• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

誤算(いいことと悪いこと)

さて、X-BOW弐号機の調子ですが…

負荷が大きくなったときに、回転が上がらなくなる症状は、ダイレクトイグニッションを交換してみました。



画像は前回、1発死んでるときにプラグのみ交換したときのもので、このときはダイレクトイグニッションの交換は見送ってました。

で、交換すると… 完璧!
症状が出ないのは勿論なのですが、アイドリングの回転も上がりました。少しくすぶってた?
で、症状が出てないときのピックアップやパワー感も、よりいっそういいものに!
ここはいい誤算でした。勘違いじゃないと思うな。
TC1000の走行でも全く問題が出ず、ここに関しては完治したと考えていいようです。

ここまでがいい誤算。


悪い誤算は

ミッションの入り難さ、よい方向だとは思いますが、完全には良くなってません。
何度もシフトミスして、危うい場面も(^_^;)
リンクの改善は若干良い方向、中身のオーバーホールは、あまり効果なかったかな?
(結構かかったのに… まぁ、無駄ではないでしょうから、納得しましょう。)
PowerPartsでリンクの強化品もあるので、本質的に弱点を持っているのかもしれません。
一番大きな問題は、自分の操作かも?

もう1点、油圧低下に悩まされました。
警告が何度も出てたのですが、あまり無茶はしないようにインターバル取りながら走行。
帰ってデータを見ると、右コーナーでの油圧低下が大きく、吸ってないようです。
油量をきちんと確認しないとですが、多めに入れとかないときついのかもしれませんね。
TC1000のレイアウトは、確かにオイルの偏りには厳しいですね。1/2複合コーナーで180°、短い直線を挟んで3コーナーで180°、連続して右に360°回る感じですから…
オイルパンにバッフル追加が必要との話はあまり聞きませんので、TC1000故の特殊条件なのか、単に油量の問題なのか、はっきりさせたいと思います。(TC1000だけなら、多分2度と走らないのでいいか。)
ちなみにデータを見ると、ストレートエンドで150km/h前後、その後の1/2,3コーナーは、1.2G程度の旋回Gがかかっています。



この2点は、注意しながら様子見ですね。

少なくとも、エンジンは絶好調で、公道では全く問題ないので、良かったです(^_^)


呑むラー油さんより、バリアフリーフェスタ2017での写真を頂いたので、2枚追加。





ありがとうございました(^_^)
Posted at 2017/11/21 22:42:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ

プロフィール

「陽が傾いて寒くなってきました。バイク日和でよかった😃」
何シテル?   11/24 16:00
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 3 4
56789 1011
121314 15 161718
1920 2122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

怪しいバス乗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:12:48
信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation