
ついに・・・
私の中でこの日が来ました!
みんカラから離れてしまっていた1ヶ月の間に・・・。
半年も掛かってしまいましたが。
ワンオフバンパー・・・・の装着・完成が本日完了しました(`・ω・´)キリッ
さて。
その1ヶ月、何をしてたか順に説明させてもらいます。
-1ヶ月前-
GWというすばらしい連休をフルに使用してひたすら面出しを行う日々・・・。
私からすれば・・・・G(ゴールデン)W(ウィーク)・・・・・否!!!
G(ガッデム)W(ウィーーク)でした(爆)
っと。
・・・・そんな感じで時が流れまして←?
GW明けからもしばらく面出し作業をして、完璧と言う程ではないかもしれませんが、無事に面出し作業が終わりました。
そしてそこからお世話になっているガレージにて塗装をお願いしました。
だがしかし。
その間、代車としてお借りしたのがちょっぴり☆古いワゴンRでした。
っが。
そのワゴンR・・・只者ではありませんでした・・・。
ターボのモデルだったので加速は断然いいのですが・・・・アクセルを半分以上踏み込むと・・・・・。
『きゅ~る・・・・』
(・ω・ )ん?
『きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる!!!』
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
そう、アクセルと踏み込み過ぎると、セルを回し過ぎたようなすんごい異音がしました。
アクセルを戻すと何事もないように普通に走るのですが・・・・
さすがに音が異様だったので軽く焦ってガレージの社長に聞いてみると。
社長『あ~そのワゴンR、タービンがヤバイのであまり踏まないで下さい♪』
自分『そうなんですかぁ~了解です!』
(・。・)ん?
Σ(゚Д゚;)いやいやいやいやいやいやいやいやいやい!!!!!
まさかの代車はタービンブロー寸前♪
しかし私の通勤は気持ちよく全て山道で、アップダウンが当たり前♪
笑顔で吐血するレベルですね(爆)←?
そんな感じ(?)の代車を2週間お借りいたしまして・・・・無駄に心が強くなりましたww
そして、昨日、バンパーの塗装が終わったということだったのでそのまま代車のワゴンRでお持ち帰りしまして。
最後の一工夫を!
・・・・しました!
やっぱりコンセプトは『純正風』なのでグリル周辺をラッピングでブラックアウト。
そして本日。
朝一からガレージに代車とエボを交換しにいきまして、帰ってからは。
残されたバンパーのスポイラーをパテやら何やらで整えていきまして。
どうせ地球とのキスでスポイラーが破損するのは目に見えているので、程よく出来たらサーフェーサーを吹いてつや消し黒で塗っていきますww
そして後はグリルカバーをテープとネジを使ってしっかり取り付け、ナンバープレートの台座・ネットを取り付ける等の処理を色々しまして!
当初のMスポバンパーが・・・・・・
(Befor)
半年を掛けて純正風をコンセプトに・・・・。
装着完了しました!!
(After)
主の改造点はサイドダクトを縦に長くして、サイドに装着されているオイルクーラーへ空気をたくさん吸えるように。
後はフロントグリルを純正グリル用カバーを使用していかにも純正ルックにww
パッと見は意外と変わってないようですが・・・初心者な私としては結構な大改造でしたww
よりツートンにww
ナンバープレートの台座も今回のバンパー用に加工
整形したラインも何とか変なゆがみがないので最初に作った物としては満足です
グリル周辺はとにかくカーボンルックにしましたww
ただ、カーボンシートは今回はうまく貼れなかったのでまた次回、トライですw
しかし、完成した喜びに浸るのも束の間。
ジャッキからおろして第一声が。。。
『バンパーの高さが低いッ(滝汗)』
もちろん純正バンパーよりも低くなるのはわかってたので予想はしてたんですが・・・・。
『低過ぎやないだろうか!?(爆)』
・・・っと、ここでその低さで問題がひとつ浮上。
家の駐車場から出る際。
↓このような僅かな段差があります。
ムリですwww(`・ω・´)キリッ
いや、何でもかんでもやってもない事を否定するのはよくない!!
っと思って。
段差へ行ってみました。
イケルカ!?(・ω・ ;)
・・・・・・・。
違う意味で逝ちゃいます(笑)
やっぱりダメでした。
しかし私はあきらめません。
家中のあらゆる所から探しだしてきた・・・・。
勇者達(ただの板)ww
このびみょーーーな段差で何とか解決できないか!?
先ほどとは違い、何とかいけそうな雰囲気!!!
しかし、後少しというとこでのクリアランスが・・・・・。

(※左の黒い所がスポイラー 手があるほうが道路向き)
まぁ・・・・。
やっぱダメでしたwwwwworz
1分考えた結果、結局、車高の高さを1.5cmほど高めることにww
見た目はビミョーになりますが、生活には変えれませんww
っというこのでここでやっと本当に全てが終わりました♪
・・・いやーーーー・・・・
長かった・・・w
最初来たバンパーを・・・
もうこのままつけちゃう?(笑)
っと危ない誘惑がありましたがw
勇気を振り絞って脳内イメージデータ(?)元に。
最初は発砲ウレタンで造形にチャレンジ。
しかし、どういう経緯か、気づいたときにはグリル付近は純正ルックがいいということでしたが、せめてサイドダクトは加工して差別化を決意し作業開始。
何度も完成イメージを繰り返したりしました。
最後はやっぱり面出しに苦労しましたが・・・これが完成姿に直結するので中々気の抜けない作業でした。
とにかく・・・・大変でしたw
・・・っが
これはとても大きい経験でした。
・・・もうしたくありませんがww
これで後は様子を見て、ヒビが入ったりしない事をただただ願うだけです。。
時間は掛かりました、これにてバンパー作成編は終わりになります。
とりあえずこれであとはGTウィングに戻せば外装はOKかなと思います。
ホイールは変えたいですがそこはまたいつかにw
さて。
なので明日からは次なるネタ探しになってきますねw
ただ、明日、明後日は車ではありませんが一大イベントがあるのでまたその時以降ですかね。