• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fit-HYBRIDの"Fit3-HYBRID" [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年5月6日

◆モーションアイライン 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
モーションアイラインを取り付けました。

UPするのを忘れてました。

ホーンの交換でバンパーを外したついでにLEDアイラインを貼り付け、後日に配線を結線しましたが・・・、やはりしくじりました(汗)。

ヘッドライト下部の鋭角に曲がっている部分、ヤバいかな?と思いつつも強引に貼り付けましたが、案の定、右も左も3ヶづつ逝ってしまってました。

諦めてしばらこのままにしておきます。
2
パンパーを外します。

 ※バンパーの外し方はホーン交換編で確認下さい。

ヘッドライトの真ん中下辺りの角が尖ってるので最初から気にはなってましたが・・・。
3
バンパーを外したついでにLEDアイラインを貼り付けました。

この時点でテスト点灯しとけば良かったんですが、時間が無かったのでバンパーを戻しちゃいました。

後日、配線作業しました。

ポジション連動のためイルミ電源をポジション球のコネクタから分岐します。

ドアロック(アンロック)信号の取り出しのためウインカー球のコネクタから分岐してます。
4
常時電源も必要なんでホーンリレー用のバッ直電源が取り出してます。

アースはこの辺りから供給。
5
ロック(アンロック)する度に内側から外側に光が流るように点滅します。

全点灯してからゆっくり消灯します。

流れるパターンは4パターン程度変更できるようです。
6
角っこの3ヶづつが歯抜けになっているのが残念です。(黄色矢印)
7
ポジション連動時はこんな感じです。

アイラインが途切れてますが、それなりの感じなんで、まぁヨシとしておきます。

本音はやり直すのが面倒なんで・・(汗)
8
それにしても残念・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フィット4カーゴルーム照明をLED化しました😊

難易度:

ボンネット隙間埋め

難易度:

ハイ・ロー切り替えユニットの交換

難易度: ★★

【やはり純水を使わないと】高速道路走行後の虫汚れ除去

難易度:

シェブロン形状のエアロパーツを真似して作ってみました

難易度:

DCTクラッチフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月5日 14:55
やはり角は切れやすいんですね!

せっかく流れるのにおしい…
コメントへの返答
2014年6月5日 18:05
こんにちは

ヤバそうだなって思ってましたが、案の定逝ってしまいました。

実に残念です。
2014年6月5日 19:13
こんにちわ

うにゃー、自分も取付を考えている最中でしたのでもう一回再考します。(2度目)
青にするか白にするか悩んでいたのに・・・・
コメントへの返答
2014年6月5日 19:19
こんばんは

あの直角に近い角っこはクセもんですわ。

どうやら3ヶで1ユニットになってるようです。

2014年6月5日 19:45
はじめまして^_^
自分はホワイトを取り付けたのですが、同じく中央部分が点灯せず萎えました(笑)

エーモンにメールするとその日のうちに新しいのを発送してくれました。
今日やり直しで取り付けたのですがバッチリ点灯しました^_^

やり直すの面倒ですが…
中央点灯してないよりいいですね(´―`;)
コメントへの返答
2014年6月5日 21:33
こんばんは~

いい情報をありがとうございます。

やっぱ歯抜けはみっともないっすよね(^_^;)
2014年6月5日 21:58
両側で同じ部分だと目立たないかも知れませんね^_^;

自分は片側だけだったので確実に目立ってました(笑)
コメントへの返答
2014年6月6日 8:20
おはようございます。

見事に左右同じところを同じ数だけ逝ってますんで、バランスは取れてます。(笑)

GWにやったんで、もうかれこれ1ヶ月、この状態で乗ってますわ。
2014年6月5日 22:01
こんばんは

この角の部分は鋭角なので、
少し力を加えただけで切れそうだったんで自分の場合浮かせてます。
(本当は浮いてます)

ACC連動にする為、エンジン連動ON-OFFユニットに接続してますが、
機嫌が悪いのか点いたり点かなかったり・・・。
接続確認しても問題ないようだし、チンプンカンプンです。

コメントへの返答
2014年6月6日 8:23
おはようございます。

貼り付ける時、ヤバいなヤバいなと思いつつも密着させてしまいました。

見事に左右同じところを同じ数だけ逝ってますんで、バランスは取れてます。(笑)

エンジン連動ユニットの使用も考えたんですが単純にスモール連動にしちゃいました。
2014年6月5日 22:16
こんばんわ!
自分も同じものを付けてます💡
取り付けの前に少し強く引っ張ってしまい、シリコンの中のLEDテープを切ってしまったので、泣く泣く二つ目を買いました(^^;;
取り付けの時に鋭角な角があたる所にLEDが当たらないようにと接着もやんわりにしたら大丈夫でした。
青を装着しましたが、ヘッドライトとの相性で白にしようか悩みちゅです(笑)
コメントへの返答
2014年6月6日 8:28
おはようございます。

貼り付ける時にヤバいな~と思いつつも密着させてしまいましたが案の定でした。

やんわりつけてもバンパーとの隙間が結構タイトなんで、バンパーで押さえつけられて振動なんかで逝っちゃうかもしれませんね?。

普通の薄型のアイラインLEDのほうがいいかもですね?
2014年7月29日 23:04
こんばんは
自分も当初はこっちにするつもりでしたが結局通常のものにしました

そういえばモーションアイラインってパターンが4つほどあったと思いますが
3つは車検不適合になったらしいですね
まあ残りのモードに変えればいいのですがこういう貼るタイプで適合外だと毎回外すんでしょうか
コメントへの返答
2014年7月30日 8:20
おはようございます。

お返事が遅くなりまして・・<m(__)m>

まぁ車検の時には外しますんで、しばらくこのままにしておきますわ。

以前のGP1の時もDに入庫にするのに「誓約書」的なものにサインさせられてましたし・・・、

そう言えば、先日のリコールの際にはサービスマンに何にも言われなかったなぁ・・・?

プロフィール

「◆4回目の車検に向けて、一応、見積りを・・。 http://cvw.jp/b/1089355/46401340/
何シテル?   09/19 16:05
Fit-HYBRID改めFit3-HYBRIDです。 この度、GP1からGP5に乗り換えましたぁ。 フィットをGDから数えて3世代乗り継いでます。  皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン温暖化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 18:35:51
イカリングもどき(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 19:08:16
Yahooショッピングで最大ポイント20倍! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 20:14:06

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド Fit3-HYBRID (ホンダ フィットハイブリッド)
2013年10月10日 当初予定より1ヶ月ほど早く納車になりました。 DAA-GP5  ...
ホンダ フィットハイブリッド Fit-HYBRID (ホンダ フィットハイブリッド)
フィットハイブリッドに乗ってます。 気がつけば早いもので、もう少ししたら車検を迎えること ...
ホンダ シビック ワンダーシビック (ホンダ シビック)
ワンダーシビック 1.3LのSOHC CVCC 12バルブエンジン搭載 ホンダとして ...
ホンダ フィット フィット GD1 (ホンダ フィット)
オデッセイから乗り換えて5年間お世話になりました。 エコカーに目覚めさせてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation