• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月13日

北海道の特急列車

北海道の特急列車 全部で10種類ありますが、それを一気乗り?して来ました♪

ちなみに以前何シテル?で今回は『頑張ろう(JR)北海道』がテーマです、なんて書きました。
それは北海道フリーパスで普通車指定席を6回まで無料で発券出来るのを、あえて全きっぷを有料で購入。

ただでさえ苦しい経営状況のJR北海道、先般の地震で更に苦しくなったので全部有料で購入する事に。

ただ日程には関係ありませんが(^^;)


そんな訳で旅をスタートするのですが、今回はまず京成のスカイライナーから。





alt

alt

alt





と言う事で着いたのは成田の空港第2ビル駅。






alt





でそこからシャトルバスで第3ターミナルへ移動。





alt

alt






今回はバニラエアでの渡道です。





alt

alt

alt





渡道するのに飛行機を使うのは、北斗星を乗りに行って以来なので4年10ヶ月振り。

やっぱり飛行機は乗るまでが面倒ですね(^^;)

ただ飛行そのものは順調で、予定通りの時刻に空港へ。
お蔭で余裕を持って快速の指定席を取ってありましたが、30分早い列車に乗変出来ました♪




alt

alt

alt





なのでチェックインせずホテルがある札幌の隣の桑園駅へ移動、地元の回転寿司で舌鼓を打ってからホテルへ。

そして2日目、ここから特急一気乗りのスタートです♪

まずはオホーツクで旭川まで。





alt

alt

alt

alt





外板の錆がそのままなのは、もうキハ183にお金をかける余裕はないって事でしょうか?
正直もう少し何とかならないものかと。


旭川からは宗谷に乗り換えて、一路稚内へ。




alt

alt

alt

alt




列車はほぼ定刻通りに稚内へ。

何と今年2度目の稚内(^^;)

改札を出たら外の風景を撮影し昼食を調達したら、再び改札内へ。





alt

alt

alt

alt





そう、滞在時間わずか21分の稚内タッチ&ゴーです(笑)
某みん友さんに影響され、私もチャレンジ。
結構楽しかったです♪


再び戻って来た旭川で、大雪に乗り換え。





alt


alt

alt





列車は無事網走に到着。






alt

alt





ここで2日目は終了。

3日目は釧網本線の釧路行から。
因みにこの旅で乗る、唯一の各駅の普通列車です。





alt

alt





途中知床斜里ではこんな機関車も。





alt





釧路湿原ノロッコ号を引いてたDE10ですね。

釧路に着いたら、撮り鉄しながら特急を待ちます。




alt

alt





札幌から来たスーパーおおぞらの折り返しに乗り、帯広へ向かいます。





alt

alt

alt

alt





ここでスーパーとかちに乗り換えですが、その際隣のホームにいたキハ40が目につきました。





alt

alt





錆を補修してるのは良いのですが、この方法はちょっとどうなんでしょう?
H100型への切り替えを無期延期(中止?)したので大事に扱わなければいけない筈ですが・・・。

そしてスーパーとかちで札幌へ。




alt

alt

alt




ここでもほぼ定刻通りに移動出来たので、次のカムイも1本早い29号に乗変。





alt

alt

alt




到着した旭川では、ライラックとの789系の並びも見る事が出来ました。

3日目はここで終了、気分良く飲みに行ったら食べ過ぎました・・・。
北海道の居酒屋は、量が多くて危険だ(笑)


4日目は駅舎ビュー?のホテルから駅へ行き、まずは撮り鉄してます。





alt

alt

alt




そして本日1本目のライラックで札幌へ。




alt

alt

alt





ここから今回乗れなかった281系のスーパー北斗をお見送り。





alt




そしてやって来たすずらんに乗り東室蘭へ。




alt

alt

alt





ここですずらんとはお別れ。
本当は室蘭まで乗り通してみたかったんですけどね。

ここからは道内最後の特急のスーパー北斗(これは261系)で新函館北斗へ。





alt

alt

alt




流石に特急10本は乗り応えがありましたが、それでもあっという間に終わっちゃった印象ですね。


ここからははやぶさで一路大宮へ。





alt

alt

alt





いつもは往復新幹線での渡道なので、帰りだけというのは何だか新鮮でした(^^;)
でもやっぱり北の大地での乗り鉄は、何度やっても良いものです♪

因みにまた厳冬での渡道も計画中(ちょっと当初とは予定が変わりましたが)なので、そちらも楽しみです。




※残りの画像はフォトアルバムで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/13 20:36:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年11月14日 22:58
おばんです(^-^)ゝ゛


稚内へ行ってこいするとは贅沢ですね(笑)


大雪/オホーツクのキハ183は4両編成に戻ったんですね。4両編成なのにG車丸々1両って、ある意味贅沢な列車なのかも?

列車に乗るのも愉しいけど、車窓を眺めながらの呑み鉄、夜の居酒屋で呑んだり食べたりするのも楽しみだったりしますよね~。
コメントへの返答
2018年11月15日 0:12
こんばんは(^^;)

稚内タッチ&ゴー、マナムスメさんに倣ってやってみました。
案外行けるものです(笑)

そうそう、キハ183の大雪/オホーツクは半室じゃないのにG車ありますね。
でもガラガラでしたが(^^;)

呑んだり食べたりも、楽しみの一つではありますね。
半面食料の確保が大変な場合もあり(大変は自分で組んだスケジュールのせいですが)、事前の準備が欠かせない面もあったり(^^;)

プロフィール

「@モーリス☆ZWG 去年までの2人で良かったのに😅」
何シテル?   04/21 22:54
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation