• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

近鉄かとのブログ一覧

2021年02月13日 イイね!

ヤリス ハイブリッドに乗った感想

今回はオートレース場ではなく、スキー場に行くのに車を借りました。

私のクルマはスタッドレス履いてないので、
群馬までは自家用車で行って、そこから乗り換えるのですが、
今回は初めて「トヨタシェア」を借りることにしました。

本当はタイムズカーシェアにしようと思ってましたが、
高崎のトヨタシェアの画像を見たところ、
なんと最上級グレード(Z)が導入されていることが判明したので、
これは乗るしかない!



スタッドレスはグッドイヤーのアイスナビを履いていました。
なかなか見ない気がしますw







最上級グレードだし車両価格も高いので当然といったら当然ですが、
内装の質感は高くて、装備も充実しています。

見た目通り、かなりコンパクトなので、後席・荷室の広さはイマイチですね。
私はMIDスキーを使っているのでギリギリまっすぐ積めましたが、
普通サイズだと斜めにしてギリギリ入るか入らないかぐらいでしょう。
N-BOXのほうが使い勝手も広さも断然いいです。



肝心の走りですが、前評判通りバツグンに良いです。
久々にトヨタのHVに乗りましたが、とにかくモーターが力強くて、
瞬発力は2リッターターボレベルと言っても過言ではない。

このクルマから3気筒HVになりましたが、
エンジンの振動や音量は非常に抑えられていて、
掛かっているか掛かっていないかは意識しないとわからないレベルです。

ハンドリングも軽量生かして非常に軽快で、
モーターのトルクも相まって、峠を攻めたらなかなか速そうですね。

そして、HV車に不利な高速道路や、スキー場に向かう山道を走ったにも関わらず、
平均燃費はなんとリッター25キロ!!!
いやー、おみそれしました。
※エコモードも使っていないので、平坦路だったら平気で30キロ行きそうですね。

いやー、このクルマ死角がないぞ!

・・・いや、1つ忘れてました。
どうやらこのクルマ、乗り出し250万円超えるようで・・・

Posted at 2021/02/13 15:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ試乗記 | クルマ
2021年02月06日 イイね!

ActiveHybrid3 に2年乗った感想

以前、「ActiveHybrid3 に2ヶ月乗った感想
というエントリーを投稿しましたが、
気がつけば乗り始めて2年が経ちます。

僕は非常に飽きやすい性格なので、
大体2年ぐらいすると飽きて乗り換えたくなります。

今回も例にもれず飽きては来ているのですが、
予算的にこのクルマを超えるクルマを探すのもなかなか難しいので、
まだ少なくとも1年は乗り続けるつもりでいます。


せっかくなので、2年乗った上でのできごとや感じたことを書いていきますね。

【できごと】

・2019年GW 長距離ツアー
この年のGWは連続した休みで、更には予定もなかったため、
東京~大阪間の競艇場、オートレース場を全制覇するという壮大なツアーです。

その中で、大阪では私が乗っていたFTOを売ったオーナーにお会いし、
クルマを並べることができました。
(FTOは見る影もなくなってしまっていますがw)




・2019年10月11日 エビスサーキットで刺さる
やらかしました。
今思えば雨の日に冷えたタイヤでトラコンを切ったのは無謀としか言いようがありません。

あのときはER33にどんどん離されていって、ムキになったのも事故った一因ですw

不幸中の幸いは、走行には全く支障のない傷だけで済んだことですが、
今に至るまでボディの右側は擦り傷だらけです。

ちなみに、ディーラーで板金の見積もりをとってみたら150万円と言われ、
笑ってしまいました。





・2020年9月19日 ビルシュタイン装着!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1090145/car/2717836/10747099/parts.aspx

詳細は上記リンクを参照下さい。
唯一不満だったフワフワの足回りを解消すべく、
大奮発してビルシュタインの足回りをいれてしまいました。

Studieの方には「マジで固くなるけど本当にいいの?」と念を押されましたが、
変えて本当に良かったです。


・2020年12月1日 レカロシート装着!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1090145/car/2717836/10906324/parts.aspx

運転席側パワーシートが、「操作をしていないのに勝手に動く」という
致命的なトラブルを起こし、部品の交換に5万ほどかかるということだったので、
だったらシートごと変えてしまえというBMWオーナーらしからぬ考えでやりました。

レカロシート×ビルシュタインの乗り味は、
下手なスポーツカーよりガチガチで、
乗り心地は確実に悪くなりましたが、ハンドリングは最高です。


【故障歴】
・エアコン故障
運転席側の吹出口から暖かい風が出ないというトラブルが発生。

それ以外は暖かい風が出るので致命的な故障ではないですが、
保証期間内なので修理してもらいました。

例を見ない修理だったらしく、3回ほど入庫した結果、
ヒーターコアを交換したことにより症状は解消。

自腹だったらえらい金額になっていたと思います。。。

・オイルエレメントの付け根?が割れオイル漏れ。
幸か不幸か、車検(保証適用期限)の前日に、
信号待ちでエンジンルームから発煙!!!

ヤバイ!と思ったのも束の間、煙は消え、
特に警告灯も出ず、走行には支障がない・・・

念の為、車検に預ける際にディーラーに伝えたところ、
オイルエレメントの付け根にあるプラ部品が割れ、
少量のオイルが漏れ出していたとのこと。
こちらも保証対応のため費用はかからず。


【所感(ActiveHybrid3に乗り換えを考えている方へ)】
・燃費は「Ecoproモード」で気を使って走れば、
 街乗り・高速合わせた平均がリッター10キロ強。
 コンフォートで街乗り続けると多分リッター8ぐらいになります。


・最も心配されるハイブリッドユニットのトラブルは一切発生しておらず、
 今のところ壊れる気配もありません。


・BMWらしい「駆け抜ける喜び」を感じたい方にはあまりおすすめできません。

 車重が1,800kg弱ありますので、相応に重さを感じます。

 特にイマイチなのが純正の足回りで、BMWらしからぬ柔らかさです。
 
 OPの「Mスポーツサスペンション」みたいのが付いた個体はいいのかも?


・MT車へのこだわりが強い方や、DCTのレスポンスが当たり前という方にはオススメできません。

 HV車ゆえにATの制御は非常に独特で、アクセルペダルとトルク感はリンクしません。


・速くて、燃費もそこそこで、快適だという総合力の高さから言うと、
 非常におすすめのクルマです。



【余談】

購入から整備までお世話になっている「ToToBMW」さんは
本当に素晴らしいディーラーで、
営業マン、サービスマンの方の対応を始め、
イベントへの招待をしてくれたりと、非常に信頼できるディーラーです。

これだけ良くしてもらうと、次のクルマもBMWにしたくなってしまいますw


そんなこんなで、非常に気に入っているクルマです。
この私がなんと2年間で2万キロ以上乗っています。
(現在は約75,000km)

気まぐれで買い替えてしまう可能性はありますが、
今後もしばらくは相棒として頑張ってもらいます!

※おまけ:我が家(実家)の愛車3台


Posted at 2021/02/06 23:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「次のクルマに至るまでの経緯 http://cvw.jp/b/1090145/48284150/
何シテル?   03/02 18:48
色々なクルマに乗るのが好きで、 乗った後には備忘録も兼ねて感想を投稿しています。 非常に口が悪く、ネガティブな書き方をすることもありますので、 特にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

Ford Ecoboost のエンジンオイルについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 11:32:42
レオーネオープンを拝みに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:28:29
2020年式ハリアー感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:15:21

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
また6気筒のクルマに乗れるとは思いませんでした。 コールドスタートから回した時まで最高の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
なんだか衝動買いしてしまいました。 ActiveHybrid3もとても気に入っていたの ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
以前、「最近の悩み~次に買うクルマが決まりません」というエントリーで、 こんな希望を書い ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
前の愛車のFTOに特に不満はなかったのですが、 ある日友人と食事中に(奇しくもアメリカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation