• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

里中剣詩のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

ヒルアシストの解除方法

前回、ヒルアシストが2秒あり、坂道発進を普段通りにつなぐとエンストを頻発すると書きました。

ヒルアシストを電子制御的に常時解除することは不可能とのこと。

しかし、サイドブレーキを引く事により、一時的に解除されるんだそうです。
もしかするとロドスタ乗りには当たり前の事かもしれないのですが。。。。。。

実際サイドブレーキを引いて発進するとリアブレーキの引き摺り感が無くなり、普通に発進出来るようになりました。

単純な話ですが、目から鱗でした。
これでまたひとつ悩みが解消されました。
Posted at 2018/11/18 12:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月21日 イイね!

アバルト124スパイダー

NDベースの兄弟車と思われる方

インテリアがNDと一緒と思われる方

何でNDより100万円高いの?と思われる方

最新の安全装備が全く付いていないと思われる方

ターボ本来の特性が分からない方

所詮、広島で作ってる日本車だと思われる方

馬力勝負したいと思われる方

以上の方は、この車には不向きだと思われます。
やめておいたほうが良いでしょう。

マツダロードスターとは全く別物と考えた方が良いでしょう。
Posted at 2018/08/21 15:28:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年08月21日 イイね!

エンスト多発についての考察

あくまで個人的な見解です。

124は出足のトルクが低く、よくエンストすると書かれている人が多いですね。
自分も例外では無く、納車されてどれだけエンストしたか。

しかし自分の場合、もっと非力なカプチーノでしたが急勾配でもエンストするなんて事はありませんでした。

そこで、カプチーノと124では何が違うのか、どんな時にエンストしていたかを考えました。

やはり一番多くエンストしたのは上り坂。
しかも焦ってクラッチをつなごうとした時。
ここに介入しているのはヒルアシストではないか、と考えました、

マツダHP
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erte/contents/03120100.html

ここに書かれているのは2秒ブレーキがかかった状態であると書かれています。
しかし、どの状態で2秒以下で解除されるのかは書かれていません。
そして、カクドセンサーも付いているでしょう。

これがポイントなのではないかと。
試乗の時にバックしようと6速に入れてクラッチをつないだのですが、動く様子がなく、直ぐにクラッチを切ってブレーキをふみました。
ここではエンストはしていないんです。

そして上り坂でエンストし、次は2000回転まであおってからクラッチをつなぎましたがやはりエンスト。
今までヒルアシストのついてない車に乗ってた人なら、1秒もかからないでクラッチがつながっていると思われます。
2秒もかかったら何十センチも後ろにさがってしまうからです。

そこで上り坂では2秒はブレーキがかかったままだとすると。
いくらあおって回転を上げても、2秒はブレーキがかかった状態なら、焦って早くクラッチをつなげば当然エンストするのではないかと。
低回転で半クラの状態をたもち、ゆっくりアクセルを踏んでやれば2秒以上はかかり、エンストしないのではないかと。

どこまで合っているか分かりませんが、クラッチをつなぐのをゆっくりするようにしたら、エンストはしなくなりましたよ。
Posted at 2018/08/21 13:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月21日 イイね!

モッサリ感についての考察

あくまで個人見解です。

124レビューによく書かれているモッサリ感。

04スタートが出来る出来ないってのは分かりませんが。
自分的には、スタートはそんなに不満は無いですね。

自分的な問題は、2速に入れてから吹き上がって行くのが遅い。

その理由は、1速と2速の回転数のギャップが約1500回転あるって事。
そして、チェンジのティーチング?機能では1600~2000回転で流し走行するように指示が出ます。
1速では3000回転で2速に入れなさいと出ます。

これでは2速に入れた時に1600回転まで落ちてしまい、おいしい回転数たは使えていません。
2速で3000回転以上から使いたいのであれば1速で4500回転以上ひっぱらないといけないですね。

今まで試乗も含め色々乗って来ましたがこんなに落差のある1~2速は経験がないですし、1速は走り始めだけ使って2速でガッツリひっばるってのが普通だと思っている人がほとんどなんじゃないかと。

もしかするとこの部分が出足のモッサリ感につながっているかと考えるわけです。
Posted at 2018/08/21 12:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

トミカBP

トミカBPとりあえず、トミカ買いました。
これがかなり精度が高い!
BPながら、色々芸が細かい!
大満足です!笑
Posted at 2018/08/19 17:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ABARTH COFFEE BREAK 2023 道の駅かしもゆうらく館 6月24日(土)ー25日(日) http://cvw.jp/b/1089123/47049110/
何シテル?   06/26 07:41
今更ながら始めてみました。 ゆるく行きませう。 かるく車歴自己紹介。 ○19歳でAW11を購入。 確か車体NO,1600番台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【速報】AJCS2018春 は、4/29(日)開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 07:12:38
HONDA【S660】はこんなクルマ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 07:42:17
【C7R】そろそろ本当に仕上げ・・・23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 16:51:42

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2018年8月11日に納車されました。 カプチーノからの乗り換えです。 FR、ターボ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノ H9.8月登録EA21R H30.6月現在13万キロ TE37  ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
かみさんのくるま。 まあノーマルです。 かみさんには絶対弄るなと念を押されています。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation