• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

真冬ですか (^-^; 信州ドライブ②

先週より早い時間にスタートしようと目論んだものの起きたのは5時30分。
先週スタートした時間に起き出してしまい、出遅れ感と意外な寒さ、更に行き先思い付かないけどどこか遠くへ行きたいという訳分からんアレでTVの前でスタックしてます。

秋の朝日の仄かな暖かさを感じながら、先週のドライブ振り返りでも…。


5時30分 ほの暗い中エンジンに火を入れてそそくさと出発、終日快晴予報だった信州方面へステアリングを切ります。

北へ向かう2桁国道では前に4台、アベレージスピードを上げ気持ち良く走るために、いつものK10へ入ると、目論み通り幾つかの集落を抜ける緩い田舎道を快走。

K10、K9と川沿いのルートを30km程楽しんだあと、2桁国道へと再び合流し、更に北を目指します。
何時もなら遅くともこの辺りでオープンにするのですが、この日はずっとクローズドで行きます。

時間節約のため、中部横断道で甲府を抜け韮崎ICでアウト。
ICのすぐ北にあるコンビニで諸々の用を済ませようとしたところ、店舗改装中で更地になってます。

ここから先にはまともなトイレがな~い!と焦りながら走り続けて茅ヶ岳広域農道へ入り、明野太陽館で八ヶ岳を眺めながら休憩。
ここでやっとオープンです。

いや~ 頬を撫でていく13℃の冷たい風が気持ち良いです!
北の山の向こうに広がる青空を追いかけて、クリアなルートをマイペースでひた走ります。最高です。気がつくと笑ってるって、ちょっとヤバいですね。


みずがき湖ビジターセンターでチョイと休憩、紅葉の気配がチラチラ。

上り勾配が続くK610を更に北上し、2速メインで信州峠を越えます。
トルクはB3の1/3程ですが、エンジン回してヒルクライムも十分楽しい。
信州峠の向こうには、部分的に青空が広がり始めてます。

その少し先、気温8℃のR141を少しなぞったら、美しの森、清泉寮の東を駆け登り、サンメドウズ・スキー場です。

岩手高田の奇跡の一本松の様ですが、サンメドウズの駐車場です。

6℃です。真冬ですか?
9時30分のオープン前ですがリフト動いてます。
既に多くのカップルがうろうろしてますが、何があるのでしょう?
駐車場には関東や関西から車が続々とやってきます。一体何が?
以上、実況終了。

ここで野菜や果物をしこたま仕入れて土産にしようと目論んでいたのですが、空振りです。イベントやってるときだけ、野菜や果物を売ってるそうです。

空振りのままではアレなので、TVで取り上げていたパン屋さんを目指します。オープンはもう十分楽しんだし、寒いので幌は閉めてリスタートしましょう。

着きました。10時です。

パンレストラン・メガネさんです。
広い畑の中に建ってることもあり、外観はTVドラマ「大草原の小さな家」の小屋か?と錯覚しそうです(失礼)。TVの紹介では、経営者のお父様が手作りした別荘なのだそうです。

7時30分から朝食を提供してくれます。
素朴な建物の中で、6~7組のお客さんが朝食を摂られてました。既に満員です。
次回は食事をしに来ましょう。夕方までやってるはずです。

ここも、関東、関西ナンバーがごろごろ。
試しに食パンとドーナツを買ってみました。野菜や果物の代わりの土産だったのですが、帰り道でドーナツ食べちゃいました。服が砂糖だらけになりましたが、旨かったですよ。食パンもトーストすると外側パリパリの中ほっこり。常用するにはちとお高いですが、こちらも旨かったです。

さて、そろそろ引き上げましょう。

野辺山駅で小休憩。欧米系のバスツアー来てました。


いつもの様に往路と同じルートで戻ります。
昼前には信州峠周辺はパーフェクトな快晴になってました。
収穫の時期なのか、ダンボール箱を大量に積んだ大型トラクターが行き交ってました。お陰で道路にはデカい土の塊がゴロゴロしてます。走りにくいです。これもこの季節の風物詩でしょう。


やっぱりオープンドライブは楽しいです。
乗らない間は自分の車のネガを想像してしまうのですが、乗ると全然そんなことなくて、やたら楽しいというのはどういうことかいな。

走行距離 約340km、 走行時間 約9時間

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/15 10:21:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
SONIC33さん

半年点検
LJSさん

本当に美味しい「安藤シューマイ」( ...
lb5/////。さん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

4/17 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年10月15日 16:39
6℃ですか (^^)
ウチの朝の気温です

明日は3時に東北MTGへ向けて出発します♪

トモさんも来ませんか (^^;)))
コメントへの返答
2016年10月15日 18:32
福島ですよね。

割と近いので、行こうかなと妄想してたのですが、月曜の休みを取ってませんでした。

楽しんできてくださいね。
2016年10月15日 20:53
インドネシアで日本の秋を感じます。
コメントへの返答
2016年10月15日 21:24
インドネシア 常夏ですか?

セブンの調子を維持するために時々乗ってあげましょう♪
ついては、横浜の住所と電話を…(^O^)
2016年10月15日 22:53
この時期の信州は最高でしょうね(^^)
しかし、昼間で6℃とは(汗)

来年は行きたいなぁ〜
コメントへの返答
2016年10月16日 6:42
信州 朝は寒いですね さすがに。
6℃は9時のスキー場であります。

R141 10時30分で10℃程ありましたよ。
来年? 来週の間違いですか(笑
2016年10月16日 14:14
意外と近い場所でもそこまで気温下がるんですね。
さすがに6℃までいくとオープンは厳しいですよね (^_^;
ちなみに自宅ではまだ扇風機が絶賛稼働中です(笑)
コメントへの返答
2016年10月16日 17:10
実はリフトの所の6℃ それ程寒くはなかったですが、そのままオープンで行くのは寒いかも、と思ってクローズドにしたのであります。
今日の伊豆のオープンは下界では暑かったです。あわや熱中症~(^-^;
2016年10月17日 14:05
寒かったですよね河口湖も6℃でした(笑)
この時期はツーリング中に温度がけっこう変化するので装備に困ります
コメントへの返答
2016年10月17日 17:32
場所により気温差が大きいですよね。
帰り道 甲府の街からは暖かくて眠くなり困りました。
気をつけましょう(^-^;

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation