• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランハイのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

2013年仕様!

さて!


無事に引越しも落ち着きはじめました。

そんな中、今日は実家に帰りまして。



先週、バンパー装着後から気になっていたラジエーターやオイルクーラーへのリスクを軽減する為、今回は処置してきました。





リスク・・・・それは・・・・












ラジエーター


左右オイルクーラー









そう!
"網"が無い事で走行中、前車から飛んできた小石などが致命的なダメージを負いかねない!


っといった所で今回は某ショッピングで買った汎用の網を使って対策を打つことにしました。



って事で。



ささっと、バンパーを外し、作業をしてしまいますw





網の止め方は・・・地味に大活躍のグルーガンを使用w



しっかりと固定します!









そして、その後は半年ぶりのGTウィングトランクに換装♪






ついに半年前から構想を描いて本日、本当の意味で完成させることが出来ました・・・・













ランハイエボ、2013年仕様になります♪




基本的に変わったのはフロントバンパーになりますが、自分のイメージ通りに出来た事が一番嬉しかったりしますw










コツコツと自分なりに完成させていき、ワンオフバンパーは構想の段階から色々と作業して、一時期は本当に心が折れそうになったことありましたが、みん友さん達の応援などから無事にここまで完成させることができました♪





この場を借りてお礼申しあげます♪






中部、7月20日のオフ会にはこの格好で参加させてもらいますので是非、よろしくお願いします(`・ω・´)キリッ
2013年06月14日 イイね!

半年掛かった集大成。

半年掛かった集大成。ついに・・・



私の中でこの日が来ました!


みんカラから離れてしまっていた1ヶ月の間に・・・。



半年も掛かってしまいましたが。










ワンオフバンパー・・・・の装着・完成が本日完了しました(`・ω・´)キリッ










さて。
その1ヶ月、何をしてたか順に説明させてもらいます。



-1ヶ月前-

GWというすばらしい連休をフルに使用してひたすら面出しを行う日々・・・。



私からすれば・・・・G(ゴールデン)W(ウィーク)・・・・・否!!!



















G(ガッデム)W(ウィーーク)でした(爆)







っと。
・・・・そんな感じで時が流れまして←?



GW明けからもしばらく面出し作業をして、完璧と言う程ではないかもしれませんが、無事に面出し作業が終わりました。


そしてそこからお世話になっているガレージにて塗装をお願いしました。






だがしかし。






その間、代車としてお借りしたのがちょっぴり☆古いワゴンRでした。




っが。






そのワゴンR・・・只者ではありませんでした・・・。



ターボのモデルだったので加速は断然いいのですが・・・・アクセルを半分以上踏み込むと・・・・・。



『きゅ~る・・・・』



























(・ω・ )ん?



『きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる!!!』






Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


そう、アクセルと踏み込み過ぎると、セルを回し過ぎたようなすんごい異音がしました。
アクセルを戻すと何事もないように普通に走るのですが・・・・
さすがに音が異様だったので軽く焦ってガレージの社長に聞いてみると。

社長『あ~そのワゴンR、タービンがヤバイのであまり踏まないで下さい♪』



自分『そうなんですかぁ~了解です!』






(・。・)ん?


































Σ(゚Д゚;)いやいやいやいやいやいやいやいやいやい!!!!!




まさかの代車はタービンブロー寸前♪


しかし私の通勤は気持ちよく全て山道で、アップダウンが当たり前♪










笑顔で吐血するレベルですね(爆)←?





そんな感じ(?)の代車を2週間お借りいたしまして・・・・無駄に心が強くなりましたww
そして、昨日、バンパーの塗装が終わったということだったのでそのまま代車のワゴンRでお持ち帰りしまして。







最後の一工夫を!






・・・・しました!




やっぱりコンセプトは『純正風』なのでグリル周辺をラッピングでブラックアウト。


そして本日。
朝一からガレージに代車とエボを交換しにいきまして、帰ってからは。
残されたバンパーのスポイラーをパテやら何やらで整えていきまして。





どうせ地球とのキスでスポイラーが破損するのは目に見えているので、程よく出来たらサーフェーサーを吹いてつや消し黒で塗っていきますww











そして後はグリルカバーをテープとネジを使ってしっかり取り付け、ナンバープレートの台座・ネットを取り付ける等の処理を色々しまして!



当初のMスポバンパーが・・・・・・

(Befor)







半年を掛けて純正風をコンセプトに・・・・。





































装着完了しました!!
(After)








主の改造点はサイドダクトを縦に長くして、サイドに装着されているオイルクーラーへ空気をたくさん吸えるように。

後はフロントグリルを純正グリル用カバーを使用していかにも純正ルックにww




パッと見は意外と変わってないようですが・・・初心者な私としては結構な大改造でしたww



よりツートンにww




ナンバープレートの台座も今回のバンパー用に加工




整形したラインも何とか変なゆがみがないので最初に作った物としては満足です




グリル周辺はとにかくカーボンルックにしましたww
ただ、カーボンシートは今回はうまく貼れなかったのでまた次回、トライですw






















しかし、完成した喜びに浸るのも束の間。




ジャッキからおろして第一声が。。。




『バンパーの高さが低いッ(滝汗)』




もちろん純正バンパーよりも低くなるのはわかってたので予想はしてたんですが・・・・。


『低過ぎやないだろうか!?(爆)』




・・・っと、ここでその低さで問題がひとつ浮上。




家の駐車場から出る際。


↓このような僅かな段差があります。


























































ムリですwww(`・ω・´)キリッ





いや、何でもかんでもやってもない事を否定するのはよくない!!


っと思って。





段差へ行ってみました。













イケルカ!?(・ω・ ;)
















・・・・・・・。































違う意味で逝ちゃいます(笑)




やっぱりダメでした。

しかし私はあきらめません。


家中のあらゆる所から探しだしてきた・・・・。









勇者達(ただの板)ww




このびみょーーーな段差で何とか解決できないか!?



先ほどとは違い、何とかいけそうな雰囲気!!!




しかし、後少しというとこでのクリアランスが・・・・・。

(※左の黒い所がスポイラー 手があるほうが道路向き)






まぁ・・・・。






やっぱダメでしたwwwwworz











1分考えた結果、結局、車高の高さを1.5cmほど高めることにww
見た目はビミョーになりますが、生活には変えれませんww



っというこのでここでやっと本当に全てが終わりました♪


・・・いやーーーー・・・・

長かった・・・w


最初来たバンパーを・・・





もうこのままつけちゃう?(笑)



っと危ない誘惑がありましたがw

勇気を振り絞って脳内イメージデータ(?)元に。
最初は発砲ウレタンで造形にチャレンジ。



しかし、どういう経緯か、気づいたときにはグリル付近は純正ルックがいいということでしたが、せめてサイドダクトは加工して差別化を決意し作業開始。




何度も完成イメージを繰り返したりしました。


最後はやっぱり面出しに苦労しましたが・・・これが完成姿に直結するので中々気の抜けない作業でした。



とにかく・・・・大変でしたw





・・・っが



これはとても大きい経験でした。


・・・もうしたくありませんがww


これで後は様子を見て、ヒビが入ったりしない事をただただ願うだけです。。

時間は掛かりました、これにてバンパー作成編は終わりになります。
とりあえずこれであとはGTウィングに戻せば外装はOKかなと思います。

ホイールは変えたいですがそこはまたいつかにw


さて。
なので明日からは次なるネタ探しになってきますねw

ただ、明日、明後日は車ではありませんが一大イベントがあるのでまたその時以降ですかね。
2013年05月06日 イイね!

結局・・・・orz

最近はバンパーばかりブログに挙げてたのですが、実はちょこちょこと他の箇所も弄ってまして・・・・。




前々回で一悶着あったサイドミラー事件ww




結局。










装着しましたww



交換自体は左右で30分もせず出来て、懸念してたボルト類も問題なくポン付けにて装着出来ました。

そして交換後にすぐわかった効果が・・・。


フルバケにより視線が下がったことで純正のサイドミラーが死角になる場面が多かったのに対して今回のミラーは小さくなったことで死角が減ったので凄く運転が楽になったとかとか。

結局、このまま装着することにしますwww






そして、夏タイヤのホイールの再塗装も無事おわり、今回もリムテープを張ることにしたのですが。
今回はちょっと貼る場所を変えてみました。

-前回-



-今回-





そう。
リムはリムでもより外側に貼ってみましたww


こういう貼り方をした事でホイールがより大きくみえたり、Rに沿ってリムテープを張ったのでテープ自体が細く見えてスタイリッシュに見えて満足な仕上がりです・・・っが。


ただ・・・今回の貼り方はちょっとムリしてるのでいずれは剥がれると思います←おい

ま、そのときはまた考えることにします。










そしてそんな中、バンパーの状態ですが。
このGW連休を返上してとにかく研磨・・研磨の嵐(?)でしたw







いやもぅ・・・朝8時前位から作業を始めてひたすらバンパーの面出し作業に終始削りまくってた日々・・・。


あまりにも毎日玄関前で研磨作業するものだから、通りがかりの人に少し引かれ気味に見られてしまう始末(爆)←被害妄想?














しかし、完成形が見えてくると・・・。





















っと、・・・・今更!?(爆)








・・・な感じですが完成形が見えた途端にヤル気が出たわけで。
結局GW最終日付近まで研磨してました。

最早、研磨時間を考えればきっとゲームの1タイトルは制覇できるくらいの時間は費やしたと思いますww


そして昨日、全体図を見たくなったので仮装着をしてみました!







最終確認ということで、ナンバープレートも仮装着♪

ホントにいよいよ完成形が見えてきたといった感じです。




しかし!!


ここで同時作業でバンパーのチリ合わせをしようとしたのですが・・・


結論・・・














ムリでした!!w



うまく合わせれない・・・というか、どこを削ればうまくはまるのかドシロートな自分にはわからない・・・。


知識をもたない素人にはここが限界だったようですorz






・・・っという事で、ここはムリして取り返しがつかなくなる前にいつもお世話になっているところに取り付けと塗装をお願いしてみようかなと思います・・・。


っという事で、完成はもうちょっと掛かりそうです(汗)
2013年04月23日 イイね!

バンパーワンオフ加工ラストスパーート!!

さて・・・すっかり放置プレイをしてしまってたみんカラですが。




やぁ~~~・・・・。


何もしてなかったわけではありません。









バンパーワンオフ加工にラストスパートをかけてました!





先日、FRP加工は終わったので、パテで面だし作業を始めたんですが・・・。





これがもう・・・・。











想像以上に大変!!!















何百回心が折れそうになったか・・・・(ノД`)


盛っては・・・削り・・・・・。


盛っては・・・・・削り・・・・・・・。


しかも、最初に使ったパテはファイバーパテといって、パテでも更に硬い物だから・・・。













どんなに・・・・・





















































オラオラオラオラオラオラオラぁ!!!





・・・っと手が千切れそうなつもりで削ったつもりでも・・・・・


















































無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁあ!!









いやホンット・・・・・そう言わんばかりにパテの野郎が・・・













大して削れてくれないってばよッブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )←壊











心がもうどうにかなりそうなときは・・・。


















カプセル注入式のにんにくパワーを得るのに限ります(爆)







そしてある程度削ったら、削りカスを取る為に外に出して洗っていきます。


バンパーを洗うたびにパテのカスが白いバンパーの血(?)となって流れていく所を見てるとちゃんと削れているのだなと変な実感が沸いてしまうくらい無駄に重症だったりします(爆)





約3回くらいファイバーパテを使って盛っては削りを繰り返し、大まかな形を作ったらポリパテにて面だし・ライン出しを更に2回程盛って削っていきます。




そして、手がボロボロになりつつも頑張った甲斐があるせいか、まだ一部のラインを整えただけですが・・・・









びふぉー












あふたーー




やはりどうしても面出しの作業は適当だと簡単にラインが歪んだり違和感が出るので、気が遠い作業ですが特に時間をかけて作るつもりです。






しかし初めての面だし作業という事もあるのでどうしても異常に時間が掛かってしまっているので予定してた完成時期がどんどん遅れていってます(涙)







・・・・っというものの・・・。




とりあえずは着実に完成に向けて頑張っているという・・・












現状報告でしたww(`・ω・´)キリッ←
2013年03月03日 イイね!

何かもう色々w

休日の最終日である今日この頃。


今週は土日が休みという事で、しっかりと体を休めよう・・・・













・・・・っというワケにはいきませんでした(笑)




えぇ。。
今週も全力で車弄りの2日間でしたw








・・・・なので。







おかげ様で休日なのに逆に体がボロボロ気味です(爆)








今週は何をしたか・・・・・それは土曜日の事から遡ってみますw

まず。
以前からのバンパーのワンオフ加工に今回はもうひと手間を加えました。

前回、使ったデコパネをあるパーツに区切って切り取ります。





そこにアルミテープを貼り付けます。



そしてまたFRP加工をするため、必要な所に当て板という事でしっかりと固定しました。


そしてもうFRP加工によるチクチク感が逆に快感(?!)と覚えてしまうくらい慣れてしまったガラスマットと樹脂を使って3プライで形を作ります。

ちなみに今、制作したのはサイドダクトの所ですね。

そしてしっかりと樹脂が乾燥したのを確認したら少しでも装着イメージを付ける為に白い養成テープを貼って、とりあえずの形を作ります。



そして更にイメージする為に。
車の前にバンパーを置いてみます。



本来なら実際にバンパーを外して装着してみたかったんですが・・・・・




晴れor雪!!


・・・・っという数分で天候が変わってしまうような不安定な天候の為、断念しましたorz



でも。
とりあえずはフルに脳内装着イメージを作り、バンパー形状はこのままで次に進めようという結論になりました。



・・・・っとそこに、会社の同僚が乗るスイフトスポーツが家にやってきまして。
冷間時のエンジン始動が悪いという原因を追究すべく、プラグ交換を行いました。



そして交換完了後、テストドライブとして運転させてもらいました。

しかし。



運転してみて一言目に。







『MT楽しいぃいいー!!!(爆)』








とりあえず、MT好きの人はどんな形であれATに乗った所でそれは隠せないようですww


・・・・っと、改めて自分はMTが好きなんだなと思い知った所でテストドライブ終了(笑)


とりあえず、これで様子を見ることにして同僚は帰っていきました・・・・。






その数十分後に今度はだっちさんが家にやってきまして・・・・




エボとGT-Rのお見合いをしました(笑)←え?



いやいや。
ちょっとGT-Rの進化の事で打ち合わせさせてもらいました。

そしてせっかくなので・・・・。

車内のエアコンパネルを早速ラッピングしました!


ちょっとの進化でしたけどイメージは大きく変わるものでした♪

そしてだっちさんと解散したのち。
今度は彼女様宅に突撃しまして。


妹さんがどうやら助席のドアを内輪差を誤って電柱にぶつけてしまったということで、パテによる修正と塗装をする事にしました。

そして本日。
・・・作業を始める前にまずは現状把握。


パっと見は意外となんてことなさそうなんですが、やっぱりブツけてしまったところは塗装が剥げてしまってサイドスカートも形状が変化してしまってます;;


現状把握が終わったところで、まずはサウンドペーパーを使って凹んでる箇所の塗膜をしっかり削り落とします。



その後は厚付けパテをたんまり塗り込み。



乾燥させた後、再度研磨していき、大体の凹凸が無くなった所で薄付けパテを塗っていきます。


ここもまた乾燥させた後、研磨していきます。


それが終われば次にその周囲をマスキングます。



そしてサーフェーサーで塗装前の下地を作ります。



乾燥を確認したら、サーフェーサー部分どボディ側の境目を入念に無くすように研磨していきます。


研磨を終えたら最後に本塗装してきます。






カラー塗装の後はクリア塗装なんですが、ここではウレタンクリアーを使って塗装します。


・・・やっぱりウレタンクリアーは高い分、しっかりと光沢を出してくれます。

垂れるか垂れないかギリギリを見定めれば・・・。


中々な透明感を出すことが出来ます!


クリア塗装はほぼドア全体に吹きかけたんですがそれなりに良い感じになったと思います。
これでまた1週間後辺りでコンパウンドで磨きあげれば完成といった所です。


ただやっぱり外での塗装はどうしてもチリなどが付いてしまったり思いのほか、ドアの凹みも大きかったので完璧には直せませんでしたが、とりあえずはパッと見は分からないかとw


これで自分もまた一つ勉強になりましたw


その代り・・・・。



10時間、外でみっちりと作業したので体はお疲れモード全開ですww






でも。
やっぱりこの2日間の達成感は気持ちのいいものです。








・・・・・もうやりたくないですけどね(笑)←どっち!?

プロフィール

「お久しぶりです。
ワタシはまだ生存してますw
@うさま@じぃじ」
何シテル?   09/12 21:59
初心者ですがよろしくお願いします。 車を乗る事、構う事が大好きです! 以前はMSアクセラやRX-7に乗ってました。 気づかない内にマツダ党になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WORK WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 07:40:56
完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 20:06:10
久しぶりです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 21:30:49

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
憧れだったランエボオーナーになりました。 納車当時は独身・車はノーマルに乗り続けると心 ...
カワサキ Ninja250 オレンジニンジャ (カワサキ Ninja250)
小回りの効く良い相棒ですww 正直、最初はバイクには興味が無かったですが、先輩から『最 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
直線は正にどっかんターボ! 個人的には見た目と走りとのギャップであそこまで加速が過激なも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2012年1月、諸事情により、手放しました。 所有期間はわずか1年でしたが、様々事を学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation