• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年10月12日

ギクシャク運転

納車されてまだ2日目ですが、気になったことを書き留めておきます。
今までイグニスに乗っていましたので、同じシャシーの兄弟車なら、大きな違和感は無いのではと思っておりました。
しかしブレーキの感覚は全く別物でした。
イグニスはフットブレーキが弱く、回生ブレーキは強めでした。
対してクロスビーはフットプレーが強く、回生ブレーキはかなり甘めというか、本当に発電しているのかという感じです。
そのため停車時や下り坂ではギクシャクした運転になってしまいます。
いずれは慣れるのでしょうが、同じマイルドハイブリットの車でも、こんなに差があるとは思いませんでした。

あとターボについてですが、30年以上前にターボ車に乗っていたのですが、当時のターボとは別物でした。
30年前のターボは、2000回転を越えると「ドカーン」といった感じで爆発的な感じでしたが、クロスビーのターボはそのような感覚は無く、普通に運転できる力のある車といった感じでした。
技術の進歩を感じました。
ブログ一覧 | クロスビー | クルマ
Posted at 2025/10/12 22:31:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

退化? 進化?
山の穴さん

「エコインジケータをON」に戻して ...
Yoshi29さん

RP5の回生ブレーキ
こんにゃくさん

EVのSUVって、、、
nkzyさん

新型クロスビー試乗してきました
Buchiiさん

新型フォレスターS:HEV(Xブレ ...
ばっしぃ。さん

この記事へのコメント

2025年10月13日 10:50
こんにちは、昔のターボ車はヒュイーンという音と共に急に加速しましたよね(^^)
クロスビーは低速からトルクがあって1500ccエンジンのような感じですね、スポーツモードだと結構元気に走りますよね。
コメントへの返答
2025年10月13日 13:08
さすがは同年代、ご理解いただけてなによりです。
当時のターボはヤンチャの象徴みたいなところがあり、つい先日までは「ターボ」という言葉に若干の抵抗もありましたが、いまはそのような気はありません。
もっと早くにターボ車を選んでいればと、後悔しているほどです。

プロフィール

山の穴です。 退職を機に、埼玉と群馬で二拠点生活を始めました。 埼玉と群馬の移動は高速道路あり、二つの峠道がありと、けっこうハードです。 この環境で、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
埼玉と群馬山間部との二拠点生活です。 高速道を走ったり、峠道を登ったりしますので、ターボ ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation