• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

ロードスターの想ひ出(1)


長年乗ってきたロードスター。
実際のところ、何年に購入して、何年間乗り続けているのか覚えてはいない。


もちろん、買った時のことは覚えている。
2月の終わりか3月の初め頃、隣町まで試乗に行った。
何で隣町だったのかは覚えていないんだな。

その頃は試乗なんてあまりしたことなかったし、何と言ってもオープンだ。
何となく恥ずかしいような気持ちもあって、ディーラーへ行くにも決心が必要だった。

まだ、冬の気配が残る、ある晴れた週末の午前中、マツダ・アンフィニというタイトルが名前に冠されたお店だったな。


試乗を申しでると、どうぞ一人で乗ってきてくださいと、セールスのおねーさんに勧められ、やり方を教わって、その場で幌をオープンにした。

誰も見ていないのだけど、何となく視線が気になるオープンドライブ。若かったから、自意識過剰気味でもあったんだよね。
クルマが多い街中の幹線道路をちょろっとドライブしただけだけど、早春の頬を撫でていく冷たい風が新鮮で気持ち良かったのを、昨日の事のように覚えている。

一発で虜になって、購入することを決めていたな。



納車はディーラーだった。
それまで乗っていた、あのリトラクタブル・ヘッドライトのホンダ・アコードに乗って行った。

あれ?アコードもロードスターもリトラクタブル・ヘッドライトだ。
あの頃流行っていたのだろうか?

他にもリトラのクルマがあったのかな?
そこは覚えていないし、どうでもいいことだ。



ロードスターでのドライブは楽しかった。
雨でなければ、いつもオープンで走っていたな。

その頃は、週末は必ずと云っていいほどテニスをやっていた。
土日の2日間ずっと。平日の夜も誘いがあれば出かけて行った。

市内のテニスコートはもちろん、少し離れた町のテニスコートでやるときも、雨さえ降っていなければ、必ずオープンにして行ったっけ。

新車の頃は、足回りも当然新しくて、路面との当たりでダンピングの効きが感じられ、とても気に入っていた。あの印象は今でも覚えている。



山中湖畔のテニス合宿へもロードスターで行ったな。
帰り道、オープンにしていたけど、隣に乗せた後輩が寒いというので、一旦停めて、幌を閉めてからリスタート。

下り坂を好い良い調子で走っていたら、いきなり幌が バッ!と 開いた。
驚いたのなんの。ストッパーを留め忘れていたんだよな(笑)
この記事を書きながら思い出した、懐かしい記憶だ。

こうやって書いていけば、きっといろんなことを思い出すと思う。
だって20年以上も一緒に過ごして来たんだもの。


ロードスターと過ごした暮らしの事を書きながら、どんなことを想い出せるのか、振り返ってみようかな。


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2018/03/13 22:04:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コンパクトSLといえば
ARATOさん

10周年
マサ㌧さん

新型 CX-5
マックさんさん

物覚えが悪いので… (^^ゞ
又サブさん

ストレートアーム
rsa500さん

【4輪遍歴】4輪遍歴 第3弾 ...
Tsuka748さん

この記事へのコメント

2018/03/13 23:10:15
オープンカーの試乗って、季節が重要ですよね。
私は4月に試乗したのですが、最高の天気だったので即やられちゃいました (^_^;
今後も春先から初夏に掛けて試乗しちゃうとヤバいかもしれません(笑)
コメントへの返答
2018/03/14 07:38:14
おはようございます。

そうですね。
真夏だとキツイかもですが、春、秋、そして初冬とかならハマりますよね~。

最近あまりオープンにしていないのですが、シートをノーマルに戻してオープンドライブを満喫しようかな♪
2018/03/14 11:54:06
そうそう、なじんじゃってるんですよ。
ずっとそばにある車は。たぶん。
初代ロードスターが出たとき、友人と試乗に行きました(単に連れられて)。
友人は車好き。即買っちゃってましたね。
当時は、マニュアル免許持っていても車は移動手段。オートマの4ドアセダン(カローラでしたね当時乗っていたのは)でよいって感じですから、なんで屋根ないんだよって何の感動もありませんでした(汗)
リトラクティブたしか世界的にプチはやってました。
プレリュードなんかもそうでしたよね。86トレノとかも。
コメントへの返答
2018/03/14 21:59:10
ロードスターの前に乗っていたアコードも、相当気に入って買ったのに、シートが気にいらず、短期間で乗り換えたのです。なのにロードスターは何故20年以上も乗りつづけているのか、今考えても不思議です。
前後重量配分とかマニュアルの楽しさとかFRとか、オープンとか、軽量コンパクトとか、色んな要素が絡まりあって、人の感覚に馴染み易いクルマだったんですかね~。
そういえば、リトラクタブルは色々あったんですね。思い出した(笑
そのプレリュード、いつも通勤ルートの駐車場に停まってます。懐かしいなぁ、あれも。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 18:43:37
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 19:52:51
ガレージライフの実際。(春~夏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 14:45:43

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.