• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dakutoの"CW前期プレマシー" [マツダ プレマシー]

パドルシフト装着への道⑤(最終回)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月01日
1
お待たせしました。やっとステアリングの交換です。
ここで本来ならバッテリーのマイナス端子を外すべきですが、CWはi-stopの再学習など面倒な事が多いので今回自分はホーンとエアバッグのヒューズを抜いて対応しました。
これを真似して何か不測の事態が起こっても責任は負えませんので、あくまで自己責任でお願いします。
2
まずはエンジンルーム内のヒューズボックスの中にあるホーンのヒューズを抜きます。
蓋の裏に位置が書いてありますが、1番奥の列の右から2個目です。
素手では抜けないのでラジオペンチ等で挟んで真上に引っ張って抜きます。
仕様や生産時期等でヒューズの位置が違う場合もありますので、不安な方は取扱説明書で確認して下さい。
そして次のステップの為に蓋の裏から白い背低ヒューズ抜き工具を忘れずに回収して下さい。
3
続いてエアバッグのヒューズを抜きます。
表記は「SAS」です。
助手席側サイドのヒューズボックスで、位置は1番下の列の左から2個目の10Aのヒューズです。
先程回収したヒューズ抜きを使って抜き取ります。
このとき力を緩めてポロリと落下させないように注意して下さい。
そして、エアバッグを放電させるためこのまま数分放置します。
自分は怖いので10分位放置しました。
4
ヒューズを抜いて数分経ったらエアバッグを固定しているボルト2本を外します。
ハンドル左右下部のゴムのキャップを外すと頭が見えます。
10mmのソケットで外せます。
後は手でエアバッグ本体を手前にそ~と引けばポコッと外れます。
ホーンとエアバッグの配線があるので気を付けましょう。
5
ホーンの配線コネクタは簡単に外れますが、エアバッグのコネクタには黒いロックするパーツが付いてるので細いマイナスドライバーなどを隙間に突っ込んで抜き取ります。
跳んで無くすのも嫌だったので養生テープで防護しました。
ロックが外れたら黄色いコネクタを抜けばエアバッグがステアリングから取り外せます。
エアバッグのコネクタ外し方は、ひざ小僧改さんの整備手帳(関連情報URL参照)を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
6
エアバッグを取り外したら、クロックスプリングに繋がるコネクタを抜いて、
あとはタイヤ交換用のクロスレンチ等を使ってステアリングを止めてるボルトを緩めます。サイズは21mmです。
外す前にハンドルを少し右に回してハンドルロックをかけておかないと緩めるのに苦労します。
また、ボルトは一度に緩めて抜かずに一旦途中で止めて、ハンドルを少し揺らして固着を解いておくと取り外しが楽になります。
7
後は、逆の手順でアクセラのステアリングを取り付けます。
取り付け後は、エアバッグとホーンのヒューズも戻してからエンジンかけて警告灯が点灯しない確認をしましょう。
そして、シフトレバーをMモードに入れて左右のパドルの動作確認とステアリングのオーディオスイッチとINFOボタンの機能確認を行いましょう。
異常が無ければ外した内装を戻して作業終了です。
8
今回はBLアクセラのステアリングを流用してパドルシフトを装着しました。
副産物として右側にもステアリングスイッチが付いた事によりイルミが増えて夜も少し華やかになりました。

以上、長くなりましたが最後までご覧いただきましてありがとうございました。
不明な点などありましたらコメントやメッセージなどでご質問下さい。
分かる範囲で回答させていただきます。
m(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイール塗装

難易度:

ロービームHIDをPIAAに交換

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

ジャンケン大会戦利品 牽引フック取り付け

難易度:

2017-2018冬仕様終了

難易度:

【備忘録】洗車してCCウォーターゴールド施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/17 17:37:28
クルーズコントロールも使用が可能になったのでしょうか?
コメントへの返答
2017/04/17 17:44:16
クルコンが付いてるステアリングでは無いよ…(^_^;)
2017/04/17 19:38:12
お恥ずかしい質問にお付き合い下さい。ステアリング右側のスイッチは何ですか?(笑)
コメントへの返答
2017/04/17 21:33:26
BLアクセラにはCWには無いマルチ・インフォメーション・ディスプレイが付いているのでその操作用のスイッチですよ。
INFOボタンだけCWでも使えるように加工してあるんです。
2017/04/18 09:00:57
どーもです。

いい仕事してますね。
こういうの見ると自分もやりたくなりました。
コメントへの返答
2017/04/18 13:11:06
どもども(^ー^)ノ

お褒めいただきありがとうございます。

車種は違いますが、是非トライしてみて下さいね~!

プロフィール

「@長ねっちゃん そうなんですよ。今までは夏休み中の開催ばっかりだと思ったので9月開催は初だと思います!」
何シテル?   07/17 20:03
H24年2月に事故でCRプレを廃車にしてしまいまして泣く泣く前期CWプレに乗り換え、そしてまさかのスカイアクティブのプレマシーにまで…f(^_^;) CR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひざ小僧 改 製メンバーカラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 13:12:15
住友電装 060型SLシリーズ非防水M 端子/M060―SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 23:18:47
安全第一 フロント編 その1 DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 01:33:06

お友達

現在、お友達はオフ会などでリアルに会った方か、掲示板やコメントなどで何度か絡んだ事のある方のみとしており、「足あと」からのみの方のお友達申請はお断りしております。
m(_ _)m スミマセン

ただし、同じ車種に乗ってる方からのお誘いについては、やぶさかではありません。
323 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ *
まめさん。まめさん。 * チーすけジャパンチーすけジャパン *
たけふみたけふみ * あずたけあずたけ *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシー (マツダ プレマシー)
3台目(3代目?)のプレマシーです。 新世代商品にも色設定のある「チタニウムフラッシュマ ...
マツダ プレマシー CR後期プレ (マツダ プレマシー)
ほぼ週末の家族とのお出かけにしか使ってませんが、もうすぐ9万キロです。乗りすぎですかね・ ...
マツダ プレマシー CW前期プレマシー (マツダ プレマシー)
平成24年2月4日に単独事故を起こし、前車のCRプレを廃車にしてしまい、泣く泣くCWプレ ...
ホンダ ストリーム さぶろーさん (ホンダ ストリーム)
スタイルに一目ぼれして買った車です。約7年で14万kmちょっと乗りました。 オーディオレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.