• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.のブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

冬支度

冬支度今日は一日シンナーを吸っていました。


( ̄。 ̄)


スタットレスタイヤの鉄ホイールがサビサビだったので、おなじみPOR15でやっつけました。



大型のタイヤはかなり重く、裏表と面積があるので結構大変でした。



2台分、12本塗ったところでちょうど一缶なくなり


戦意もなくなったので今日は終わりとしました。



残りの分は来春また交換するときにでも塗ります。



明日はタイヤ交換をします。


タイヤ重いんだよな~(ノ_-。)


Posted at 2012/12/06 16:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bus | 日記
2012年12月04日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検カミさんのFitが初めての車検を迎え、予約をして車検場に行ってきました。


現場に着いたらまず、近くの予備検査場で予備車検を受けます。


ここは予備車検場の人も、本車検場の人もみなさんとても親切です。(オススメ)

福○の陸事とは大違いです。

わからないことは何でも丁寧に教えてくれます。(^_^)


今回予備検場でアドバイスしてもらったのが

「このFitの純正HIDは光軸検査でライトのちらつきがあるので近目では落ちやすいです。
遠目で受けた方がいいですよ、もしそれでも落ちたら隣のラインでもう一度受ければ多分大丈夫です。検査官も知っているので指示されると思います。
できれば、検査を受ける前にライトの水滴(雨による)を吹いた方がいいです。」

と親切に教えてもらいました。ありがたい。


予備検査を済ませ本車検場で重量税を収め、必要書類に記入し受付を済ませます。



今日の午前中は生憎の雨で検査官の機嫌は大丈夫か?



なんて考えながらラインに並びます。


予約は『午前中第2ラウンド』


ちょうど休憩時で一番前を陣取りました。


10時30分・・・

きっかりに検査官が現れ、緊張の一瞬です。



書類を渡し、ボンネットを開けシャーシーナンバーを照らしあわせ


ライト、

ウインカー、

ホーン、

ワイパーなど外回りを検査し



検査官がおもむろにメーターを覗きこみました。



検査官 「あれ???シートベルトの警告灯が点いてないですね」



( ̄□ ̄;)!!


自分 「駄目ですか?」


検査官 「駄目ですねー直して夕方4時までならもう一度列んで検査受ければ大丈夫です」


自分 「わかりました」 (ノ_-。)



ガーン


この車を買ってからすぐシートベルトの警告音がピーピーうるさいから鳴らないようにしてたの忘れてました。


出だしからつまずきましたが、その後の検査はライトも全部すんなり合格でした。



気を取り直し、検査場の駐車場でシートベルトの警告灯を直さねば・・・



せめてもの救いは外した部品を捨てずに車検証の中にしまっておいたことです。


良かったー







何とか元通りにして再検査を受け


午前中のうちに無事車検を終わらせることができました。(^_^)






再検査を待っている間、隣のレーンで911がマフラーの音量を計られて検査をはねられてました。


可哀想に。






無事終わった後の缶コーヒーが美味しがったです。


これで2年間乗ることができます。(^_^)

Posted at 2012/12/04 16:43:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2012年12月02日 イイね!

パンダ②

パンダ②契約直前までいっていたMS729

県内の大きいホテルの送迎車として生まれ変わる予定でしたが、

先方が「あと20万安くなりませんか」と値切ってきたので

社長は
「うちのバスは古くてもきちんと手を加えてある、良さがわからなければ買ってもらわなくても、話はなかったことで・・・」

と、商談決裂

私の希望通り、増車してとっておくことになりました。 (o^∇^o)

今は私の練習用バス?で時間があるとこっそり会社のカードで燃料入れて、ドライブしています。

MS822は現代の車というか、力があって上りも鬼のように加速して、すごく乗りやすいですが

このパンダは今の車と比べてしまうとパワーも少なく感じて、ハンドルが切れないなど古い車なりの弱点がありますが、そういうところがまた乗っていて面白く、長い上り、狭い交差点など、どう攻略するかが腕の見せ所です。

まあ、若葉マークの私には、頭ではそういうことを考えながら運転していても、実際そんな余裕はないので、ただぶつけないよう、周りの車に遅くてどやされようが、何回も切り返して笑われようが、ゆっくりゆっくりギヤチェンジして、大きく大きく回って細心の注意をはらいます。

特にバックは怖いです。夜の後退なんか何にも見えないので・・・( ̄Д ̄;;


このバスでいろんな道路走ってみたいな~









Posted at 2012/12/02 09:33:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | Bus | 日記
2012年11月17日 イイね!

シンクロ交換

シンクロ交換今週、火曜日にMM-826が止まってしまいました。


前日、運転手が電圧が上がらない症状に気づき、付き合っている修理工場に点検入庫



ダイナモもリビルト品に交換したばかり、

バッテリーもまだ新しい、

その他特に異常は見つからないとの回答



それでもって仕事に出たものの、案の定、また症状(電圧低下)が現れ


幸いお客様を降ろした後で、車庫に空車で向かう途中、運転手から連絡が入り



戻ってこれるなら何とかして・・・と指示



無理してギアを入れて走ってきたが、今度はギアも入らなくなり、途中で止まってしまいました。


ギアも電気式なのでバッテリーがだめだとうんともすんとも言わないみたいです。


牽引して修理工場に入れると、まだ原因がわからないとの回答


この工場とは今回のようなやり取りでの故障(出先でのトラブル)が、これまで何度もあり


さすがに今回は・・・社長がブチ切れ、車をディーラーに入れ修理依頼


直ぐに回答が・・・


「ヒューズが切れてました」



ホットしたのもつかの間、



「4速終わってまーす、OHしてシンクロ交換ですねー」


( ̄□ ̄;)!!



無理やりギアを4速に入れて走ってきたのが原因みたいです。


今週は毎日動く予定なので、何とか早急にオーバーホールできないものかとお願い


でも、ディーラーではトラックのエンジンOH中で無理との回答


何件かあたり、ある工場で、部品の入荷次第で・・・と引き受けてもらい。


その間の仕事は空いている大型バスで調整


木、金、土と3日で仕上げてもらい先ほど戻ってきました。


ヒューズ切れがすぐわかればこんなことには・・・


古い車なので故障は仕方ないですが、こっちがお願いしたところはきちんと直してもらいたいものです。


(ノ_-。)
Posted at 2012/11/17 13:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bus | 日記
2012年11月13日 イイね!

いわき市四倉久之浜地区

昨日、私達の団体である小学校を訪問してきました。


そこは、福島県いわき市の北側で『久之浜』という所です。


  久之浜商店街


漁業が盛んな町で海水浴場も有名でした。


ここの地区は8メートルを超える津波により多くの犠牲者が出たことは知っていましたが、実際足を運んでみて、言葉を失いました。


海側の民家がほとんどなくなっていて、たくさんの花が手向けられていました。


堤防は壊れたまま、今後かさ上げすることは決まっているようですが、まったく整備が進んでいませんでした。


復興予算の使い道がどうのこうの騒いでましたが、これが日本の現実です。




           悲しいですね・・・




小学校は少し離れた所にあり、当時児童は無事でしたが、たくさんの子供達が家族をなくしてしまったそうです。


この学校に、少しの寄付と一輪車をあげてきました。


辛いと思いますが、頑張って生きてほしいと思います。




Posted at 2012/11/13 20:53:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3.11 | 日記

プロフィール

PORSCHE 911と矢沢のロックが大好きです。 911のレストアも終わり、これから皆さんと一緒にドライブしたいです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

クラッチ&フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 05:12:58
ブロワーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/31 02:50:27
体にいい酸素カプセルのお店 
カテゴリ:健康
2013/03/13 06:07:35
 

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
CRGのルイスハミルトンモデルで エンジンはMAX125です。 ものすごく速いエンジ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
我が家にメルセデスがやってきました。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
85年の3.2カレラです。 お色直しをして少し綺麗にしました。 これからたくさん走りたい ...
プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
知る人ぞ知る205ラリーです。 世界に数百台? 日本に数十台? 1300ccでwe ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation