• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

独り言

独り言
調光システムに夢中になり液晶サングラスや液晶バイザーの仕事に携わって既に8年。

その間、国土交通省、道交法、保安基準と闘いながら(笑)商品開発と広報活動をしてきましたが残念ながら1年前からとんでもないパクり商法の被害に会い、商品の生産と供給を断念しました。WBSトレたま/TBS/多くの雑誌の取材/昨年はNHK/ メディアの皆さんの取材に感謝!!


これまで多くのみん友さんから貴重なご意見を頂き、動画までUP、何とかここまでやってこられました。車関係の仕事をするならみんカラに登録して勉強しな!と言った友人に感謝。


これからも車好きの爺さんの視点を人にマハローと言ってもらえるサービス、商品を見つけるつもり。ブログに足跡をつけるかと思いますがお許し下さい。


ちなみに私は眩しさに弱くサングラスなしでは運転ができないのが、液晶サンバイザーを日本に導入、商品化したキッカケです。まだ液晶サングラスは諦めていませんが…。


ところで1年ほど前から「なにコレ!?」「すげー!」というコンテンツを求めてあらゆる展示会をさまよい続けてきましたが、やっと進路が見えてきました。今度は難聴の人が安心してドライブできるベストの商品を探して案内するつもりです。


所で、皆さんは路肩に仕方なく車を止めた経験はありませんか?その際、後続車がぶつかってこないかと不安や危険を感じたことがありませんか?



車に異常を感じたり、故障、パンク、ガス欠、接触事故、チェーン装着、急に具合が悪くなった、私は緊急停車を嫌というほど経験済み、事故で救急車、JAF、パトカーまで載せて頂いたことが何度も(笑)まだ煽り運転で止められたことはありませんが…。


そういった緊急停車時には、後続車両の邪魔にならないように安全な路肩に停車、ハザードランプを点灯は常識ですが、いつも見晴らしの良い所で止まるとは限りません、夜間や明かりがない道路での駐停車は恐ろしいものです。


高速道路では車両から遠く離れた位置に三角停止板を設置しなければならないそうですが、時速100km以上で爆走してくる後続車に向かって危険を冒して設置、回収は嫌です。


小さなサイズで低い位置の三角停止板と5分程度で燃え尽きる発煙筒では後の車はすぐに気づいてくれなさそうです、後続車が急に車線変更をした場合などなおさら。


2017年の日本の類型別交通事故件数のうち 追突事故が 167,845件(36%)と最も高い割合を占めているそうです。※平成30年2月、警察庁交通局「平成29年中の交通事故の発生状況」事故類型別の状況資料より。


故障や事故により停止した車両の周りや社内に留まっていた人に後続車が衝突して死亡する事故が多発。高速道路上での死亡事故の4件に1件はこの事故が原因。死亡事故は年々減少傾向にあるが2次的な追突事故は増加しているそうです。


これを商品化した韓国の発明者は実際に二次追突事故を経験した自分と自分の愛する家族、同乗者の命を守るために、2年余りの研究の末に開発された製品


Motor Fan 高速道路での緊急停車時に追突事故を手軽に軽減させて・・・。交通取り締まり情報



もし気になる人、お年寄りや女性の方で普段車を運転する方がいれば教えてあげて下さい。賛同してくれたベストカーやスタイルワゴンの編集部はすぐに新商品のコーナーで案内。 出来れば、この動画を見て興味をもったら拡散してください。








これは参考!政府インターネットテレビ??初めてみました。
(参)【いま改めて確認したい!~高速道路緊急時の対処法】政府インターネットテレビ 2013年10月3日 公開  By 内閣府 制作・著作 内閣府大臣官房政府広報室より 




長々と本当に失礼しました!おおきにです。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2019/02/02 19:23:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「妨害停車」も危険運転適用へ 森法 ...
ritsukiyoさん

安易な定義で煽り運転を罰することを ...
仁政さん

こんな問題ある取り締まりをやる事が ...
仁政さん

常に余裕のある運転に心がけたいもの ...
熊野富三さん

【より安全に】12月1日より『なが ...
みんカラスマホアプリ開発チームさん

「ながらスマホ」罰則強化、警察はこ ...
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

2019/02/02 23:11:45
三角表示板の危険性は以前から認識していました。表示板の表示が義務化された時から僕は同時に認可された「パトライト」方式が本命と思っております。
言われるように、ビュンビュン飛ばして走っている高速で、「事故が起きたらクルマ降りて路肩の外へ」と言っておきながら、三角表示板を持って行き来するのは自殺行為としか思えないからです。

それなら視認性も高く、クルマから降りて長時間ウロウロする事のないパトライト式が良いと思った次第なのです。

三角表示板も、大型化して、以前の欧州車に多く見られた、トランクやハッチリッドにビルトインした方式が理にかなっていると思いますね。

ご紹介されている商品も、それに近い良い商品だと思います。
コメントへの返答
2019/02/03 18:44:07
コメント有難うございます!

この製品を扱う際、時間をかけて道交法を確認しましたが、日本の法律は誰の為にあるか疑いたくなります。三角表示板の呼び方も様々、保安基準も17年に細目があったり何か注目されるような事故が起きないと改正されない気がします。

私は三角表示板が何個も溜まっていたので整理しました。

友人の自動車教習所の先生方にも意見を聞きましたが、17人中12人の方が必要と答えてくれたので、少し安心して紹介しています。

表示板サイズや基準も細々と規定されていますが、自分の身は自分で守るしかないようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「独り言 http://cvw.jp/b/1088654/42468178/
何シテル?   02/02 19:23
・車好き、ゴルフ好きの 健康オタク ・何これ!?マハロー!の広報担当 ・チャンネル  https://www.youtube.com/user/taiy...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

グッとくる自動車広告 (1970年代前半 トヨタ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 07:04:24
あきれた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/08 09:50:28
NEXCO東日本関東管轄で事故増加は三角表示? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/05 16:24:45

愛車一覧

アプリリア スカラベオ250 アプリリア スカラベオ250
デザイン・色も個性的、さすがイタリヤMADE、トップケースの背もたれもタイヤの大きさも大 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めてのAT車、クルーズコンピュータも快適、運転席側にも助手席のリクライニングノブのデー ...
ルノー セニック ルノー セニック
初めてのMPV車、軽快で、運転しやすく、個性的、かみさんのお気に入りだった車、気にいらな ...
マツダ サバンナ マツダ サバンナ
ロータリーエンジンに憧れ、ガスが減るのも気にせず、いつもハイスピード…。確か65Lタンク。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.