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たけちん2号のブログ一覧

2012年04月10日 イイね!

揉みまくったぜ(≧∇≦)/その後、お漏らし(-_-;)







↑恒例の関係ない写真で~す。

↓びふぉー





昨日、お昼過ぎからDefiの配線をしてました。
約4時間~4時間半かな。
熱かったです。
コントロールユニットを取り付ける場所はどこにしようか・・・
なかなか決まらず。
助手席の足元にしようか
運転席の足元にしようか

結局、見えない場所
グローブボックスにしまい、スイッチは・・・
こちらも、かなり迷ったです。
運転中はいじらないしってことでこちらに↓



エンジンルーム内のセンサーからコントロールユニットまでのケーブルが3m。
運転席足元のグロメットから入れ込んだのですが。
正直、ぴったし過ぎました。余裕なしです。

で、今日。

まず、3連メーターフードの一部を穴あけ加工。
メーターへのケーブルを通すためのね。

その後、水温センサーを純正品を改造し市販されてるパーツで取り付けました。
↓取り付け前



プラグカバー上のがこれから取り付けるフィッティングパーツ。

こんな感じで取付ました。
取付後↓



ちょっとコツがいりますが、周りのパーツを外さないで取り付け完了です。

お次はですね。

工作の時間ですよ(´∀`*)

ペットボトルを輪切りにします。
口の部分をビニテで巻いて下の写真のように




ペットボトルは便利です。
ブレーキキャリパーを外したあとのエア抜きにも使えますよ。
逆止弁付のホースは必要ありません。
一人でやるときに、いつもこの手です。

冷却水を入れて、アイドリング。
水温を上げエア抜きします。



ここで、大好きなモミモミの時間!
ラジエータホースを揉んでエアを抜きますよ~。

そのうち、ポコポコとエアが抜けます。
ペットボトル内の冷却水がラジエータ内に入っていきますので継ぎ足してやります。
今日は、どんどん入るなぁ。
とヘコヘコと継ぎ足してたら


お漏らしてました。
といっても、タンクからですので問題ないのですが。


そして、お疲れちゃん。

↓アフター



水温、アイドリングで90度近くなるよ。
4G63は、こんなもんです?

あとは、油温と油圧のセンサーを取り付けるためにデーラーへ行くだけ。
オイル交換がてらやってもらいます。
Posted at 2012/04/10 17:59:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランエボ8MR | クルマ
2012年04月08日 イイね!

塗装━(゚∀゚)━!



オーバシュートで1.9!!な写真です。



さて、このごろのたけちんの活動ですが

ランサーに後付けのメータを取り付けるために・・・
電源を取る場所を調べたり。
(ACCじゃなく、IGNだそうだ。)
小物を買い集めたり。

クリア塗装したり!!

そうなんです。カーボンのメータフードを入手したのですが。
これが経年変化というか、紫外線にやられてしまうというか。
白濁するそうです。
で、2液性のウレタンのクリアを吹きました。




エアロミラーは、クリア禿げが見つかったので、ついでの塗装。
耐水のサンドペーパでシコシコしごいてこすってから塗装しました。
素人塗装でダメダメです。
もともと、塗装は得意じゃないのです。
センスが無いようです。

あと、最後の小物を入手しないと。
IGNのヒューズから電源を分岐させる奴ですね。
今週、ユニットの取り付けをボチボチと始めますかねぇ。
夜勤明けをつかって。
Posted at 2012/04/08 22:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ8MR | クルマ
2012年04月03日 イイね!

キタ━(゚∀゚)━!

キタ━(゚∀゚)━!やっと揃いました。


















今回の弄りネタで金額的に一番高いDefi兄弟です。


そのほかに、チョコチョコと買い揃えた小物達



ショップに『通販してけろ』と言ったら
『ラストワンだぜ、坊や』と言われて
慌てて購入させて頂いたモノ↓


鈴鹿サーキットの前に、すべて揃いました。


そうそう、皆さんは、エンジンオイルは何を?
私は、ランサーには、ルブローレンのランエボ専用
パジェロは、普通に純正品です。
Posted at 2012/04/03 19:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランエボ8MR | クルマ
2012年03月20日 イイね!

カプラー交換

カプラー交換









本日は、暖かな一日でした。
久々にのんびりしたなぁ。

今日の工作はこれ。

アーノルドなカプラーの交換。
Nゲージでは、世界共通ですけど。
このままアーノルドで連結させると、車両の間隔が広いんですよ。



で、カプラー交換。



交換後。
KATOのNカプラーに。
ボディマウントもありますが、費用対効果を考えるとこちらがいいかなと。
パッと見、自連に見えますしね。
連結したら、こんな感じです。



ちなみに、TOMIXのカプラーはこちら。



見た目は良いのですが、連結が面倒くさいのです。


Posted at 2012/03/20 21:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月18日 イイね!

フレームなパジェロINサイボクハム

1991年にデビューしたニューパジェロ
今日は、その2代目フレーム付きのパジェロの集まりにお呼ばれしてきました。

まったりのんびりな、楽しいオフ会でした。
しかし、皆様皆様。濃い~ぃですね。

いつもは、キャンプと合わせてとか。
フィールドで走りも含めてとかなので・・・
良いですねぇ。

次回は走りに行きませう。


Posted at 2012/03/18 20:48:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

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