• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

SKE48 Team KⅡ公演 「0start」 2016.7.3(昼)を観に行ってきた♪

SKE48 Team KⅡ公演 「0start」 2016.7.3(昼)を観に行ってきた♪

今回もまた前回、前回と同じような内容のブログということはタイトルを見れば分かってもらえるかと…

5月下旬にSKE48 Team KⅡの公演に行ってきたわけですが、その翌々日が「ラムネの飲み方」公演の千秋楽。
その後、6/3から「0start」(”リスタート”と読ませるそうです)公演が始まりました。AKB48 Team Kやが行なっていた「RESET」という公演をベースにKⅡ色の強いアレンジを施した内容になっています。(かつてSKE48 Team Sも「RESET」公演を行なっていました)
初日公演のDMM配信を見た時は見慣れていなかったので「今までのラムネの飲み方の方が良かったのかな」なんて思ってしまったり…

一部のファンからも否定的な意見が上がっていたりしましたが、リーダーの大場美奈(みなるん)などが「劇場に観にきて!(そうすれば楽しさが伝わるから!)」とアピール。何回かDMM配信で見ていると確かに段々と良さが伝わってくるような…

5月下旬に名古屋に行ったばかりなのに「この新公演も劇場に観に行ってみたい!」となるのは言うまでもない話でして…

6/25(土)に昼夜の2回公演があるということで応募したものの、全てハズレ。そう簡単には当たらないのね、やっぱり。

7月のスケジュールを見たら7/3(日)にも2回公演があるということなので再び応募したところ、



今回は見事に昼公演が当選!

ということで、この3ヶ月ちょっとの間で3度目の名古屋遠征と相成りました。

少々早めに名古屋(栄)に着いたのでまずは朝コメダ♪




初めて小倉トーストって食べたけど、案外美味いのね♪


ちょっとまったりしてから劇場で発券。



今回の「0start」公演ではメンバーがWアンコールの際にTシャツを着ているのですが、同じデザインのものがKⅡ公演がある時のみ劇場で購入できるとのことだったので思わず買ってしまい、その場で着用。



「まぁ、こういう時はノリ良く楽しんだ方が勝ちだよな」と思いながら…

今回は早めにロビーに再集合したので劇場のロビーなどを撮影してみました。(撮影許可の所のみ)



で、しばらくすると席順を決めるためのビンゴが開始されたのですが、なかなか呼ばれず、「あ~、もう立ち見確定だ~」と意気消沈した頃にようやく31~40の声。




上の図は「ラムネの飲み方」公演の時の座席表ですが、今回の公演でも(以前よりは少なくなったようですが)ステージの出べそは数列分残っているようです。

もうほとんどの座席が埋まっており、その他でも見やすい立ち見の最前列にも人が…
「関東から遠征してきて2時間も立ち見はきついよな」と思っていたところ、一番後ろの座席 J-6が空いていたので急いで着席。あと1~2くらい番号が後ろならば完全に立ち見だったよな…

最後列ではあるものの、ちょうど前の週にコンタクトレンズを新しく作り直していたので以前よりも矯正視力が良くなっていたのです。前回の5列目からでも少々目がかすんだりして見えにくいことがあったのですが、今回は最後列でもよく見えます♪

と、ホッとしながら開演を待っていると影アナの声が聞こえ、「今日の前座は私!」


松村香織のソロ曲「マツムラブ」が流れ始め、誰が出てくるのかなと思っていたら青木詩織(おしりん)!

毎回ランダムでメンバー一名が前座として出てきてソロで歌うことになっているのです。


前座「マツムラブ」

サビの「マツムラブ」の所はどのように歌うのかと思っていたら「オシリラブ」…
「おしりんラブ」を歌いやすいように略したらしいのですが、一歩間違えるとアイドルとしてありえない方向にいってしまいそうな…



2016年7月3日(日) 13:00~ Team KⅡ 「0start」公演

出演者 青木詩織 荒井優希 石田安奈 内山命 江籠裕奈 大場美奈 小畑優奈 北野瑠華 白井琴望 惣田紗莉渚 高木由麻奈 髙塚夏生 高柳明音 竹内彩姫 日高優月 水野愛理(ドラフト2期研究生)


この日は古畑奈和と松村香織が休演。
「0start」公演で初めて休演が2人出たということでKⅡ正規メンバーでは人数が足りない。そのため、研究生の水野愛理が初めて「0start」公演のアンダーで出演。

またセンターの古畑が休みなので誰がセンターに入るのか? など見所が多いだけにワクワクとした気持ちが既に高まっている感じ…


いつものように「Overture」が流れ、開演!(スクリーンにはメンバーの高木が作成した「Overture」の動画)

M01 「RESET」


竹内、高柳、惣田の3名が最初に登場!


「誰がセンターとして出てくるのか?」と期待しながら観ていたところ、なんと昨年末に昇格したばかりの7期生、弱冠14才の小畑優奈!(左上)

「KⅡも思い切ったことしてくるな~」と思ったりもしましたが、予想以上に堂々としている小畑。さすが、研究生公演ではセンターを任されていただけはあります。

M02 「洗濯物たち」


M03 「彼女になれますか?」



M04 「ウッホウッホホ」


曲名のようにゴリラを演じる場面があるのですが、この日は青木が担当。当初は恥ずかしがっていたものの今回は力強いゴリラに見えました…

MC 自己紹介



センターとして初めて出る小畑(上)とこの公演で初めてアンダー出演する水野愛理(13才)。どちらも緊張してように見えますが、会場中が温かく見守っていました。


M05 「残念少女」 小畑・竹内・青木



ここからユニット曲。

ベースとしている「RESET」公演とは曲を変更し、現在のKⅡに合う選曲になっています。

「アイドルの夜明け」公演のユニット曲(渡辺麻友がセンター)である「残念少女」、こちらもセンターは小畑。
「ほっといてよ! ウザいんだよ! どうだっていいじゃない! 私のことなんか! 」という曲中のセリフもクールに。

M06 「Bye Bye Bye」 惣田・北野・白井


オリジナルは「夢を死なせるわけにはいけない」公演のユニット曲。

3人とも可愛らしく歌い踊っている中で特に印象深いのは北野(右下)。色黒、ショートカットで元気キャラなのでなんだかこの曲の衣装を着ると80年代アイドルっぽく見えるような…

M07 「ハートの独占権」 高柳・江籠


NMB48 のアルバム「世界の中心は大阪や ~なんば自治区~」 Type Bに収録されている渡辺美優紀と柏木由紀のデュエット曲。

アイドルオーラ全開の江籠とコミカルに、可愛らしく演じる高柳(ちゅり)、二人の魅力が十二分に伝わってきます♪

M08 「君について」 大場・荒井・石田・髙塚・高木



オリジナルはAKB48のシングル「Beginner」に収録されているMINTというユニット(前田敦子、河西智美、片山陽加、松井咲子)の楽曲。

「ハートの独占権」から一転してしっとりと歌い上げます。センターはみなるん。

M09 「MARIA」 日高・北野・内山


オリジナルは「脳内パラダイス」公演のユニット曲。

普段は古畑センター、日高、内山の3名ですが、古畑休演のため日高がセンター。
また、研究生は通常ユニット曲には出演しないので代わりに北野が初めて参加。

自分としてはこの公演の中で一番といっていいくらい好きな曲。スタンドマイクを振り回したりしながらの激しいアクションを披露。

この日初めてセンターを務める日高の気持ちが最後部の席にまでビンビンに伝わってきます!日高と同期の北野も「Bye Bye Bye」の可愛らしさから一転してこの曲ではとてもかっこいい!


MC 


「MARIA」を歌い終えた3人のトーク。

曲中のコールが「超絶カワイイ ゆづき!」と「ゆづゆづゆづゆづ、ゆづき!」に分かれていたことについて。
古畑が以前「なおなおなおなお、なおちゃん!」にして欲しいとブログに書いていたよね、と内山の言葉。

もちろん、自分は「ゆづゆづ」の方をコールしていました♪

M10 「毒蜘蛛」


ここから再び全体曲。

M11 「オケラ」




「毒蜘蛛」、「オケラ」今までとは異なるちょっと怪しげなムードを醸し出している楽曲が続きます。明るいイメージのあるKⅡメンバーですが今公演ではこういう曲をも見事に表現しています。

M12 「ホワイトデーには」


前の2曲から一転して明るい、ちょっとコミカルな曲。アンダーセンターの小畑は古畑に負けないくらい存在感が感じられました。

MC


初アンダーの水野はようやく緊張がなくなってきたのか、先輩に対して軽い毒舌も…

M13 「ジグソーパズル48」



AKB48の劇場を数年ぶりに訪れ、懐かしがる一人のファンの目線が歌詞となっているバラード。

順々にメンバーが捌けていき、残ったダブルセンターの小畑と高柳が最後にステージを後にする場面は感動してしまいました。


客席からアンコールの声が上がり、みんなで「アンコール、アンコール!」の連呼!からの…

M14 「星空のミステイク」




アンコール明けはメンバーがダッシュで登場!一枚目の画像では走りながら二人でハートの形を作っているんですよね。

M15 「夢の鐘」


着ている衣装を破り、ボロボロになりながらも気持ちは負けないという力強さを見事に表現。竹内(右下の右側)の表情はとても気持ちが伝わってきます。


MC 

メンバー一人から今日の感想を毎回聞いているのですが、今回は内山。

「日曜日の2回公演の一回目、昼公演なのにこんなにも熱い公演になったのは(観客)みなさんのおかげです!」

休日の2回公演の昼公演をDMMで見る際に「観客のコールが小さ過ぎてメンバーもやりづらいんじゃないかな?」といつも思っていたのですが、今回は昼公演なのに客席から大きなコールが飛んでいました。かくいう自分もコールのし過ぎで喉が枯れてしまっていたんですけどね…

M16 「引っ越しました」






最後の曲。

曲の終盤にメンバーが出べそまで出てきて紙テープを客席に向かって投げるというパフォーマンスがありますが、さすがに一番後ろの席まで投げる剛腕のメンバーはいなかった…(どうやら投げ入れられた紙テープはもらえるらしい)

メンバーが退場し、しばらく経ち「よっしゃー、もういっちょアンコール行ってもいいですか?」と一人のファンから。
「イイデス、イイデス、イイデスヨ!」と客席からの返答。
(「~してもいいですか?」「イイデ、イイデス、イイデスヨ!」はメンバーの石田安奈が得意の客席とのコール&レスポンス)

再び「アンコール!」の声が上がり…

メンバー登場!

M17 「ごめんね、SUMMER」




石田 「みなさんの声にお応えしてもう少しだけ歌わせていただいてもいいですか?」

客席 「イイデス、イイデス、イイデスヨ!」とお約束のレス。


「ラムネの飲み方」公演に引き続き、今回のKⅡ公演でもダブルアンコールが引き継がれています。

当初は「オキドキ」だったのですが、「ごめんね、SUMMER」を歌った時などもあり、どちらの曲が来るか分からないまま… 
そんな中、イントロと同時に判断して「ゴメサマ」のコールを始めるオタのみなさんは凄い!

最後の曲で相当疲れているはずなのにメンバーみんな、研究生の水野も頑張って歌い踊っている姿に感動!

高柳の締めの言葉に続き、最後の挨拶。客席に手を振りながらステージを後にします。


しばらくしてからメンバーがステージに戻り、観客のお見送り。

立ち止まらずに進んでいかなければいけない中、「MARIA」で頑張っていた日高に「良かったよ!」、1推しのみなるんに「(選抜総選挙)22位おめでとう!」、初アンダーの水野に「0startデビュー、おめでとう!」と声をかけることができました。

一番最後にいた北野から「あっ、一緒(のTシャツ)!」と声をかけてもらい、うれしくなってしまうGimlet… お返しに「MARIA、良かったよ!」と。

お見送りの際にこうやって声をかけてもらったり、最後のメンバーがいい対応をしてくれるとホントに幸せな気分で劇場を後にできるんですよね。

その後はいつも通り公演に出演したメンバーの生写真を購入し、




5階にあるSKE48カフェにて遅い昼食というか早い夕食。

楽しみにしていたローストビーフ丼は売り切れていたので違うものを。


メンバーの江籠裕奈、市野成美、福士奈央(どんちゃん)考案の「エゴナルドン」なるメニュー。

卵焼きの中にポテト付きの焼きそばが入っていました♪((福士の出身の佐野市ではじゃがいもの入っている焼きそばが有名だったり)

先程の公演のMCでちゅりがメロンフロートの話をしていたのでもちろん飲み物は…


時間が早いので「まだどこかに行けるかな?」と思っていたものの、外は土砂降りだったのでそのまま「栄」駅に直行し、名古屋駅まで。
結局、名古屋まで来ていながらほとんど外には出ず、屋根のある所ばかりを歩いてました…

月曜日は仕事だったので22時前には帰宅できたものの、興奮覚めやらず翌日は寝不足になってしまったのは言うまでもありませんね。




先日のAKB48選抜総選挙ではSKEから20名がランクイン。
Team KⅡからは高柳 20位 、大場 22位、古畑 29位、惣田 30位、竹内(彩) 31位、江籠 35位、日高 79位と7名がランクインしました。
Sでは松井珠理奈、Eでは須田亜香里が3位と7位になったものの、他は50位以下。
KⅡからはアンダーガールズ(17~32位)に5人も入っています。
またSKEから初めてランクインできたメンバーは4人なのですがKⅡからは竹内(彩)、江籠、日高の3人も。

こう見るとKⅡのチーム力が非常に上がってきていることが分かります。そんな上昇ムードのKⅡの新公演はやっぱり劇場で見てみたかったんですよね。

というわけでおよそ1ヶ月ぶりに再び名古屋まで遠征してきました。

今回「0start」公演を劇場で観て、ランクインメンバーはもちろん、ベテラン、中堅、若手みんな楽しみながらパフォーマンスしているな~と感じられました。もちろんシリアスな楽曲や切ない曲などはその心情を見事に表現していました。

劇場公演を観た人にはアンケートがネット上で送られてくるのですがその公演のMVPという欄があるのですが今回は日高優月の名を書きました。
「MARIA」でのセンターでのパフォーマンスは素晴らしいものがあったし、全体曲でも曲に感情移入しているその表情やパフォーマンスはとても印象に残りました。

アンダーセンターの小畑はその重圧にも負けることなく務め上げていましたし、初アンダーの水野は緊張した様子が表情から窺えたものの、今の自分にできるだけのことをやり遂げていました。

松村香織、古畑奈和といった人気メンバー、ましてや古畑はセンター、その二人が出演していないにもかかわらずこんなにも熱い公演になったのはKⅡメンバー個々人の頑張りやパフォーマンス能力の向上が大きいんじゃないかなと感じました。

今回は最初から見所が多そうだなと思っていましたが、それ以上に劇場での「0start」公演ってとっても楽しいんだな~と感じられました。DMMの配信でも伝わってくるものの劇場で生で見る公演はその楽しさがダイレクトに客席に伝わってくるんですよね~


昨日、SKE48の20thシングル「金の愛、銀の愛」の選抜メンバー18人が発表され、KⅡからは高柳、大場、古畑、惣田、江籠、日高、竹内(彩)の7名が選出されました。
6期生の日高と竹内(彩)は初選抜!
総選挙ランクインが大きかったとは思いますが、2人とも劇場でのパフォーマンスはもちろんのこと、握手会の売り上げ、モバイルメールやSNSなど更新ツールを頑張っていたその結果だと思います。こうやって努力を重ねてきたメンバーが報われることはファンにとっても嬉しいことなんですよね♪

念願だったTeam KⅡの「0start」公演を観に行くことができたので、次はTeam Sの新公演「重ねた足跡」も観てみたいし、柴田阿弥が先日卒業発表してしまったので在籍しているうちにTeam Eの「手をつなぎながら」も観ておきたい。と、もう既に次の遠征のことを考えているGimletであります…


追記:11/12にも「0start」公演を観に行っているのでそちらのブログも併せて読んでいただけると幸いです。



と、まぁこのところSKEネタばかりだったのでチタマイ号の近況を。

昨日、ディーラーにて6ヶ月点検があったのですが、前輪のタイヤはショルダーの摩耗がが激しく、溝が4mmくらい、後輪はクラックがかなり出てきていると…

38000kmほど走ってきているのでもう替え時だとは思っていたのですが、次のタイヤの検討を全くしてこなかった…

というわけで昨日から近場の量販店やネットなどでリサーチし、


初ビバンダム!

みん友さんの多くの方の愛車で装着しているPilot Sport3はBMアクセラ2000ccの純正タイヤの215/45R18のサイズがないとのことなのでPrimacy3をチョイス。

柏のフジ・コーポレーションで在庫があったというのも選択の理由の一つではあるのですが、何軒かの量販店で話を聞いた際に勧められたのがこのモデルだったんですよね。

グリップやウェットの面ではPS3の方が上のようですが、コンフォートながらも総合的な評価は高いようです。

店舗から家に帰るまで数十kmほど走ってみましたが、皮むきがまだの段階でもレーンチェンジの際の安定性、ブレーキを踏んだ際にこちらの意図した地点で止まることができる、バイパスなどでの右左折でも十分に接地感が感じられながらぶれずに曲がることができるなどなど。
驚くべきはやっぱり静粛性!「これくらいの速度で走っていてもこんなに静かなの?」と感じるくらいなので長距離ドライブでの疲れもいくらか軽減されそう。


どうやらPrimacy3には「Primacy3」(グリップ重視)と「Primacy3ST」(静粛性重視)の2種類が存在するようです。どちらも正規品とのことですが、耐摩耗性に関してはSTの方が高いようです。 この「ST」とはsilent tuneのことだとか?


自分が想定していたよりも高価なタイヤを選んでみましたが、今のところその選択は正解だったのかな?と感じております。

ブログ一覧 | SKE48関係 | 日記
Posted at 2016/07/10 22:21:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん


chishiruさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

岐阜が準々決勝に...。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年7月10日 23:20
こんばんは!ヽ(°▽、°)ノ

今や栄がすっかりGimletさんの庭になりましたね!あっ、余談ですが小倉トーストって小倉あんをパンに乗っけた状態でトーストにするのかとイメージしておりましたがジャムみたいに塗るんですね!個人的には山崎パンの『ヤマザキコッペパンつぶあん&マーガリン』が大好物ですので小倉トーストは間違いなく私も美味しいと思うハズです!(//▽//)

Primacy3装着おめでとうございます!ミシュランって意外とサイズラインナップが微妙で、私の場合BL20S純正(205/50R17)だとPS3はサイズ有りでPrimacy3はサイズ無しなんですよね!でもどちらもトータルバランス重視ですので、無責任な言い方かと存じますがサイズがある方を選んでおけばどちらに転んでも近いイメージの走りになるような気が致します!//▽//)

以前Nakatakaさんのブログでstと非stの違いを読んだ記憶がございますが、Gimletさんのおっしゃる内容と一致していたと思います!18インチでもえらいしなやかなBM20Sですが、純正T1 Sportより更にしなやかさが増すチョイスでかと!確かPS3より価格が高いモデルですので相応の出費になったかと存じますが、その分これからじゃんじゃんモト取るべく楽しんで下さいね!(*´▽`*)
コメントへの返答
2016年7月11日 0:16
コメント、ありがとうございます。

SKE48が好きになってから早1年、こんなに頻繁に栄に通ってしまう日が来るとは思ってもみませんでした…(;´▽`A``

関東だとモーニングという習慣がないのですが、本場の名古屋に来たからにはとコメダでこれまた本場の小倉トーストを食べてみました♪
これは予想外に美味しかったのでGOさんも機会があったらTRYしてみてください!

サイズがあったらPS3の方を選んでいた気もしますが、どちらとも総合評価が高いようなのでPrimacyでも良かったのかも?

今回の選択のためにGOさんやNico Ponさん、NakatakaさんといったMichelinのタイヤをチョイスした方のパツレなどを参考にさせていただきましたm(_ _)m

STと非STとのことはあまり取り上げられていないようですが、サイズによってSTだったりそうじゃなかったり、STは生産がタイだとか、アジア向けにはSTらしいなんてことがネット上ではまことしやかに書かれているようです…

18インチのタイヤなのでそこそこの出費は覚悟していたのですが、取り付け工賃、廃タイヤ料などを含めて8.2諭吉ほどであがったので助かりました。(某自動後退では10諭吉以上の見積もりを出されただけに…)

皮むき前からそこそこ効果が感じられたのでこれから更に楽しめそうです♪

プロフィール

「近郊のグルメなどを色々探していたら見つけた「かし亀」さん、埼玉県KZ市にあるとの事なのでプチドライブがてらGO🚗

しっとりとした炒飯にボリュームたっぷりなチャーシュー!(これで普通盛り)甘辛ダレと炙り加減も絶妙👏

見た目のインパクトだけでなく、その味にも大満足😇」
何シテル?   08/16 14:58
Gimletと申します(*'-'*)ノ 埼玉東部に住んでおりますが、関東近県にはしょっちゅう足を運んでおります♪ 車弄りは初心者ですが、皆様よろしく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォグランプカバー脱着(バンパー外さず) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 23:51:37
Billboard Year-End charts 1946~ 
カテゴリ:洋楽
2013/05/13 22:37:30
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年8月21日に納車。 マイナーチェンジ後のオレンジ×ブラックのツートン♪
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) チタマイさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年1月19日に納車。 エクステリア AUTO EXE フロントグリル MAZD ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初のマイカーでした。 14年もの間、よく走ってくれました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年12月、BLアクセラを購入。 様々なカスタムを施しながら、関東各地へとドライブ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation