• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

etakitiの愛車 [アバルト アバルト・124スパイダー]

整備手帳

作業日:2020年5月1日

エアコンガスリフレッシュメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
夏に向けてエアコンガスのメンテナンスを行いました。
メーカー出荷時から充填されているエアコンガスを回収し、エアコンガスに含まれるオイルや不純物を除去し、新たなガスと不足量分のコンプレッサーオイルを規定量まで充填することで、エアコン本来の性能を発揮させます。
2
メーカー出荷時の状態では、エアコンガスやコンプレッサーオイルが規定量通り入っていないことがあると聞いていましたが、今回の計量で、やはり規定量の60%程度しか入っていないことが分かりました。

   メンテ前    メンテ後
ガス  258      420
オイル 16       26

メンテでは、メーカー指定の規定量までしっかりガス・オイル共に充填して頂きました。
因みにコンプレッサーオイルは、Lubross製の高品質オイルだそうです。

このメンテナンスの本領発揮とその評価は、2ヶ月後に…。真夏が今から待ち遠しいです!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ウィンドウォッシャー液 補充!

難易度:

ホイールコーティング👍️

難易度:

LED サイドマーカー [スモークレンズ]

難易度:

フェンダー他修理

難易度:

ウィンカーをLEDに

難易度:

ドレーンフィルター清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月2日 5:23
おはようございます♪貴重な情報ありがとうございました!これで今年の夏はビシッ!と冷えますのね~👍️オープンカーの運転で辛いところは冬の寒さよりもむしろ夏の暑さですからね😉
コメントへの返答
2020年5月2日 8:47
おはようございます。

コメント、有難うございます。
私も暑くても出来るだけ屋根を開けるようにしているので、クーラーがしっかり冷えてくれると、とても有り難いです。
ただ、まだこの時期ですと、効果の検証が出来ないのが残念です…。

プロフィール

etakitiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
アバルトから2シーターオープンが出ると聞いて飛びつきました! ボディカラーは、ROSS ...
フィアット その他 フィアット その他
ひょんなことからこの車と出会い、偶然に偶然が重なり手元に来ることに…。 小さくとも競技車 ...
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
20年ぶりにロード始めました。 ずっとずっと乗ってみたかったDe Rosaフレームに乗 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェとオープンエアが忘れられず購入しました。 色は気にっていましたが、相性が良くなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.