• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファイガのブログ一覧

2015年09月02日 イイね!

整備手帳を登録しました、他トラブル

整備手帳を登録しました、他トラブルクーリングパーツ取り付け後編を投稿しました。取り付け後ちょっとしたトラブルが起きたのでその紹介です。

 ボンネット裏の吸音材を剥がすのにKURE5-56と古い定規を使っていたのですが作業途中に定規が折れてしまいエンジンルームに落下しました。これがまた面倒な事にボディの隙間だったんです。最初は見える部分に落ちたのですがミスして画像の場所の隙間に…。

 オイル交換をする時カバーを外しオイルエレメントの丁度前にあるボディの隙間です。見えないうえにどうやって取ろうか、取らなくても故障の原因になる事はないと思うが気になって仕事も手に付かない目覚めが悪いetc…なのでなんとか頑張って取り出しました。

 アンダーカバーをもう1枚外しコンプレッサーに繋いだエアガンで何箇所か場所を変えながらエアーを吹き付けていたらカランと音がして定規の破片が落ちました。これは思わずコロンビア(ガッツポーズ)。朝から疲れましたがこれで一安心です。
Posted at 2015/09/02 22:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2015年08月29日 イイね!

スーパーチャージャー取り付けました

スーパーチャージャー取り付けました ご無沙汰しています、タイトル通りスーパーチャージャーを取り付けました。エンジンはノーマル状態でSPOONのビッグスロットルとHKSのマフラーしか手をつけていませんでしたがこの度やってしまいました。取り付けは皆さんお馴染みの三重のTFにお願いしました。アーシングケーブルは邪魔になるとのと不具合の元になるといけないので外しました。

 他のオーナーさんに見られるGE8用サージタンク流用なども考えましたがHKSのプレートが装着出来なくなるのは個人的に大きなマイナス要因なので今のところは純正のままでおきたいと考えています。メタルキャタライザーはそのうち装着してみたいですが、CVT車両は車検に通らなくなる記載があり、マフラーも同じサイレントハイパワーマフラーでも新しい型番のものに交換しないとダメそうです(うろ覚え)。

 帰りの高速で少し踏んでみましたがノーマルと変わらない感じながらも何処からでも加速するような感じです。以前デモカーに試乗した時はMTのせいかガツンと加速する感じだったのですがここはミッションの違いかもしれませんね。

 しばらく慣らし運転をしたあとせせらぎ街道辺りに行ってみようと思います。その頃には涼しくなっているでしょうし。
Posted at 2015/08/29 21:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2015年08月13日 イイね!

クーリングパネルを取り付けました

クーリングパネルを取り付けました ご無沙汰しています。先月のキャンペーンの時に購入して取り付けていなかったので休日を利用して新たにパーツを装着しました。詳しくはパーツレビューと整備手帳を御覧ください。

 実物のパネルは思っていたよりも薄くどのぐらい効果があるかはまだ走っていないのでどのぐらい吸気温が下がるのかは後日追記します。

 今月末にあと一つ大きなパーツを取り付けてもらう予定なのでそれが終わったらまたオーディオの方をやれればと思います。
Posted at 2015/08/13 14:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月08日 イイね!

久しぶりの更新

 ヘッドライトを交換してから今日まで取り替えたパーツのレビューを上げました。観覧者さんの参考になれば良いです。

 ローンも払い終わって懐に余裕が出来たので走りの方面で何かしたいと思っています。手始めに今のSPOON足から車高調への交換を考えています。HKS・CUSCO・ブルーダンパー等候補はいくつかあります。
試乗したことのあるメーカーは数えるほどしかありませんしその手の事は専門の人に聞くのがはやいと思いいつも行くショップで相談しました。

 しばらくはストリートメインで乗ること、今の足が硬すぎて腰に来るのが辛い等々の条件で出てきたのがSPIRIT製の車高調でした。希望に合わせてオーダー出来るので恐らく満足度は高そうです。当初の予算を10万ほど上回る見積金額なのが一番の問題です。

 最初はバネレートや価格でCUSCO製を考えていました。ただ減衰力40段階調整はちょっと要らないかなと思っていたのでSPIRITの20段階調整機能は調度良いはず。

 財布と相談してどうするか決めないと…。
Posted at 2015/05/08 20:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月22日 イイね!

ライトを交換しました

見て下さっている方お久しぶりです。先日純正HIDとフォグを明るい物へと交換しました。



 こちらαグレード純正のローとフォグです。



 そしてこちらが今回交換した明るさ6000kのHIDとフォグのLEDです。特にフォグのLEDははっきりと違いが分かるぐらいなのでとても満足です。純正ではほぼ意味を無して居なかったのですが横方向へも光が広がりますし視認性も上がっているので見た目だけでなく実用にも問題ないと思います。

 今年は春にローンの支払いも終わり2回目の車検も通す予定なのであと2年は最低でも乗り続ける予定です。最近は軽自動車にも気になる車種が増えてますし乗り換えの計画はありませんがさてどうなることやら。

 SPOON製の足に飽きてきたので、普段の乗り心地を考えてあと一度だけ足回りの交換が出来ればと考えています。HKSかクスコのストリートZERO Aの2つが候補なのですが値段も考えるとクスコかな?HKS製の足を取り付けたオデッセイに乗ったことがありますがとても快適だったのでどちらか決めるのは難しそうです。乗り比べが出来るようなイベントでもあれば良いのですが、時期的に旬は過ぎ去った車なので難しいです。

 あとは中間とマフラーを変えて吸気を変えないのは落ち着かないでいい加減RサクションとECU書き換えにはチャレンジしてみたいです。今年の目標は足と吸気とECUにスピーカー交換という感じです。DIATONEが新作を出すのが悪い。
Posted at 2015/01/22 21:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「車両の入れ替えを検討しているのでオーディオ以外一式装着したまま買ってくれる人が居たら良いなって。」
何シテル?   10/20 18:24
カーオーディオメインで車弄りをしています。最近は気持ちよく走れる車を目指しています。 某炎系魔法とは関係ありません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Eve Design RIM LOCK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 23:50:37
SAIJI 調整可能な 車 ハンドル テーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 22:05:36
RAYS VOLK RACING TE37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 18:56:52

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2019年2月末まで乗っていました。新車で買って10万キロ故障なしで満足度が高かったです ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation