ヤフ〇クでウインチを手に入れました。
MシリーズでなくXDシリーズ。
Mシリーズならオージーブルバーに綺麗に収まるんですけど。
XDはウインチ本体の上に門型のリレーボックスの様なのが付いてる。
ということは、普通に考えると載せるのが面倒。
尊敬する、パジェロ乗り(元含む)やデリカ乗りの方に話を聞く。
操作性を重視するか。
走行性能を重視するか。
スタイリッシュに乗せたいか。
う~ん。
難しいね。
だって、実際にウインチを積んで使ったことがないんですから。
とりあえず、重量物は車体中心近くに載せるべし!
という有りがたいお言葉。
早速、バンパーを外してみる。
ボルト四本で外せるから便利\(^o^)/
左右のフレームの間にウインチベッドを設ければ
がっちり固定できるように設計。
オージーブルバーはウインチをバンパーに固定させるらしいが、
牽引力→ウインチ→バンパー→フレームと、力が伝わるのが嫌だなと言うのが一点。
フレームに固定が、やはりサイコーでしょ?
ベッドの固定はこんな感じ。
フレームに刺さってるボルトを抜いて、バンパーをつけて、ボルトを通せば
フレームにウインチベッドとバンパーが固定される仕組み。
ベッド後方に、お辞儀防止の為にフレームの穴を利用しボルトで固定。
もちろん、ナットはベッドに溶接済み。
ナットに手が届かないでレンチかませず廻せないとか、ナット紛失の危険がある為
ベッドにナットを溶接してもらいました。
我儘すいません。K様
バンパーを取りつけるとこのような感じです。
すっきりとおさまってますね。
重量級のロングパジェロでもびくともしません。このウインチベッド。
こういう設計って、面白いよね。
グリルとか、自分ちの前で、ギコギコ切っていたんですけど。
チョー変態に思われてるんだろうな。
後のシャフト抜いた状態で、ウマに載せて数カ月も放置プレイとかもしたし。
自治会で『どこに住んでるの』と聞かれ
『〇〇さんちの横です』と言うと
『あ~、あの。車が数台あってタイヤが無い車が有った家ですか!』と言われました。
近所のみなさん。怪しくてすいません。
Posted at 2011/10/25 21:55:35 | |
パジェロ | クルマ