• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

博物館巡り

博物館巡り 何の博物館を巡ったかと言えば、もちろんテーマは鉄道です♪

9日の金曜日に夜勤が明けてから、大宮を皮切りに名古屋・京都・門司と2泊3日で4か所を巡って参りました。

当初は鈴鹿サーキットでのファン感謝デーを見に行くつもりで宿も予約したのですが、イマイチ自分の中で盛り上がらず鉄道企画に変更。


せっかく3日あるので前から行きたかったあちこちの鉄道博物館を巡る事にしました(^^;)


まずは大宮の鉄道博物館から。































昨年のナイトミュージアムで館内の展示は見た(転車台がC57に変わってた位?)ので、主に屋外展示を中心に見学。

屋上に行くと新幹線の走行シーンも撮影出来ます。

大宮寄りの外には公開を控えたE1があり、奥にはこれまた公開を控えた新館にE5系はやぶさと400系つばさの姿が。
公開が待ち遠しいですね。


ここは来たばかりだったので手短に済ませ、翌日に備えて大宮から名古屋に移動。

大宮では撮り鉄しつつ、こまちに乗車。













あれ、こまち単独?と思われた方もいると思いますが、はやぶさが道内の車両点検で20分ほど遅れてこまちが単独になった次第。
きっぷが偶然こまちで助かりました(^^;)

東京からはひかりに乗車して名古屋に移動。















別にのぞみでも良かったですが、久しぶりに『新幹線ひかり号』に乗りたくて(^^;)

2日目はあおなみ線に乗り、リニア・鉄道館がある金城ふ頭へ。
















土曜だから朝から並んでるかと思いきや、1時間以上前に行ったら誰もいない・・・。
シュミレーターなしで見学のみで良いなら、30分以上早く行く必要はないですね(^^;)

10時になり中を見学。





























初めて行くし土曜だからとかなり時間に余裕を持ったら、意外と見学だけなら2時間いらないくらいかも?
なので余裕を持って名古屋に移動でき、撮り鉄しながらやって来たのぞみに乗車。















京都からは歩いて博物館へ。

こちらは午後からで人出は多かったですが、見学のみだったのでやっぱり時間が余ってしまう始末(^^;)
でも面積は一番広かったので、歩き回るのは大変でした。







































館内での主な展示を見学したら、隣接する梅小路機関区へ。















ここは途中の休憩を挟んで2回行ったのですが、2回目には走行が終わったSLスチーム号が転車台に乗り車庫に入るシーンを見る事が出来ました♪





















ここは展示が充実していますが、駅から遠いのが難点。
なのですぐ脇に新駅が建設中でした。











京都駅に戻ってのぞみに乗り、駅弁で夕飯をすましながら小倉に移動。













3日目は小倉で撮り鉄してから、九州鉄道記念館のある門司港駅へ移動。



















門司港駅はレトロな駅舎で有名ですが、現在は保存修理中で残念ながら見る事が出来ません。











ところでこんな石碑を発見(笑)











何とバナナの叩き売り発祥の地が門司だとは知りませんでした(^^;)

オープンの9時にあわせて博物館前に移動。















こちらは前の3館とは違いコンパクトな施設なので、1時間見ておけば十分見学は可能です。

























581系月光は京都でも展示してあり、貴重な車両だと言う事が伺えます。

続いて館内へ。















そして元九州鉄道本社屋だと言う展示館を撮ったら撤収。














これで4館の鉄道博物館巡りも無事終了♪

リニア・鉄道館のチケットだけが残念(記念にはパンフにスタンプでどうぞと言う事らしいです)ですが、まあこれも良い思い出でしょうか?(^^;)

小倉駅に戻り、時間があったので在来線ホームで撮り鉄。















新幹線ホームに移動し、のぞみで一路東京へ。













乗るちょっと前に、500系こだまが入線。
良いものを拝めました♪

ところで小倉から東京まで乗ると4時間46分!
さすがに長かったけど、北海道新幹線が札幌まで開通すると大宮から同じ位?
頑張らないと(笑)

行く前は大忙しの2泊3日になると思っていましたが、博物館の見学時間が思った程かからなかったは誤算?でした。
まあ間に合わないよりはマシでしょうが、駅での新幹線待ち時間を30分づつ短縮しても余裕だったかも。

何にしろ楽しい3日間でした♪



※残りの画像はフォトアルバムで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/13 12:06:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハンドルネームの由来とエトセトラ
こだま419号さん

ブルトレのヘッドマーク、私は欲しい ...
nonchan1967さん

あるからえく、愛知へ・3日目( * ...
あるからえくさん

田舎者 東京駅経由で鉄道博物館へ行 ...
the定番styleさん

東日本と西日本と東海、3社制覇した ...
nonchan1967さん

2万円縛りはムリ(爆)
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2018/03/13 19:56:30
こんばんは(^_^ゞ

新幹線使って4つの鉄道博物館を巡るなんて、また贅沢してますね(笑)

鉄博の拡張工事はほぼ終わってるんですか?新幹線がメインでしょうか?

自分が川崎で見た0系も展示されるはず!

九州鉄道記念館のクハ581は吊革があって、残念な車内ですよね(/´△`\)

以前より展示車両が増えてるので、また行ってみたいです。
コメントへの返答
2018/03/14 11:32:15
こんにちは。

京都までならともかく門司まで行くとなると、飛行機か新幹線は必須ではないでしょうか?(笑)

鉄博の拡張工事ですが、大まかな部分は終わっているように見えました。
ですがまだ入れないので、展示の詳細は不明です。
0系は現建屋内に展示されていますが、別の車両が来るのでしょうか?

581系については現役時代を知らないのですが、吊革後付け装備だとしたら残念ですね。

おお、展示車両増えたんですか。
それは良い時に行きました♪
2018/03/14 21:11:21
おおっ!

新幹線で鉄道博物館巡り、楽しそうですね(*^^*)


ボクは名古屋と京都の鉄道博物館には、まだ行ったことがないので、この2つを巡るツアーを実施しようかしら?(在来線で(((^^;))


ところで700系の「のぞみ」ってあるんですね?

JR西日本の車両ですかね?

JR東海は、「のぞみ」の運用はN700か、N700Aでしたよね?
コメントへの返答
2018/03/14 22:52:40
楽しかったですよ♪

在来線で行くとなると、結構な時間がかかりますね。
でも18きっぷ系(秋の乗り放題パスとか)を使えば、京都までなら十分行って来られますね(^^)


700系のぞみ、まだありましたね。
どちらの所属かは確認しませんでしたが、名古屋→京都間で新大阪行きでした。
新大阪より東の運用で、西日本所属はあるんですかね?
2018/03/15 00:33:03
昨年、東京から新大阪行きの「のぞみ」に乗った時は、JR西日本の車両が運用に入っていました(「いい日旅立ち」が流れたので、西日本の車両だと思います)

博多行きの(東海所属の)「のぞみ」が西日本エリアに乗り入れている分だけ、西日本の車両を東海エリアで走らせて、車両の使用料を相殺しているのではないでしょうか(*^^*)
コメントへの返答
2018/03/15 09:49:14
諸々なるほど。

ただ流れた音楽が「いい日旅立ち」かどうかは覚えていないので、どちらの所属かは分からないですね(^^;)
2018/03/18 13:33:40
こんにちは~
遅ればせながらコメント失礼します。

3日で博物館4か所巡り(それも関東から九州まで)とは、なかなか凄いですねぇ。
時間にかなり余裕のあった見学だったようですが、僕は展示物にじっくりのめり込むタイプなので、同じ工程でしたら4~5日はかかりそうデス(^^;

そういえば、さいたま鉄博は大宮側が増設工事中でしたね。
189系は青空展示だったので車体劣化が著しかったですが、どうやら屋根っぽいものが追加されたようで何よりです♪
ちなみに、チケットはICカードで購入する方式だったような記憶がありますが…記念入場券なるものもあるんですかね?

京都鉄博は、中へ立ち入れる車両は少ないらしいですが、保存両数は豊富なようですね。
581系、500系、トワetc…魅力ある車両が盛りだくさんですが、さすがに北海道からだと遠いです。(苦笑)

九州鉄博は、確か館長さんが元ブルトレ食堂車の料理長だったとTVで見た記憶があります。
こちらも遠いですが、いつか足を運んでみたいものです♪
コメントへの返答
2018/03/19 10:28:57
おはようございます(^^;)

大宮以外は中々行けない場所ですので、どうせなら1回で行ってしまおうと(笑)
じっくり見られるのでも、結構時間は余るかも?
車の博物館と違って、展示している車両数がそう多くはないですからね。

大宮は増設工事中でした。
チケットは金券ショップで招待券を購入したものです。
記念入場券はあるか不明・・・。

京都は敷地面積も一番広いようで、展示台数も多かった気がします。
北海道からだと、大宮以外は飛行機ですかね?(^^;)

九州の館長さんネタは知りませんでした。
だったらカフェでも併設すれば良いのになあ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ZENGAR お疲れ様でした。次は鈴鹿で♪」
何シテル?   08/16 20:39
celi@tSです。 スバルもみんカラも初めてです。 何も分かりませんが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

一応tSを中心に増やしていければと。
趣味の場なので、直接会ったり、イイね!やコメントで絡んで話があうと思った方は承認させて頂こうと思ってます。
又プロフや車紹介がない、前触れなしにお友達申請をする等個人的に?と思われる方に関しては、お断りする事もありますので悪しからずご了承下さい。
83 人のお友達がいます
ZENGARZENGAR * すったこすったこ *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 555レプソルベルグ555レプソルベルグ
シン☆★シン☆★ リットマンリットマン

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.