• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月16日

普通に使うならこれで十分以上ですよ。

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート S DIG-S(CVT_1.2) (2014年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 高速道路等で流すときの気持ち良さ。
広くてルーミーな運転席。
取り回しの良さ。
燃費。
不満な点 このクラスのコンパクトカーとしては、特にありませんが、あえて言えばステアリングのテレスコ機能が無いこと。
総評 レンタカーで24時間借りてバイパスや高速道路メインで400km弱走行した日産ノートのインプレです。

総じて、税込み140諭吉弱のクルマとしては、とても良くできていると思います。
日常の足としては 十分以上でしょう。

軽自動車と比べてどうなの?ってところは、最近の軽自動車はとても良く出来ているらしいのですが、
お値段も随分イイので、価格的には十分競争力があります。
あとは、他の部分をどう考えるかですかね。

こんなクルマが24h 5漱石ポッキリで借りられるのですから下手なクルマを自分で買う必要なんか………???(笑
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ドライブしての感想ですが、ボディは意外にしっかりしているので、一体感があり、乗っていて軽く感じます。
足は少し固めで、荒れたアスファルト舗装路を走ると、ザラザラした感じやゴツゴツした当たりが後から少し伝わります。
そんなボディや足のお陰か、100km/hをかなり上回るスピードでもスピード感は薄めで、リラックスして走行できます。

アイドリング・ストップも極自然で、全く違和感がありません。この機構はとても良くできていると思います。

スタートの際の出足は割と速いです。スロットル設定のお陰でしょう。この設定は嫌いではありませんが、ぼ~ッとしていると、飛び出しちゃう?

それに比べて中間加速はあまり得意ではなさそうです。
燃費対策もあるのでしょうし、重量とトルクの関係からも頷けます。
それでも、ぐっと踏み込めばしっかり加速してくれます。

そうそう、ブレーキのタッチも好きです。
この食いつき感が好みに合ってます。
もちろんこの車の速度域でのことなので、B3みたいにどこからでも止まれるってほどかどうかは分かりません。

このクルマの得意分野は100kmh前後での高速巡航ですね。
んもう、とっても気持ちイイですよ♪
そして道路が少しでも下っていればなお良しです。
東名御殿場から西へ向かうときの緩い下りなんて、どえりゃー気持ちいいんです(笑
アクセルを軽く踏んでもどんどん加速していきますし、先に書いたように足はしっかりしているので、4割増しのスピードでも、気持ち良く走ることが出来ます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
まず、ドライバーズ・シートに座ってポジション合わせです。
ステアリングのチルトは有りますが、テレスコは装備されていません。
このクラスでは付いていない車が多いようですが、
やはり適切なポジションをとるためには欲しい装備ですね。

シートは、まあまあイイ出来だと思います。
日産はルノーとの提携関係があるので、良い影響を受けているのでしょうか。

ただ、ドアのアームレストがおおぶりで、シートとの隙間が狭いので手が入りにくく、リクライニング・レバーの操作がやりにくいです。1日乗っている内に コツを掴みましたけどね。

ドライバーズシートで身長170cm台後半の私がポジションをとってそのまま後部座席に座ると、膝前に拳2.5個以上のスペースがあります。
室内がとても広いですね。

グルッと見回すと、視界がとても良いことに気づきます。特に、リア・ウィンドウの形状が良く考えられていて、バックミラーからの視界がとても良いです。

また、走行距離3500km余りの ほぼ新車といっていい車なので当たり前といえば当たり前なのですが、車内がとてもクリーンで 気持ち良~い♪
たまには新車に乗るのも 気分がイイものですねぇ♪♪

そんな車なので、サイド・ウィンドウの開閉速度がとても速いです。とても大きなウィンドウがスイスイ動きます(ロドスタ比です 笑
後部座席のサイド・ウィンドウは、あまりに静かに開閉するので、走行中だと動作に気がつかないほどです。
なので、少しだけ開けたくても、全部開けちゃうこともしばしばでした。

あと、ライトやワイパー等のスイッチが大きく作ってあってとても操作がしやすいです。
高齢者にも使い易い様に考えられているのでしょう。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トランクはこのクラスとしては必要十分。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費は、一般道約150km、都内や厚木辺りで渋滞少し、高速道路 約240kmほどの合計390kmで満タン法で18.8km/Lでした。
レンタカーなので最初の燃料が気持ち少なめだとすると、実際にはもう少し良いと思われます。

a href="/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f023%2f531%2f874%2ff44b97f7d4.jpg?ct=bceed9be181f" target=_blank>
100km巡航を2000回転でこなす1.2Lってスゴイと思いませんか?<
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/06 12:37:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2016年10月6日 18:29
 高齢者向け・・・わたくし そそられます・・・_| ̄|○
コメントへの返答
2016年10月7日 6:34
ふつ~の人は高齢者と同じ乗り方しかしません。ワタシもそうなのでコレで十分かと(^-^;

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation