• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年11月05日

物価高

昨日、冬用タイヤに交換しました。



群馬の山奥に住むと、この時期にタイヤ交換しなければなりません。

冬用タイヤは、今まで乗っていたイグニスと同じサイズなので、引き続き使用することができ、出費は抑えられましたが・・・
ただ、GSでの着脱料が大幅に上がりました。
つい2~3年前まではタイヤ1本500円程度でした。
それが100円・200円と上がり・・・今回は1本1200円になっていました。
4本で4800円・・・
年間で約10000円は大きいです。
イグニスから乗り換えで、自動車税が5000円安くなると思ったら、その分が全部持っていかれました。
自分でも着脱できないことは無いのですが、トルク管理が難しく、どのくらいの強さで締めれば良いのかがわかりません。
う~ん・・・ オールシーズンタイヤかな・・・
ブログ一覧 | クロスビー | 日記
Posted at 2025/11/05 21:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

純正ホイールをポチっとな♪
Voicesさん

スタッドレスタイヤ 2本の見積もり ...
MiraVan GoGo!! 2シーズンさん

タイヤ交換・給油・ガソリン添加剤注入
1964号さん

タイヤ交換実施。。。
tacchi君さん

この記事へのコメント

2025年11月6日 5:20
おはようございます、値上げは痛いですよね…
私は今のところトルクレンチを使って自分で交換していますが、年々億劫になってきていつまで出来るやら…
雪の少ない地域ではオールシーズンタイヤもありですね。
コメントへの返答
2025年11月6日 14:03
2~3年の間で2倍の値上げは痛いですね・・・
今朝は長野のスズキへ行ったのですが、開店と同時に駐車場が満車になり、ディーラーのテーブルも空きがないほどでした。
「何かのイベントですか?」と、聞いたら、「冬タイヤへの交換です」とのことでした。
いまやタイヤ交換は当たり前の時代、こういうところから値上げされていくのだと感じました。
いくら4WDとはいえ、山間部でのオールシーズンタイヤは現実的ではありませんよね。
トルクレンチ買って、自分でタイヤ交換かな・・・
2025年11月6日 9:28
その金額だと、フロアジャッキとトルクレンチ、電動インパクトを購入したほうが良さそうですね。電動インパクトは着ける時は先に軽く手締めしてから使用する方がいいです。
コメントへの返答
2025年11月6日 14:08
たしかにタイヤ交換で年間1万円かかったら、10年乗って10万円・・・
道具そろえたほうがお得かも知れません。
タイヤ以外でも値上げは続くのでしょうね。
防衛手段は事故整備しかなさそうです。

プロフィール

山の穴です。 退職を機に、埼玉と群馬で二拠点生活を始めました。 埼玉と群馬の移動は高速道路あり、二つの峠道がありと、けっこうハードです。 この環境で、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
埼玉と群馬山間部との二拠点生活です。 高速道を走ったり、峠道を登ったりしますので、ターボ ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation