• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tchuessのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

WK34_北京出張_往路

WK34_北京出張_往路怒濤の3週連続北京出張の3週目。
今回は、久しぶりにEXIT ROWのバルクヘッドを確保。
しかも窓側席。
出発前から好天だったため、羽田空港を離陸し東京湾を大きく左旋回で上昇していく最中に、東京スカイツリーが眼下に見える。
いつも、東京都内から見えて大きなランドマークだな、と思っていたが上空からだと見つけるのに一苦労。
地上からだと空を背景にするため、簡単に見つかるが、上空からだと他の建物に埋まってしまって見える。

そののち約15分くらいで山梨県上空で富士山山頂が見える。
今回は残念ながら、山頂部のみが見えた。

今回も中国航空管制の指示により離陸が40分ほど遅れたため到着が約20分遅れ。
上海便にはこういうトラフィック回避の指示は無いそうなので、北京という首都防衛の背景が有る模様。

黄海~渤海から天津にさしかかると、前方に黒い帯が見える。
雲に被さっている。高度は約10,000メートル上空。
何だろうとよくよく見ていると、大気汚染である。
北京や天津は実は工業地帯でもあり、人口を抱えるので明らかに大気汚染が激しい事が上空からもよく判った。

過去、日本も大気汚染に苦しみ、知恵を絞って克服したように、中国も経済発展を享受するだけでなく、環境対策を本格的に取り組まないと、地球がダメになってしまう。

~~~~~~~ 以下、Flight Log ~~~~~~~~
2011/08/24(WED)
JL023 HND-PEK 763 JA653J
0942: Door Close
1035: Take Off
1239: Landing
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2011/08/28 19:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張(出差) | 旅行/地域
2011年08月28日 イイね!

納涼寄席

納涼寄席久しぶりの寄席。
今回は、桂ざこば師匠が来演。
自分の孫に手間が掛かるマクラに、「子はかすがい」を演ってくれないかなぁ、
などと勝手に妄想していたが、本筋は『肝つぶし』でした。
やっぱり、上方落語の方が個人的にはおもしろい。

三遊亭小遊三師匠は典型的な江戸落語。
江戸っ子の言葉での『代わり目』はこの時期にピッタリ。
しかりマクラが長い長い。


広いホールで冷房が心地よく、ついついウトウトしてしまうのも、寄席の楽しみ!
Posted at 2011/08/28 19:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 落語 | 趣味
2011年08月28日 イイね!

WK33_北京出張_復路

WK33_北京出張_復路まったりとした、北京出張が終了し、北京空港へ向かいチェックインカウンターに
列ぶと、使用便が遅れる旨の張り紙が、、、、、
50分遅れが、30分遅れと修正されていたので、ま、良くある事かと考えていて、
ラウンジで出発時間を調べていたら、何とまだ使用機材が到着していない。

んんん? 東京~北京間はおおよそ3時間半。
まだ到着していないという事は、4時間以上の遅れ!????

よくよく調べると、この日の東京地方は秋雨全線による猛烈な風雨のため、
羽田空港から離陸できずにいた事が判明。
搭乗後、CAさんに聞いてみたら、機内で4時間近くを過ごしたとの事。
遅れて到着後、約45分でターンアラウンド完了しボーディング開始。
CAさん皆さん、クタクタでした。

チーフパーサーのMさんは、客席全部を回られ、「本日は出発が遅れ大変申し訳ありません!」
と、お詫び行脚されていましたが、天気要因なのにと乗客皆さん好意的に対応していた。

到着は約4時間遅れたが、出発は50分遅れ、到着は30分遅れと、かなりリカバリーされて
羽田空港に無事ランディング。

しかし、羽田空港はよほど混乱していたと見えて、新国際線ターミナルが運用開始してから
初めて、沖留めのバス移動。
バゲッジクレームのフロアは到着便が重なり大混雑。

写真はおかげで、ハワイアン航空のシップを初めて見る事が出来た。


~~~~~~~ 以下、Flight Log ~~~~~~~~
2011/08/19(FRI)
JL024 PEK-HND 764 JA652J
1716: Door Close
1758: Take Off
2137: Landing
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2011/08/28 01:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張(出差) | 旅行/地域
2011年08月28日 イイね!

WK33_北京出張_往路

WK33_北京出張_往路怒濤の3週連続北京出張の2週目。
今回は、3ヶ月に一度のクォータリーミーティングの為の出張。
クォータリーミーティングの為と言いつつ、全世界の関係者が北京に集合する。
そのため、テーマも多岐にわたり、毎回違う議論が発生するので、疲れてしまう。

と言う事もあり、メインイベントの水曜日のミーティングをキャンセルして、北京から
南西に約120㎞の天津市の部品メーカーの監査に向かった。
過去何度か天津からのフライトを利用するため、北京~天津はタクシー等で
移動したが、120㎞なのでおおよそ1時間半+αくらい。(天津濱海国際空港まで)

今回は天津港のFree Trade zoneにある工場だったので、天津空港からはさらに
20㎞の距離だったが、天津港へ向かう超大型コンテナトレーラーで大渋滞。
結局往復共に3時間かかった。
中国華北エリアの重要な輸出入基地である天津港の大規模物流を見て、
中国経済の過熱ぶりを改めて感じた。


写真は、北京市内でのホンダ・アコード。
ステッカーには犬のイラストと文字が、、、、、ハスキー犬。
んんんん、、よく見ると、何だか変だ!

ハスキー犬は、
正>Husky
このイラストは、
誤>Fusky

コピーするんなら、もう少しガンバロー!


~~~~~~~ 以下、Flight Log ~~~~~~~~
2011/08/16(TUE)
JL023 HND-PEK 763 JA651J
0933: Door Close
1011: Take Off
1205: Landing
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2011/08/28 00:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張(出差) | 旅行/地域
2011年08月12日 イイね!

ようやく、復帰

7月初旬よりほぼ1ヶ月、Copenがドック入りしていました。
理由はいろいろ。。。。

これを紛らわす為に、宮古島に出かけてみたり、ヒコーキを追っかけてみたり。

8月頭にようやく復帰しました。

ドック入りしていた修理工場で、最後の作業が終わり、洗車するために洗車場に
移動している最中に奪い取って来ました。

これから、Copenに精進します。
Posted at 2011/08/12 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Copen道 | クルマ

プロフィール

「ビックリ低燃費! http://cvw.jp/b/1091410/41860082/
何シテル?   08/21 14:45
クルマ乗りてぇ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正 時間調整間欠ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 14:54:36

愛車一覧

スバル フォレスター 怒ったトム (スバル フォレスター)
初めてのスバル車。 しかし、物心ついた時の初めての記憶は、スバル360。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
Copenにひとめぼれ。
スズキ ジムニー 事務二位 (スズキ ジムニー)
釣り用にゲット。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation