• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月23日

ワゴンR、ムーブ、タントに乗ってみました。


もう初夏なの?と勘違いしそうなほど暖かかった先週の日曜日。
久しぶりに親父殿がやって来たので、一緒に軽自動車の試乗に行きました。

4月から、通勤に車が必要になりそうなのであります。
当面はロードスターやアルピナで通えばいいのですが、毎日の通勤となると、やはり燃費が良い車がいいかもね~、なんて思った訳です。
もう少し早く動いていれば、決算期の大盤振る舞いに与れたかもなのですが…(^-^;


最初にお邪魔したのは、アルトワークスの試乗車を置いてある、スズキのディーラーです。
セールス氏を助手席に座らせて、試乗スタート。

正月に1週間程乗っていたので、その確認という意味合いだったのですが、お店から公道へ出ると前が空いていたので、1速だか2速だかでアクセルを踏み込んでみます。

あれれれれ~?

クルマが前へ進む前に、レッドゾーンまで吹けきって、失速~?(^-^;

こんな感じだったかいな?大人の男二人が乗ると、力不足なのか?
そういえば、年末年始に乗ったときは、自分一人か同乗者がいても嫁さんとか軽い人ばかりだったなぁ。これじゃ、普通の軽自動車と変わらんじゃんよ。


ってことで、頭の中がもやもやしたまま、ワゴンRにも乗せてもらいます。
ワークスの時は乗りに来なかった親父殿が、何故かワゴンRの時には「乗せてくれ」と後部座席に乗ってきました。

ノンターボの軽自動車に、俺と親父とセールスさんの3名乗車(^^;
これじゃ、どう考えてもワゴンRが可哀そうです。

走り出しは静かで、そこそこの上質感も感じられて好印象だったのですが、少しスピードを上げようとするとエンジンが唸って回転だけ先に上がってしまう、例のCVTの挙動が出てしまいます。
1~2世代前のそれと比べれば何でもないのですが、この感じは好きではないのであります。

ワゴンRは、ノンターボならもう一度1~2名乗車で確認したいところですし、できればターボの試乗車を試したいところです。
ちなみに、親父殿の感想を聞くと「最近の軽は力があるなぁ」でした(^^;



次に向かったのがダイハツのディーラー。
ここではムーブとタントカスタムのターボに乗せて貰いました。

ムーブの試乗車もノンターボ。
ムーブは、今流行のN‐BOXやタントなどと比べると一回り小さいタイプで、スズキのワゴンRと同じようなサイズですが、このタイプはノンターボが売れ筋のようで、ターボの試乗車は、どこのディーラーにもあまり置いていないようです。

ここでも親父殿が出てきまして「後ろで好いから乗せてくれ~」(笑)
ワタシと親父とセールスレディーの3名乗車で試乗スタート。

ムーブもやはりそれなりの上質感があり、一昔前の軽とは大違いです。
ボディ剛性や遮音、パネルの質等にも気を使ってあるのでしょう。

ムーブがワゴンRより少し良かったのは、エンジンが唸らないことです。
3名のうち1名は女性なので、ワゴンRより条件が良かったのかもしれませんが、エンジンが唸って回転だけ先に上がる感じがなかったのがワタシにとっては好印象でした。

それでも、やはり、3名乗車では非力感は否めません。
ワタシ的には、たとえ軽の3名乗車でも、軽~く、スル~ッと走ってほしいのであります。


そこで、より大柄でドン臭そうではありますが、タントカスタムのターボに乗ってみます。
ここでも当然3名乗車ですが、さすがにターボは力強いです。

アクセルを軽く踏んでやるだけで、重そうなボディーがス~ッと加速していきます。
街中スピードなら何の不満もありません。軽規格のスクエアなボディとスライドドアの組み合わせは、狭い駐車場でも扱い易く、どこへでも気軽に行けて便利そうです。、軽がガンガン売れている理由が分かります。

しか~し、試乗後に、参考に見積りを作ってもらって支払総額を見ると、余裕の200万超えです(^^;
ムーブだって200万に近い価格までいっちゃってます。ちょっと考えちゃいますねぇ。

維持費が安いということで軽を見に行ったのですから、初期投資があまりデカいとランニングコスト含みの総額や安全性まで含むと…。


そんなことを考えながら、10年超3万キロ走行の親父殿のノンターボ・タントで帰途に就くと…。
なんと、なんと、たんと~(^^;
ついさっき試乗したタントターボと遜色がないじゃありませんか。
試乗時は、女性セールス含みの3名乗車、帰途は親父殿との2名乗車という違いはありますが、10年を超えた2世代前のノンターボタントでも、街中なら遜色がないという事実に驚いたの笑っちゃったのでありました。

これなら、そろそろ免許返上だろう親父殿からタントを分捕ってしまえば好いのではないか♪
と、密かにほくそ笑んだ日曜の午後でありました(笑

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/03/23 12:45:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デキるミニバス、ことムーブキャンバ ...
しょんぞうさん

愛車遍歴15❤
sumomijiさん

ムーブの進化を体感
むーらむらさん

ダイハツ・トール
センちゃんさん

祝・みんカラ歴3年!
セイバーJさん

スペーシアカスタムZ
ニョリMk2さん

この記事へのコメント

2018/03/23 14:52:15
にいちゃん ウェイクだよ
に興味があります
コメントへの返答
2018/03/24 07:09:34
ウェイクは上屋が大きすぎて、ふつうに走ってもゆ~らゆ~ら揺れてます。
ま、慣れだとは思いますけど。
2018/03/23 22:56:02
ワゴンRは低グレードにMT車の設定有るんじゃないかな?あとはハスラーとアルト。
ツードア除くと5ナンバー軽ではこれくらいか・・・
コメントへの返答
2018/03/25 11:11:05
そんなに軽自動車のMTがあるんだ。
驚き~。
乗ってみるか(笑
2018/03/24 18:54:47
僕、2010年型ミラカスタムターボ
息子、2017年型スティングレイターボ
僕の方がドッカンターボなのでパワーは感じますが
新しいスティングレイのボディの剛性はすごいです。
コメントへの返答
2018/03/25 15:47:44
スティングレイはそんなに良いのですか。
試乗してみようかな。

でも、良く考えたら通勤用なので、燃費が良い中古の軽でいいんですよね~。
探してもらうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21
これは、ちょっとお勧めか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 20:00:47
PIONEER / carrozzeria TS-J1710Aとその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 11:03:06

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.