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とっぷりんの"エッセⅢ" [ダイハツ エッセ]

Iさんがスピーカーを車の中に投げてきたので…

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月05日
1
Iさんがスピーカーを『自動後退's』という店で買ってきました。
エッセⅢの中に投げてあるので交換しないといけません。
前回時間が無くてやっていない(決してサボったわけではない)ドアのデッドニングと合わせて作業を行いたいと思います。
しかし、純正スピーカーちっこいな(笑)個人的には聞こえればいいのだけど。
2
ドアをメキメキバキバキと剥がします。
分解手順は、
①ドアノブのビス1カ所撤去。
②ドアポケ(小)のビス1カ所撤去。
 ドアポケ(小)を上に引き抜く。
③ドアポケ(大)2カ所樹脂蓋撤去。
 同 ビス2カ所を撤去。
④パワーは全てを解決する。
⑤パワーウインドスイッチハーネス外す。

ざっくりはがすとこんな感じ。
3
べたべたと貼る。
黒いファブリックなのですが、
この生地は偶然ですが伸びます。
それと、裏の粘着が表皮材より弱いので
適当に貼った後でも、引っ張ってシワを伸ばして修正することが出来ます。
ただし、表皮同士がくっつくとどうにもこうにもブルドックなのでご注意ください。
4
写真がありませんがスピーカーは端子が合いませんので現物同士で合わせます。
雨水の侵入具合と、配線の極性に気を付けてください。
(ぶっちゃけていえば、どっちが+でも左右のスピーカーで同じ配線にしてあれば問題ありません)

※スピーカーの後ろ側は音が出るので何でもいいので音を受け止められるものを貼っておくといいってじっちゃんが言ってた。
5
ペタペタ、エプトを貼っていきます。
シンサレートとかでも良かったのですが、超音波溶着機での溶着をおこなうかどうか悩んだのですが結局エプトに…。
ペタペタ貼っていきます。
周辺のリブ高さを参考に、内装トリムの組付け作業性と合わせを阻害しない程度に貼っていきます。
6
隙間が狭そうな部分はドアに合わせながら。

今回使用したエプトは3~5mmの高さをもったエプトです。
ドア=鉄板が振動する音という認識で作業をしたので、シンサレートのようなものではなく、鉄板や樹脂に張り付けたエプトが振動防止と音が直接板を叩くのではなくエプト表面で乱反射するように、さらに言えば、隙間に詰めてシール性を上げる事で音自体のエネルギーを小さくできないか?という事をかんがえてみました。
7
ドアトリムを組み付けて、ポケットを戻します。

適当に貼り込んだ表皮ですが、引っ張っておくと、見た目の場所は綺麗です。
鉄板むき出しだったエッセⅢですが、こういう細かなところに一部だけですが貼り込みを行うと自己満足度があがります。
愛着がわくともいえます。

まあ、入れられるようなものは無いのですが(笑)
8
当然反対側も作業します。

エッセⅢはだいぶ静かになりました。
マフラーからの排気音が大きいので、
アクセルを吹かした時の負荷音が気になります。

しかし、エッセⅢのあと、エッセⅡに乗ると、悲しいくらいいろんな音がするので、エッセⅢは結構静音化出来てるんだと感じました。
きちんとした普通車には及びませんが、
それなりに快適になってきています。

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