• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちん2号のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

新田原(ニュータバル)に行ってきましたよ。

先日、宮崎県は新田原基地に行ってきました。
基地見学です。

百里、入間、新田原と三か所。四回目です。
百里は通常の広報を通しての見学と。
偵察航空隊司令経由のスペシャル見学@501SQでした。

26日、羽田から宮崎空港へ。
フライトまで時間が有ったのでちょっとターミナル屋上の展望デッキへ。
ちょうど、政府専用機が離陸するところでした。



駐機中は見たことが有るのですけど。
羽田での離陸が見れてラッキーですね。おいら。



二日目、基地見学ですが・・・・
F-15は例の事故の件で飛行停止中。
ケロヨンのF-4かT-4しか飛ばないのは確実。
アグレッサーは全色見れるのかと思いきや。
結局は、エプロンでの撮影は禁止との事。
残念でしたな結果です。



午後、基地外周での撮影。
301SQが、元気に訓練へ飛んで行ってました。

右の翼にターゲットを付けてますね。



着陸時のお手振りもいただけましたよぉ。

Posted at 2011/10/29 17:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2011年10月25日 イイね!

ウインチについて

ヤフ〇クでウインチを手に入れました。
MシリーズでなくXDシリーズ。
Mシリーズならオージーブルバーに綺麗に収まるんですけど。
XDはウインチ本体の上に門型のリレーボックスの様なのが付いてる。
ということは、普通に考えると載せるのが面倒。
尊敬する、パジェロ乗り(元含む)やデリカ乗りの方に話を聞く。
操作性を重視するか。
走行性能を重視するか。
スタイリッシュに乗せたいか。


う~ん。
難しいね。
だって、実際にウインチを積んで使ったことがないんですから。
とりあえず、重量物は車体中心近くに載せるべし!
という有りがたいお言葉。
早速、バンパーを外してみる。
ボルト四本で外せるから便利\(^o^)/

左右のフレームの間にウインチベッドを設ければ
がっちり固定できるように設計。
オージーブルバーはウインチをバンパーに固定させるらしいが、
牽引力→ウインチ→バンパー→フレームと、力が伝わるのが嫌だなと言うのが一点。
フレームに固定が、やはりサイコーでしょ?





ベッドの固定はこんな感じ。
フレームに刺さってるボルトを抜いて、バンパーをつけて、ボルトを通せば
フレームにウインチベッドとバンパーが固定される仕組み。
ベッド後方に、お辞儀防止の為にフレームの穴を利用しボルトで固定。
もちろん、ナットはベッドに溶接済み。
ナットに手が届かないでレンチかませず廻せないとか、ナット紛失の危険がある為
ベッドにナットを溶接してもらいました。
我儘すいません。K様



バンパーを取りつけるとこのような感じです。
すっきりとおさまってますね。
重量級のロングパジェロでもびくともしません。このウインチベッド。
こういう設計って、面白いよね。

グリルとか、自分ちの前で、ギコギコ切っていたんですけど。
チョー変態に思われてるんだろうな。
後のシャフト抜いた状態で、ウマに載せて数カ月も放置プレイとかもしたし。



自治会で『どこに住んでるの』と聞かれ
『〇〇さんちの横です』と言うと
『あ~、あの。車が数台あってタイヤが無い車が有った家ですか!』と言われました。
近所のみなさん。怪しくてすいません。
Posted at 2011/10/25 21:55:35 | コメント(1) | パジェロ | クルマ
2011年10月25日 イイね!

今年も行ってきました。

いまさら、総合火力演習の話?
何月の話だよ?

そうです。
すいません。

あれは、暑い夏の話です。
え~え~

筆不精ですよ。



右上に発射されたりゅう弾が見えてますね。

しかし、今回は一番前に行ったのですが。
迫力は凄いとして。
写真撮影には向かないことが判明。
座った目線にトラロープや色々が
あ~、目ざわりです。



74式戦車の発砲炎!
戦車の主砲が一番迫力が有りました。
地面が揺れる!

Posted at 2011/10/25 21:20:29 | コメント(0) | 総火演 | 日記
2011年10月01日 イイね!

鈴鹿サーキット行ってきました。

鈴鹿サーキット行ってきました。先日、鈴鹿サーキットに行ってきました。
え~、自分の車で走りにです。

一年ぶりの走行。
普段は街乗りだけですから、スポーツ走行には自信が有りません。

土曜日の早朝に埼玉を出発。
狭山PAにて四時にエボ6と待ち合わせ
お昼過ぎに鈴鹿入り。
せっかくですから、伊勢神宮にまで足を延ばして、お参り&赤福。




翌日の日曜日に鈴鹿サーキットへ。
天気予報は、一日小雨の予報でした。
ピットに入り、準備してるとしっかりと雨が!!
でも、日ごろの行いでしょう。
ドラーバーズミーティングが終わる頃には雨もやみ、路面はドライになりました。
前回2分45秒台で走ってますが、今回の走行で更新するのはきついかなと言うのが正直なところ。
なんせ、タイヤは一年前に購入したディレッツァ☆スペックですから。



午前中の一本目。
最初に2周は流してタイヤを温めて。
さぁ、全開走行だと思った矢先に他車がエンジンオイルをぶちまけてイエローフラッグ。
数周走って終了(-"-)
なんかがっくし(*_*)
ま、二本目を頑張りましょうってことで昼食( ^^) _旦~~

おなじピットになった赤いエボ7(かなり速そう)の方に引っ張ってもらうことに勝手に決定。
二本目、一周目からプッシュします。
前半はタイヤのグリップもあって良い感じで走れます。
ブレーキもかなり我慢してのアタック。
Sタイヤでブーストアップされてるエボ7についていくのがやっと。
正直、怖いくらい。
後半くらいからタイヤがタレ始めてきまして。
コーナーで四輪がズルズルと滑り
外に膨らむ感じでした。

結局ですね、タイムは2分42秒634。
3秒近く更新致しました。
いやー、もう限界でしょう。

帰りに『とんてき』を食べて帰ってきました。
Posted at 2011/10/01 08:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ8MR | 日記

プロフィール

「年始、某囚人道路付近にて」
何シテル?   03/09 12:52
たけちん2号です。 パジェロとランエボに乗っています。 よろしくです。 免許取得後はずっとパジェロ パジェロのディーゼル:マニュアルデフロック付き (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

サーキットでの【安全】って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 13:28:32
蔵出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 21:54:06
BFGoodrich All-Terrain T/A KO LT265/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 16:56:52

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
3台目の3代目パジェロ 構造変更して、7人乗りから5人乗りにしました。 車重は2000k ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
所有している車 ・CT9A ランエボⅧMR  チタンアルミタービン  鈴鹿でサーキ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
キャンプに遠出に大活躍。 燃費も8km前後走るし。 高速では11kmをマークしたことも! ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation