• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランハイのブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

おっと。

さて。
















先日の。




























ウィングバラバラ事件(?)からの事後報告となります(笑)




























今週といえば。












次期愛車を下見してきました。



















あ。


























私の車ではありません。
















嫁様の車になります









現在、乗っているホンダのライフも10万km目前となり、ボチボチ次期愛車を考えるようになったので色々な車を見に行きました。











そして今回、下見したのは先日発売となった。
















ホンダ、ジェイド







スモールミニバンといいますか・・・外見は小さいですが、6人乗れるようです。


しかし、小さい故に3列目シートが非常用でギリギリすぎる乗り心地ではダメだと思い、ベンチマークがてら身長180cm程の己の体を3列シート目を押し込んで(?)みましたが。







結構普通に入れました






決して余裕とは行きませんが、頭はギリギリ当たらず、近場なら普通に実用性はあります。








走りも最近のホンダのハイブリットシステムはモーターのアシストがしっかりと効くのが良く分かります。
詳しいシステムはよく分かりませんが、個人的には正に電気ターボといってもイイ位でして、試乗もさせてもらい、結構勾配がある山道を走らせてもらいましたが、レスポンス良く、しっかりとトルクがあり1500ccの排気量も感じさせない力強さがありました。







結果。










次期愛車第一候補として見積もりを出していただきましたw









もちろん、もしいつの日か納車された際は車もカッコイイので私のチューニング対象としては逃れられないでしょう(笑)







さて。



そんな、最近の車の進化の凄さを体感しつつも。






私も負けてはいられなかったので。












Webで取り寄せた超強力な接着剤でウィングを接着しました。





ちなみに、この接着剤は勿論ABS・PP樹脂対応ということではありますが、価格は今回の材料費(中古ウィング含む)中で一番高価デシタ・・・(汗)






そこから久しくも、ひたすら研磨しまして。

ウィングのあられもない姿(?)を曝け出しましたw←




そして、しっかり下地を出したところで、脱脂した跡でプライマーをしっかりと塗り・・・





パテをこんもりをさせました。







そこから1時間ちょいひたすら研磨してみましたが・・・・。。





やっぱり久しい研磨やらパテの特性やら削り方やら・・・



っというか、自分に研磨センス(?)が無いものでかなり苦戦を強いられております(笑)←






前回のブログにて『完成は結構余裕だったりしますかね』・・・そんなことを言った自分を北○百裂拳したいデスネw





そんなこんなで意外と完成には時間がかかりそうですが、まぁ・・・納得のいく物を作る為なのでゆっくりと確実にやっていきたいと思います。
Posted at 2015/02/15 21:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

完成・・・・?


先日から羽無しエヴォになってから数日。










とりあえず・・・・・ランハイ的には・・・・
























耐えられませんでした(。・ ω<)ゞ(爆)←



























・・・・・ので。



























羽無しから・・・・・















羽有りエボに復帰しましたww















使った羽は純正となりますw















そんな中、今回の加工目的な羽はというと。








スポイラーの取り付け部分を半透明なシートを使用し、








トランクに穴を開けるドリルの矛先を定める型シートを作成します。

















型シートを使用し、トランクのギリギリにウィングの幅寄せを行いまして・・・・






中央をぶった切ったウィングを左右トランンクギリギリに配置した結果・・・






斬新なウィングとなりましたww







しかし、当然、このままのウィングにするつもりはないので・・・・













前回、加工目的で購入したウィングを持ち出し・・・







このウィングから、わずか7cmちょいを切り出します。












今回のウィング加工の目的ではこの部分しか使いません・・・




















































そう。





購入したウィングはわざわざ7cmちょいの為の短命に終りましたw









これも全て確実な安全性を持ったウィングを作成する為なので仕方のない犠牲であります。












それからごにょごにょした結果・・・・

































完成!!






















































っとはいかず(笑)





















とりあえずで、問題がないかを確認する為。





中央を割ったウィングにカットした一部を割り込ませ。







いつかの切り余ったカーボンシートを貼り付けましたw





そこからパテを使った造形に支障はあるかどうかを見ましたが。






個人的に大丈夫






だったので、近々、接着からのパテ整形する予定であります。







そんなこんなで意外と次回・・・・・くらいには完成の予定だったりしますw
Posted at 2015/02/07 20:26:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

羽無エボ

さて今週は!










会社の先輩の引越しのお手伝いをしました!



初めて生で拝見するダイソン掃除機(笑)意外と小さくてバッテリータイプでしたが、吸引力も強いとのことだったので、車内の掃除機にも使えると思ったら真面目に欲しいと思ったのはここだけのお話ですw








そして引越しのために数あるダンボールを我がファミリーカーであるエボに積むだけ積みまくりまして・・・









実際に車に頑張って積んでみたら、結構乗りましたw

(画像のダンボールは全てエボに詰め込めた物たちw)








そして、無事に引越しの手伝いも出来たので今週は満足感に浸りつつ、ゆっくり寝よう・・・・・
































































・・・・・っというワケに行かないのがランハイクオリティになっております(笑)























もちろん、今週もやっちゃいましたウィング加工編!








