• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fit-HYBRIDの"Fit3-HYBRID" [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年12月8日

◆電源取り出しカプラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
電源取り出しカプラーの取り付け作業

といっても、ヒューズボックスにカプラーを挿すだけで、各種電源が取り出せる代物ものです。

ケーブルが後々ゴチャゴチャしそうなんで、カバーで束ねて仕上げておきます。

前車の時はあちこちの線を切ったり分岐したりした反省から、今回は電装品をつける前に電源の確保をしておきました。
2
ダッシュボードの運転席サイドのリッド(フタ)を外します。

リッドのツメが深くて結構固いです。

ドアのゴムシールをリッドの辺りだけ捲った方が作業がしやすいです。

下の方に1ヶ所だけボルトで留まってますんで外します。
3
黄色○印がボルトの位置

運転席側のロアカバー?を外します。

上方と両サイドに3ヶのクリップと数箇所のツメがあります。(写真参照)

ECONとETCのコードが付いたままなんで慎重かつ大胆に・・・。

これでやっとヒューズボックスにご対面です。
4
オプションの電装系パーツを付けてないなら矢印の所が空き家です。

電源取り出しカプラーを挿します。

左端の列の2段目に15Aの低背ヒューズを入れます。

電源はギボシ端子が各種2股になってます。

黄色:バッテリー電源(太・細あり)

赤色:アクセサリー電源

茶色:イグニッション電源

橙色:イルミ電源(スモール連動)

桃色:ドア連動電源(アース)

5
ロアカバーを閉めて各種電源端子はハンドル下辺りに格納して、将来の弄りのために一旦仕舞っておきました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換するのでホイールの静電気を除去

難易度:

ダッシュボード&コンソールランプキット(アッパーBOX追加)取付け

難易度:

ドラレコ装着の為の電源取り出し

難易度:

配線整理+α

難易度: ★★

ドラレコ取り付け①

難易度: ★★

エンジン静電気を純正アース強化と放電索で飛ばそうⅡ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月9日 21:38
オプションカプラー使用済みのタイプのを使ってます~

これはやはり便利ですよねぇ~(^-^)
コメントへの返答
2013年12月10日 8:24
おきようございます。

お返事が遅くなりまして・・・ <(_ _)>

これって意外と便利ですね。

前車の時は無計画だったんで電源の分岐には苦労してましたが、これで一安心です。
2014年3月3日 9:09
おはようございます^^
参考にさせて頂いております_(._.)_
お伺い致しますが・・・
15Aの低背ヒューズはカプラーの保護のためでしょうか?

私もカプラーを取付予定なのですが15Aの低背ヒューズは考慮しておりませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2014年3月3日 9:28
おはようございます。

テスターで一つ一つ測ってはないのでよく分かりませんが、15Aのヒューズなんでバッテリー直の電源のためだと思われます。

オプションを装着した際に使うカプラーなんで非装着車の場合には空き家になってますからヒューズもはまってません。

もし何らかのオプションを装着している場合にはすでにここは塞がってますので、別の中間に挟み込むようなジョイントコードが出回ってますよ。
2014年3月4日 10:27
おはようございます。
分かりやすいご回答ありがとうございます。

確認してみます!

ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年3月4日 10:28
(^-^ゞ
2015年6月13日 1:00
はじめまして、だぃだいと申します(^^)
いつも整備手帳を眺めさせてもらってます♪
ハイレベルな整備なので眺めるたけなのですが(^^;;
この電源カプラーは皆さん重宝されているようなので、電源弄りしたことない自分も購入だけしました。
そこで質問させていただきたいのですが、ECONボタンの下をのぞきこむと内張りをはがさなくてもカプラー接続できそうな気がしたのですがどうでしょう?
あと、カプラー接続した後は出番がくるまではテープで固定しとけばよいものなのでしょうか?
ど素人な質問ですみません(^^;;教えていただけると助かりますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月13日 8:51
だぃだいさん、初めまして・・<m(__)m>

純正オプション品の装着で電源カプラーが嵌ってなければ空き家になってるんで、覗き込んで位置さえイメージできれば手探りでも入るかとは思います。

ただ、すぐ左隣の電源コードが被さるようなっていて邪魔をしてたと思うんで、やはりロアカバーを外したほうが作業性は絶対にいいと思います。

変な姿勢で背中の筋を伸ばしたり、腰を痛めたりされませんように・・・(笑)

ご健闘を祈ります。
2015年6月13日 10:43
おはようございますます(^^)
先客カプラーはなかったので一度手探りでがんばってみます。
無理なら大作業になりますが手帳を参考にトライしてみます。
写真入りの丁寧な手帳なのですごく助けられます♪
ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2015年6月13日 20:12
こんばんは〜。

ガンバって手探りでやってみて下さい。

ヒューズをはめるのが大変かもしれませんね。

ロアパネルを外すのはそんなに大したことないですから、ぜひチャレンジしてみて下さい。

プロフィール

「◆納車102ヶ月目、安心・快適点検 http://cvw.jp/b/1089355/46055926/
何シテル?   04/25 21:23
Fit-HYBRID改めFit3-HYBRIDです。 この度、GP1からGP5に乗り換えましたぁ。 フィットをGDから数えて3世代乗り継いでます。  皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン温暖化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 18:35:51
イカリングもどき(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 19:08:16
Yahooショッピングで最大ポイント20倍! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 20:14:06

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド Fit3-HYBRID (ホンダ フィットハイブリッド)
2013年10月10日 当初予定より1ヶ月ほど早く納車になりました。 DAA-GP5  ...
ホンダ フィットハイブリッド Fit-HYBRID (ホンダ フィットハイブリッド)
フィットハイブリッドに乗ってます。 気がつけば早いもので、もう少ししたら車検を迎えること ...
ホンダ シビック ワンダーシビック (ホンダ シビック)
ワンダーシビック 1.3LのSOHC CVCC 12バルブエンジン搭載 ホンダとして ...
ホンダ フィット フィット GD1 (ホンダ フィット)
オデッセイから乗り換えて5年間お世話になりました。 エコカーに目覚めさせてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.