• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

etakitiの愛車 [アバルト アバルト・124スパイダー]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

MFA(マイクロファインエアー)施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
1
MFA(マイクロファインエアー)を施工 してもらいました。
施工時間は10分もかかりません。
タイヤバルブのシムを抜き、完全にエアーを抜き、そしてMFAのフィルターを通したエアーを入れるだけの簡単施工。

そして、効果は驚くばかりの内容でした。
まず、気持ち悪いくらいにロードノイズが激減し、タイヤからの振動もまろやかに…。
そして、発進時も何だかスムーズに。
施工後、2,3日経つと更に効果が分かるらしいので、更に楽しみです。

どうせ、昔流行った窒素ガスとそう大差ないんでしょ?と思っていると、かなり驚きますよ。

施工料金も、窒素ガス充填より安いくらいで、気軽にお願いできる金額です。(1本550円)
2
MFAは普通のエアーをこのフィルターを通過させることで、空気中の水分や油分等の不純物を取り除き、またフィルターによりエアーを細分化された状態とし、タイヤに充填されます。
これにより、同じ空気圧でもより密度の高い状態を作り出すことができることで、効果が出るそうです。
この高密度の空気は、通常の反発力はそのままにタイヤの真円度を高め、サイドウォールに張りを与えることで、転がり抵抗を抑え、サイドウォールが潰れにくくなることから接地状況が改善され面圧を稼げることで、コーナリングやブレーキ性能変化するとのこと。

いやはや、時代は知らぬ間に色々と進んでおりますw

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤローテーション(1回目)

難易度:

ホイールのガリ傷補修

難易度:

車検 2回目

難易度: ★★

ミッションオイル交換(19,414km)

難易度:

デフオイル交換(19,414km)

難易度:

エンジンオイル交換(19,414km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

etakitiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
アバルトから2シーターオープンが出ると聞いて飛びつきました! ボディカラーは、ROSS ...
フィアット その他 フィアット その他
ひょんなことからこの車と出会い、偶然に偶然が重なり手元に来ることに…。 小さくとも競技車 ...
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
20年ぶりにロード始めました。 ずっとずっと乗ってみたかったDe Rosaフレームに乗 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェとオープンエアが忘れられず購入しました。 色は気にっていましたが、相性が良くなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.