まず。











現状のウィング付トランクを外そうと思ったので。





住まいのベランダで日光浴(?)をしている元の純正トランクに変えました。




















んがしかし



















普通に戻してもつまらないので。







ウィングレス化にしてみたいと思い。










純正トランクに空いている穴をアルミテープで塞ぎ、その後はおニューのカーボンシートを今までのカーボンシートとの違いを見るために貼り付けて見ました。


写真では分かりにくいですが、今回の4Dカーボンシートは若干の光沢がありつつも、今までのシートとは違い奥行き感があるように感じます。









ただ、それらを踏まえても。







私個人としては今までの艶消しのカーボンシートのほうが雰囲気があり、そちらが好きですかねw




そして。






穴塞ぎが終ったところで。




トランクの交換作業を実施!















そして・・・・







・・・・こんなんになりましたw










派手なウィングが無くなったことで、少しは落ち着いたファミリーカーになると思いました


























んが。





























ツートン仕様であるエボには"のっぺら感"が増しただけで全体の威圧か・・・・包容力感(?)に変化はありませんでしたww



















ただ・・・妙にのっぺら過ぎると思い、外したトランクから・・








ダックテールを根性で全力で力尽くで剥ぎ取り。













装着致しました!w



































しかしこれまた・・・・








フロントの迫力に対してのリアがあまりにも寂しいということが分かった以外は特に・・・バランスの悪さが際立った仕様となりました(笑)









このままじゃぁいかんと、早速ウィングの加工をしようと思ったので












ウィングに入刀したところで・・・







今週はここまで!!(爆)
Posted at 2015/01/25 20:46:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

新年初オフ会

さて本日は。














ウィング加工を進めようと、まずはエボX純正との比較をしてみました。





・・・・ウィング同士の片側を揃えてもう片側を見てみると、やはりエボXのウィングに対してGVBのウィングが小さいのが良く分かります・・・(画像上がGVBウィング)










やはり、今回の延長加工は起こるべきして起きたと解釈!!w←









ので。









さっそく、カットしました(笑)






コレを色々と妄想し、ウフフとしてたところでメールが来たのでブレイクタイムw













そのメールの差し出し相手はみん友である、カペタくんでした。








内容は『久々に"てっちゃん(みん友さん)"と3人で集まりませんか?』








・・・・ッとの事だったので、速攻でOK!!











ウィング加工の全てを放り投げまして、男3人でダベる事を選びましたw












再会後はとある空港に行き・・・・












   


2年前・・・・3人で集まった最後のあの頃・・・・


















・・・・から、みんな変わりました!





ある者はフェンダーを逞しく片側25mm拡張!




内装はもはや男の仕事場と化してました!





そしてある者は・・・・車が変わっちゃってますが、それはもう・・・カッコ良すぎるオープンカーとなってました!


もう、弄る必要性を感じない素晴らしいガチ仕様となってますwww






しかし!!



そこに新生とばかりにたまたま空港に行くまでの間でスレ違った"棗鈴"くんが登場!!



島根でCZ系エボ2台による珍しい(?)ツーショットが実現w←?





きっと彼は今年のダークホース的な存在になると確信w













そこからは男同士でしっかりダベって、寒くなった夜空を見ながら解散しました・・・











久々のオフ会気分を満喫しまして、より一層、今年の車弄りにエンジンが掛かりましたw










・・・そんなとても充実した週末でした!!!
Posted at 2015/01/18 19:35:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

ふぉーーでぃーーーーー。

皆様。















あけまして・・・・










おめでとうございましたww←











毎年恒例の超、遅い挨拶となりますw









今年はガンガンいじりますよー!

エボの進化が止まっても、マイエボの進化は止まらない・・・・





です!!(`・ω・´)キリッ








そんなこんなで。














ウィング加工をするにあたり、あらゆる知識を得るため・・・・








































グーグル先生を取り調べました(爆)←?












そんなこんなで。










道筋が見えたので早速材料調達しまして。










その中で、ただウィングの延長も何だかつまらないと思い、ウィングに貼り付けているカーボンシートをちょっと違うものにしようと思いました。





















そこで、某フラッグス様のシートを見て、とりあえず、価格もお試し価格と思い、買って見ました・・・・・。















4Dカーボンシート!!




















え?












何がフォーディーだって??























知らないよ☆( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、←おい










とりあえず、第一印象は・・・







近視してるとなんだか目が回る・・・・














・・・・です!w←










これはとりあえず張ってからのお楽しみにとっておきます。






そして、また明日には超高価な接着剤が到着予定なので、それらが揃ったら、いよいよ、調理開始という算段です。















・・・どうなることやら(笑)
Posted at 2015/01/17 19:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。
ワタシはまだ生存してますw
@うさま@じぃじ」
何シテル?   09/12 21:59
初心者ですがよろしくお願いします。 車を乗る事、構う事が大好きです! 以前はMSアクセラやRX-7に乗ってました。 気づかない内にマツダ党になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

WORK WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 07:40:56
完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 20:06:10
久しぶりです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 21:30:49

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
憧れだったランエボオーナーになりました。 納車当時は独身・車はノーマルに乗り続けると心 ...
カワサキ Ninja250 オレンジニンジャ (カワサキ Ninja250)
小回りの効く良い相棒ですww 正直、最初はバイクには興味が無かったですが、先輩から『最 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
直線は正にどっかんターボ! 個人的には見た目と走りとのギャップであそこまで加速が過激なも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2012年1月、諸事情により、手放しました。 所有期間はわずか1年でしたが、様々事を学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation