• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gimletの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年1月23日

リアバンパー ブラックアウト化 + α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
念願だったリアバンパーのブラックアウト化しました♪

前車の時にお世話になっていた近所の工場にて作業していただきました。

色は現行デミオやRX-8などに使われているブリリアントブラックです。メンテのことなどを考えてツヤ有りでお願いしました。
かなりのツヤとなりました…。

リアバンパーやリフレクター、ナンバープレートも外して作業したそうです。牽引フックの所も外して塗ってくださいました。

2
プレスラインに沿って塗っていただきましたが、ほとんど境目のビビリが見受けられません。(元のボディーの塗装の上から塗っているので多少の厚みの差はありますが…)

マスキングテープではなく、ラインテープで養生し、塗装したそうです。


「丁寧な作業をするために3日間ほど車をお預かりします。」と言われ、預けている間はとても待ち遠しかったのですが、非常に満足いく仕上がりになりました。
3
ブラックアウトだけで充分満足だったのですが、リアにちょっと小ネタを加えてみました♪

BRIGHTZさんの「超鏡面 ステンレス クロームメッキ リフレクターリング D」というアイテムです。
4
テールランプの所にもメッキものが入っているのでマッチしているのでは?
5
アップで!
6
さらにアップ!
7
ブラックアウト以前
8
ブラックアウト + α 以後

濃色のインディゴライトマイカでも「リアバンパー ブラックアウト化」の効果は存分に出たような気がします♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車の聖地でアフターファイブしました

難易度:

【174,423㎞】BKEPアクセラスポーツ20Sの左リヤドアのドアパンチ痕跡 ...

難易度: ★★★

6ヶ月点検

難易度:

当て逃げ→2024年2度目のデントリペア。

難易度: ★★★

クラッチ破損と諸々

難易度: ★★★

重い腰をあげて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月27日 21:44
おおぉ~、ついにベールを脱ぎましたね♪

やはりブラックアウトすると引き締まって、
インディゴがより映えるように見えますネ!

あの画像を見た時は、マフラーに合わせて
ナイスポRバンパーかと思いましたよ(*^。^*)
コメントへの返答
2013年1月27日 22:15
コメント、ありがとうございます。

大黒でモテさん号のリアバンパーのブラックアウトを「いいな~」と思いながら眺めてましたが、ようやく真似させていただきました♪

完成当日はうれしさのあまり「何シテル?」でそれとなくつぶやいてみましたが、ほんの一部しかお見せしていなかったのでようやくお披露目です!( ^∀^ )

たしかに7と8の画像を比較してみますとインディゴがより一層映えて見えますね♪濃色ボディーなので「あまり見栄えがしないんじゃないかな?」と心配してましたが、思ってたよりもイイ感じです(*^-^*)

ナイスポバンパーにするには資金的に難があります…( ノω-、)
ので、塗り分けにしましたがこの仕上がりに大満足です♪
2013年1月27日 21:53
こんばんは(^O^)

リアバンパーのブラックアウト化によりお尻が引き締まった感じがしてカッコイイですね!!

リアエンブレムシート周りの色の構成とリアバンパー+リフレクターリング+リフレクターの色の構成が同じなのもオシャレだと思います(*´∀`)

インディゴライトマイカはストーミーブルーマイカと色が近いのですごく参考になります。
次にお会いした時にじっくりみせてくださいね。
コメントへの返答
2013年1月27日 22:27
コメント、ありがとうございます。

昨夏にアイズエージェントさんの所で二人ともリアバンパーのブラックアウトのことで話していましたが、先を越されちゃいました…
が、ようやく実現にこぎつけました♪(*^-^*)

やっぱり色彩的な効果があるのかブラックアウトすると今までよりも小尻に見えますね…( ^∀^ ) 7と8の画像を見比べるとなんとなくそれが分かるような…

おしゃれと言われるととても恥ずかしいのですが、外装・内装共に、ブルーをメインにブラックを少々、シルバーとレッドを差し色と考えて色のバランスを取っております(*'∀`*)

参考に、と言われるとこれまたお恥ずかしいのですが、またお会いできる時にご覧になってください!
私もムラセラさん号の進化をぜひとも拝見したいです♪(`・∀・´)/
2013年1月28日 0:33
リアバンパーブラックアウト化おめでとうございます~!(^^)!

Gimletさん号のインディゴKARA~はツヤツヤなので、艶ありブラックがバッチリ似合ってます!!

ブラックアウトするとお尻が引き締って見えるので、やっぱりスポーティーな感じがしますね♪
コメントへの返答
2013年1月28日 23:15
コメント、ありがとうございます。

念願叶ってがくせらさん号と同じようにリアバンパーのブラックアウト化を実現できました♪(*'∀`*)

当初は素材感の違いを出したくてツヤなしの方がいいかな?と思ってましたが、こうやって仕上がりを見てみるとツヤありでよかったかな♪と(*^-^*)

やっぱり視覚的に黒は引き締まって見えるんですね。そのおかげでスポーティーに見えるようになったのですからリアのカスタムとしては大成功だと思います!ヽ(゚∀゚)ノ
2013年1月28日 11:51
ブラックアウトおめでとうございます!ヽ(°▽、°)ノ

ブラック部の艶アリ・ナシは確かに悩みどころですがGimletさん号の場合、インディゴの艶感+メッキのキラメキ感に負けないインパクトを出すのに艶アリで主張されるのは正解だと思います!視線が下に向きますので何となく車高が下がったようにも見えますね!高級感とスポーツ性が上手く共存されていてカッコいいです!(*´▽`*)
コメントへの返答
2013年1月28日 23:35
コメント、ありがとうございます。

たしかにテールランプやリフレクターの所にメッキものを入れているのでツヤありでよかったのかもしれませんね(o^-^o)
ツヤツヤのガラスコーティングをしてインディゴボディーのマイカがとても目立っていたのでブラックアウトする部分は違いを出すためにソリッドカラーを、と考えていましたが、仕上がりを見るとその意図がうまく反映されたかな?と感じられます♪

なるほど、リアの下部にも手を加えたおかげで視覚的な効果か、車高が低く見えるんですね。ルーフをブラックアウトすると車高が低く見えるのと同じような感じかも?

スポーティーな感じとメッキもの(高級感?)ってあまり合わなそうですが、なんとかマッチさせようと工夫してます、それだけにお褒めいただき嬉しい限りです!ヾ(@^▽^@)ノ
2013年8月10日 21:31
はじめまして!
ちょっとお伺いしたいなと思い、コメントさせて頂きました。
塗装っていくらくらいしました?
ちょっと自分も興味を持ってしまい、、、(;・∀・)
相場がわからないので、参考にしたいです!
コメントへの返答
2013年8月11日 14:43
はじめまして! コメント、ありがとうございます。

塗装、リアバンパーの脱着・装着、再封印などを含めて約3.5諭吉の工賃でした…

P. S. あほちさんのアクセラは後期のようですが、前期のものと比べてリアバンパーの形状(プレスラインを含めて)が異なっているのでブラックアウト化する部分も少々変わってくると思います。
2013年8月13日 17:27
ありがとうございます!
思ったより結構するんですね(;・∀・)

参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2013年8月13日 17:53
どういたしまして!

うちのは工賃が高めのようでした…

安いと1.5諭吉くらいという例もあるようです。通常は2~2.5くらいのようです。

あほちさんのアクセラもかっこよくブラックアウト化できるといいですね!

プロフィール

「楽天市場のオートウェイにて
ミネルバ F205(195/45/R17) 4本 29480円
タイヤ交換チケット(周辺のスタンドで取り付け) 4本で計 9240円
(スタンドにて別料金)廃タイヤ・バルブ交換料 計2200円

パツレ代わりにとりあえず備忘録として😌」
何シテル?   04/13 19:57
Gimletと申します(*'-'*)ノ 埼玉東部に住んでおりますが、関東近県にはしょっちゅう足を運んでおります♪ 車弄りは初心者ですが、皆様よろしく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

Billboard Year-End charts 1946~ 
カテゴリ:洋楽
2013/05/13 22:37:30
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年8月21日に納車。 マイナーチェンジ後のオレンジ×ブラックのツートン♪
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) チタマイさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年1月19日に納車。 エクステリア AUTO EXE フロントグリル MAZD ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初のマイカーでした。 14年もの間、よく走ってくれました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年12月、BLアクセラを購入。 様々なカスタムを施しながら、関東各地へとドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation