この15~17日にかけて三連休東日本・函館パスを使って、津軽海峡周辺やその近辺のローカル線を巡って来ました。
思えば丁度1年前にこのパスを使って、
日本縦断新幹線の旅をしたんだったなあ。
あの時は最終日に台風にやられたんだった・・・。
今回はそのような事は勘弁願いたいものですが、生憎スッキリしない天気でのスタートとなってしまいました。
まずはさいたま新都心駅で撮り鉄。
ちなみにホームに降りる階段で、四季島らしい影が大宮方面に向かうのが見えました。
そのまま大宮駅に行くと、やっぱりホームに四季島が。
3月に大宮駅で見かけて以来2度目のご対面ですが、今度は時間があるのでゆっくりと撮影。
大宮駅から東京方面に折り返して行きましたが、どこに向かったんですかね?
更に新幹線ホームに上がって、列車が来るまでいつも通りに撮影タイム♪
さすがに3連休だけあって、普段使わない真ん中のホームも使用中でした。
そしてはやぶさに乗り込み、一路奥津軽いまべつ駅へ。
これで北海道新幹線全駅下車、達成しました!
って言っても全部で3駅しかありませんが(笑)
それにしても13:46に降りて、次の列車が17:00ってなあ(^^;)
ここで駅の外に出ると地上への連絡通路で、青函トンネル30周年記念パネル展が開催中でした。
上から見る在来線(こっちはJR東日本)です。
駅ビル?は結構立派ですね。
ここは
3年前の竜飛ドライブの帰りに、目の前の国道から見てるんですよね。
もうこの時点で建物はほぼ出来てたんだな。
しかし朝の雨は何だったんだろう?と言いたいくらいの良い天気。
この後は傘が邪魔でした(笑)
ここから本格的にローカル線巡りへ。
まずはその津軽二股駅から、津軽線で終点の三厩駅へ。
三厩駅では乗って来た列車の折り返しに乗るので、その間しばし駅内外で撮影タイム。
何だか立派なきっぷ回収ボックスがありますが、この駅無人駅ではありません(^^;)
駅員さんがきっぷも売ってくれますが、窓口常駐ではなく雑務をこなす間は無人になるんですね。
そして折り返した列車は蟹田止まり。
ここも竜飛ドライブの帰りに寄ったなあ。
列車を乗り継ぎ、青森駅へ。
青森駅近くの車両基地ではこんな列車を見かけました。
485系白鳥が・・・。
このまま廃車なんですかねえ。
青森駅からは青い森鉄道で野辺地駅へ。
青い森鉄道初乗車(と言うか東北本線時代からも初)ですが、結構乗客多いですね。
野辺地からは大湊線で、終点大湊駅へ。
1日目はここで終了。
駅前のホテルにチェックインして、近所の居酒屋で一杯して就寝と相成りました。
2日目も朝から良い天気♪
見難いかも知れませんが、目の前が海です♪
そして前日は夜で見えなかった、駅周辺を撮影。
そうしたらホテルの駐車場に懐かしい車が!
910系のブルーバードで、しかもフェンダーミラー!
30年以上前の車なのに、錆一つなく綺麗に乗られていました。
時間が早く、持ち主と話が出来なかったのが残念・・・。
ここからタクシーで隣の下北駅へ。
ここが本州最北端の駅だと言うので、2日目はここからスタートです。
大湊線の快速しもきたで野辺地駅へ。
ここで乗り継ぎの合間に外に出ます。
これは駅前にある食堂ですが、某路線バス乗り継ぎの旅に2回出て来たお店です。
残念ながら店主高齢化を理由に、現在は閉店しているそうです。
駅に戻ってホームに行くと、こんな看板が目に入りました。
日本最古の鉄道防雪林なんだそうですね。
ここから青い森鉄道・奥羽本線・新幹線・はこだてライナーを乗り継ぎ函館駅へ。
駅前や車内からは地震に被害は感じられませんでしたが、3連休の中日だというのに人が少なかったです。
早く節電から復活して、元の賑わいを取り戻して欲しいですね。
さてこの函館ではお昼ご飯を頂く為に来た訳ですが、最初の目的はここ。
かの有名なラッキーピエロです。
函館には何度か来てるのに、ここは初めてでした。
一風変わった店内でしたが、ハンバーガーは美味しかったですよ♪
これだけでは夕方お腹が空いてしまうので、2か所目へのお店へ(^^;)
駅前にあるしなので、塩ラーメンで一杯♪
お腹一杯になって駅に戻ります。
構内にはこんな表示や張り紙が・・・。
本当に1日も早い復旧を祈念しております。
ここからは道南いさりび鉄道で木古内へ。
そして新幹線・奥羽本線と乗り継ぎ弘前へ。
ここで夕食を取りましたが、まだ乗り継ぎに時間があるので弘南鉄道を見学。
レトロな雰囲気が良いですね♪
このあたりで雨が結構降って来てはいたのですが、ホームに行ってみると既に本降りの状態に!
このままだと土砂降りの中で駅からホテルまで歩くのか?と思いましたが、幸い大館駅に着く頃にはほぼ止んでました。
助かった~(^^;)
3日目は列車を2本乗り継いで帰るのみ!
駅に向かう途中、貨物駅の隣でこんな線路跡が。
以前貨物で使ってたんですかね?
駅前には前日暗い中では分からなかった銅像が。
へ~、大館ってハチ公の出身地だったんだ。
知らなかった(^^;)
そして1本目の列車、いわて銀河鉄道直通の花輪線の盛岡行で一路盛岡へ。
クロスシートに座れたから良かったですが、これがロングシートなら3時間はきつかったろうなあ(笑)
盛岡からはこの度最後の列車、こまちに乗り込みます。
そしてあっという間に大宮駅へ。
やっぱり新幹線は速いなあ(笑)
と言う事で今回の旅も無事終了。
直前に北海道で地震があり全道ブラックアウトに繋がり、今回は渡道する2日目の計画を練り直しかなとも思いました。
ただ函館地域は復電も早く地震の直接的な被害もなさそうなので、計画通りの移動を決定。
被害がないなら、行ってお金を落とすのも重要ですからね。
そうは言っても全道的にはまだまだ節電の真っ最中。
早く心置きなく電気が使えるようになって(勿論被害地域の復旧も)欲しいものです。
まだまだ北海道に乗り鉄に行くつもりですので!
※残りの画像は
フォトアルバムで。
Posted at 2018/09/18 10:16:19 | |
トラックバック(0) | 日記