• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちん2号のブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

ランエボを買ってから。。。。

ランエボを買ってから。。。。というわけで、念願のランエボを手に入れたわけです。

朝連で日光のイロハ坂まで走りに行ったり、碓氷峠の旧道まで行ったりと暇が有れば走りまわってました。
加速も良く、良く曲がるし、運転してて気持ち良いしね。

まず、弄ったのが連成計にフルバケ(パジェロについてたompがあるのでシートレールだけ)
に、ナビ(HDD)にエアクリ(純正置替のK&N)です。

その頃、出向でオレンジ色の会社に居たのですが、その時に隣に座っていた方が
鈴鹿サーキットでオフィシャルをボランティアでやられてる方でした。
クラブで鈴鹿にかかわってるのかな?
で、『鈴鹿サーキットは面白いから走りに来ない?タイム計測もあるし、面白いよ@鈴鹿』
(友達価格でちょっと安くしてくれました)
とのこと。
公道をのんびり走るより、サーキットで思いっきり走ってタイムをみてみたい。
(車好きなら、みんなそうですよね?)
と思い、すぐにリミッター解除し、申込。
愛知に住むエボ2乗りに鈴鹿に走りに行くんだと話すと
『買って数カ月で、鈴鹿は無謀だよ!』と言われちゃいました。
でも、怖かったらゆっくり走ればよいんじゃね?と言い聞かせましたけど。
ぇ~ってビビりも入りました。

2007年の9月、初めての鈴鹿サーキット

ベストタイムは・・・
2分53秒892
タイヤはアドバンスポーツ
他はほとんどノーマル状態でした。
タイヤはギャーって鳴くし。
ブレーキもキーッて金切り声あげるし。

でも、適度な緊張感と思いっきり走る気持ちよさがたまらなかったです。

写真は、その当時の。
ちょーノーマルです。
Posted at 2011/05/22 17:26:19 | コメント(1) | ランエボ8MR | クルマ
2011年05月21日 イイね!

ランエボを買うまで

ランエボを買うまでちょっと昔話を・・・

もともと、車にはそれほど興味は無い方でした。
あっても、子供の頃にミニカー(トレーラー)で遊んだり。
スーパーカー消しゴム(消せないけど)で遊んだりしたくらい。

免許を取得するころに、友人がL型のパジェロを購入。
その走破性に驚き、クロカン四駆に興味をもって、社会人に。
最初の車は、パジェロロング(H5年のキックアップルーフのディーゼルターボのマニュアル)でした。
免許を取って少し経つとラリーという競技に興味を持ち始めました。
サーキットのF-1とかには興味なし。
友人が『ベネトンが』とか言ってても、私は『パリダカでシノケンが』とか
『モンテのチェルニ峠で』とか言ってましたねぇ。
パリダカのラリー(クロスカントリーラリー)とWRCのようなラリーは別物ですけど
ナンバー付きの車が競技してるのが良かったのです。私としては。
だんだん、パリダカよりWRCに酔狂して行くようになります。
このころは、成長していくランエボを見てるのが楽しくてね。
最初はメロメロのダメダメでしたけど。
90年代後半はサイコーでしたね!

Gr,Aのアクティブデフに興味を持ち、憧れでランエボを欲しいと思っていましたが。
パジェロでの林道走行やキャンプ、廃道での遊びも捨てられなくて。
結局はディーゼル規制で中東にドナドナされた代わりの車もパジェロ(H4年のガソリン車&マニュアル&デフロック付き)でした。値段はプライスレス(親孝行しなきゃ)

転機は2007年(だったかな)
ちょっとしたことが有りまして。
ランエボ購入したい!!!と。
まずはネットで検索。
やはり、高い。
込み300万が予算。
(フルローン)
最初は、ぼろの競技車でもいいかなと思ったけど、欲が出ますね。
20万キロ近いパジェロを温存するためにも、普段の使用に耐えるGSRの良い物件をと。
AYC付きがいいな。Gr.Aのアクティブデフに憧れてたから(実戦のとは違いますが)
ディーラーで話を聞くと、『8MR以降がいいですよ、ビルシュタインだしアルミルーフだし』とのこと。
9や9MRは買えないけど、8MRならなんとかいけそうだな@俺。
クリンカで検索すると、近場で8MRがある!
オプションにチタンタービンに6スピーカの寒冷地仕様。
速攻で電話。
今のところ、電話での問い合わせが来てるだけ!
俺、『今から観に行きます!』
見て、エンジンルームも綺麗。
トランクの中も綺麗。補修した痕跡無し。
中古しかないので、逃すと次にこれ以上のタマは無いかも?
ということで、購入する羽目になりました。

クリンカで購入したので、ちょっと高かったけど。
それ以上に良かったかな。
購入後、すぐにディーラーで、ローター交換にリヤウイングの交換もしてもらったしね。

そうそう、手に入れた帰りの国道でアクセルをベタ踏みにしたんですけど
ビビりました。
Posted at 2011/05/21 17:34:45 | コメント(1) | ランエボ8MR | クルマ
2011年05月15日 イイね!

久々に走りに行きたいなぁ

久々に走りに行きたいなぁ久々に走りに行きたいなぁ。

でも、今はなかなか走れる場所が無いんですよねぇ。

先が判らない道を走っていくのは面白いんですよね。

冒険心?みたいなのが。
Posted at 2011/05/15 16:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2011年05月07日 イイね!

ファントムⅡ

ファントムⅡ今日、友人とお食事会に。

友人の友人も!
輸送機の整備氏さんと、戦闘機のパイロットさん!!

濃い話で楽しかったなぁ。

今日は、これでおしまい。

昨晩、興奮したのか?夜中に何度も起きたので
今日は早寝します。
Posted at 2011/05/07 22:15:25 | コメント(1) | 飛行機 | その他
2011年05月06日 イイね!

ドライブシャフト粉砕!した時の話

ちょっと過去の出来事です。

いつもの場所で友人と遊んでいた時。
ヒルクライムでなかなか登れなくてさ。
デフロックをポチッと。
ウイィィンとエアコンプレッサーが働いてデフキャリア内のダイヤフラムでデフロックが掛かり
それっと、もがいてる時に『バキィィン』と、例の嫌な音。
リヤのシャフトを折っちゃいました。





そのとき、ちょうどデフのベアリングの辺りで粉砕したもんだから!
デフのベアリング辺りは噴火状態!



デフロック付きのデフが手に入るまでウマに載せたままでしたよ、MYパジェロ。




今は、予備のデフもシャフトも倉庫に保管されてます。
Posted at 2011/05/06 20:51:36 | コメント(1) | パジェロ | クルマ

プロフィール

「道内旅行中」
何シテル?   08/15 10:29
たけちん2号です。 パジェロとランエボに乗っています。 よろしくです。 免許取得後はずっとパジェロ パジェロのディーゼル:マニュアルデフロック付き (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サーキットでの【安全】って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 13:28:32
蔵出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 21:54:06
BFGoodrich All-Terrain T/A KO LT265/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 16:56:52

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
3台目の3代目パジェロ 構造変更して、7人乗りから5人乗りにしました。 車重は2000k ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
所有している車 ・CT9A ランエボⅧMR  チタンアルミタービン  鈴鹿でサーキ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
キャンプに遠出に大活躍。 燃費も8km前後走るし。 高速では11kmをマークしたことも! ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation