• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

プリウス いかが?

プリウス いかが?

たまたま寄った図書館に置いてあった 
CG誌の2016年3月号を手に取った。

表紙に載っている特集は、新型プリウス。



直ぐに書架に戻して他の雑誌を物色したが 興味が持てそうなモノは何もない。
仕方なしに再度CG誌を手に取り カウンターで借り出し手続きをとった。

プリウス以外の記事も きっと色々あるさ。



帰宅して、録画してあったウィンブルドン・テニスを流しながら
CG誌をパラパラめくる。

当然、始めの数十ページは新型プリウスの記事に占められている。
一応 読んでみる。


褒め言葉が並んでいる。

曰く ボディー剛性が格段に向上している。

   15インチタイアを履くグレードの乗り心地が良い。

   17インチの方はドライビングを楽しみたい方へ。

   足がよく動き 路面追従性が高い。

   室内はとても静かで ロードノイズが気になるほど。

   PHV車両をライバルに出来るほど 電池での走行距離が長い。

   それらと比較すると価格も安い。

   燃費が良いのは 言わずもがな。

   リポーターとしてはデザインには馴染めないが、
   数年後にも街中で埋没してしまわないよう検討されたモノであり、
   3割が気に入って呉れれば良いという思想らしい。

   デザインはクルマに関心を持つ50~60代をターゲットにしている。  

  などなどなど。

  
  なお、プリウスに用の電池にはリチウム電池とニッケル電池があり、
  差異は重量のみ、装備満載で重量が嵩んだグレードには軽いリチウ
  ム電池、そうでなければニッケル電池ということらしい。
 


新型プリウスには 一度試乗している。
多分17インチの豪華バージョンだったと思う。

何だかデカい車の様な印象で ドテッとしていたし 曲がり難そうだし 
どうみても楽しさは無さそうだしで CGであんなに褒める様なモノとは思えなかった。



しかし、最近は軽ボックスでの東京往復 荷物運びが多かったせいか
アクセルをあまり踏まない運転に慣れてしまっている。


ロードスターでも あまりアクセルを踏んでない様な……。

元々 エンジンはスルスル回す方が好みなのだ。


このような最近の運転の仕方を思い返すと プリウスでも良いんじゃないか?
と思えてこないこともない。

騙されたと思って プリウス15インチに乗ってみるか。

  ※この後姿にも 馴染めないんだよなァ(^^;

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/06/29 07:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

おはようございます。
138タワー観光さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

29日⑦。
.ξさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2016年6月29日 8:19
街でもかなりの台数を
    見かけるようになってきました・・と
いうことは・・・
スタイルは関係ない燃費が良ければいいのだ、
いや、斬新な素敵なスタイルじゃないですか・・
と思ってる方が多いという結論に・・・

機会があれば一度試乗を・・
コメントへの返答
2016年6月29日 12:19
そうですね。
プリウス 街でも高速でもよく見かけますね。
後ろを走る度に 何これ?って思うのですよ。デザインどうでも良い人が多いのかな?と考えてましたが…(^-^;
2016年6月29日 11:48
ライトエースだっけ?NV200に比べ実用車にはデザイン性は必要無いかのようなスタイル。

プリウスもCD値が良けりゃ形は・・・って何で奇抜だけど全く心に響かないこんなデザインになるのだろう?歴代プリウスってコレクションアイテムにはならないだろうね。
愛着持って長く乗られない為、新型出たらサバサバ乗り換えさせるようにか?
コメントへの返答
2016年6月29日 12:22
CGではデザインにこだわったと書いてましたが、真相は買い替え促進なのか~?

分かりやすい説明ですよね。
HVは性能の進化が早いから、愛着持たれてもアレかも(^-^;
2016年6月29日 20:44
こんばんは^_^

色々、理由を付けて良いクルマ・・・。
何か違うと思いませんか⁈

少なくとも、スタイリングに関しては素直にカッコイイと思えるクルマでないと私は魅力を感じません。空気抵抗が少なくて斬新なスタイリングが狙いだとしても、もっと素直にカッコイイデザインに出来なかったのかなぁと思ってしまいます(^_^;)

雑誌も広告収入で成り立っていますよね⁈トヨタ自動車は広告費用はかなり使っていると聞いたことがあります。雑誌の記事も色々な力が働いているような気がしてなりません。
コメントへの返答
2016年6月30日 6:28
おはようございます。

車の各部を評価していった結果だと思いますよ。その積み重ねが1台の車なのでしょうから。

スタイルについては、空力最優先を少しだけ曲げて、人によっては気に入って貰えるデザインとしたそうです(ワタシは今のところ馴染めませんが(^-^;

CGといえども、収入面ではアレでしょうね、確かに。初代からプリウスを長期テスト車に採用しているらしいので、その記事を見ていけばどんなスタンスかは分かると思います。

燃費面でのアドバンテージは大きいので、あとは自分で乗って判断すればいいのですよ。


2016年6月30日 17:36
こんばんは

自動車雑誌の評価は目を通すだけですね。
悪い評価はできないでしょう。

それにしても↑にも有りますが、最近のT社の
デザインはどうしたんでしょうね。

コメントへの返答
2016年6月30日 20:13
こんばんは。

雑誌の記事はきっかけとして利用するものだと思ってます。

デザインは 何時か凄くかっこよく纏まるのかも~。
2016年6月30日 22:34
昼間もそうですが夜間に後ろについたときのテールランプが・・・(;´Д`)

初代に1回乗ったことありますが、新型に乗るときっと「あぁ前より良くなったな」って思うんでしょうね。
コメントへの返答
2016年7月1日 6:26
最近 東京往復の機会が多くて 高速、一般道含め 新型プリウスをよく見ます。

後ろについて走ると違和感ありまくりで(^-^;

何故買ったんだろう? と疑問一杯で走ってます。

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation