• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月22日

AGSでも、やっぱり楽しい♪

レビュー情報
乗車形式仕事用
メーカー/モデル名スズキ / エブリイ GA・標準ルーフ(AGS_0.66) (2015年)
乗車人数1人
使用目的仕事
おすすめ度★★★★★
走行性能
スポーツカー等と比べるのでなければ、加速性能などは十分だと思います。峠道もそれなりに楽しめるようです。
乗り心地
WBが短いので、荒れた路面などでの乗り心地はイマイチかもしれませんね。貨物車ですからね。
燃費
計測していませんが、高速燃費は良くないようです。
積載性
貨物車ですから、荷物はこれでもかというほど積めますし、車中泊も楽勝です。
故障経験
なし。
満足している点
貨物車なので当たり前ですが荷物がたくさん積めます。
大抵の人は足を延ばして車中泊できます。
税金等の維持費が安いです。
そして何より運転が楽しいです(←ここ大事です)
不満な点
好きな人には楽しい音ですが、一般的には走行中のエンジン音などが煩いかもしれません。
高速走行中などは横風に弱いです。
総評

先日、スズキ・エブリーバンのMTに試乗して、その意外な楽しさに驚いたことは既にUPしましたね。

エブリーのMT車には、自宅から100キロほども離れたディーラーまで行かないと試乗できないのがアレなんですよ。
それほど希少なのであります。というか、あまり売れないということでしょうかね。

街中で頻繁に見かけるエブリーを見ては、MTは楽しいけど、AGSとかATってどうなのよ、って思っていました。
でも、わざわざそのためにディーラーまで行くほどではないのであります。正直そこまでの興味はないのだ(^^;


そんなある日、勤務先の駐車場にエブリーバンを発見!
客の車じゃなさそうです。

事務所にいた出張所の職員に聞くと、なんと、昨年買い換えた仕事用のクルマだというじゃありませんかッ!
それならそうと、早く云ってよ~と、すかさず使用予定のクルマをエブリィに代えて、ひとっ走り用事を済ませに行きました。

いや~、楽しいですねぇ、エブリ~バン。
AGSなので、マニュアル操作の楽しみはありませんが、エンジンかけて、アクセル踏んで走り出しただけで楽しいのですよ。もうホント♪

例のエンジン音が車内に響き渡ります。
が、それ程五月蠅いとは感じませんよ。
なんといっても楽しいからね(笑)

荷物はほとんどなく、ドライバー1人という状況でしたが、加速力は十分です。
バイパスに乗ってアクセルを踏み込めば、必要な速度まで簡単に加速します。
一昔前の軽と違って、やはりエンジンやミッションが良くなっているのでしょうね。

AGSの変速は、ATみたいに、ただ踏んじゃうとちょっとアレですが、MTのつもりで乗れば、まあイケます。
これも慣れれば結構楽しそうです。

ヒップポイントは高いのですが、こういうクルマですからね。
この手のクルマは高いほうが見切りが好いので、右左折などの際安心感が高いです。
ワタシなんかは、この高さが新鮮に感じたりするわけで(笑

バイパスで少しスピードを出してみると、何だか進路が曲がるような感覚…?
そうです、この日は強風、突風が吹いていたのです。
軽い軽の箱バンですから、さすがに強風には弱いです。
慣れるまでは少し怖いかもです。

前席シートは薄っぺらいのですが、なかなか良くできてます。
鈍行列車の垂直背もたれを想像していたのもありますが、背中のフィット感が予想を遥かに超えて良いのです。
長時間ドライブでどうなのかは経験がないから分かりませんが、日常使いなら十分なシートだと思います。

ただ、後席シートは荷室のおまけの様なモノですから、乗用車的なソレを期待しちゃいけません。
ただの板みたいなもんです。たぶんジョイングレードなら結構イケるんじゃないかと思います。

短時間ドライブだったので、感想はこの程度ですが、このクルマ、うちの誰か買わないかなぁ(笑)
自分では買えないのですが、家に1台ほしいなぁ。

【参考】
このクルマの助手席に乗ってきた50代女性に感想を聞いた結果は次の通りでした。

質 問 「この車を買おうと思っているんだけど、正直、どう?」
アンサー「止めたほうがいいですよ(笑)。五月蠅いし、乗り心地悪いし、みんな乗りたがらないですよ~(笑)。違う車に買い替えてくれませんか~。」

う~む、クルマに興味がない人にとっては、こんなモノなんだろうなぁ(^^;

運転してきた高齢男性にも聞いたところ、「変速ショックがデカくてだめですよ」
「そりゃ、運転の仕方が悪いんだよ。」
「そんなことないですよ。ディーラーの社員が、ショックが大きくてびっくりしますよって言ってました。」
だそうです。

う~む、クルマに興味がない人にとっては、こんなモノなんだろうなぁ(^^;


とりあえず、以上です(笑)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2018/03/22 07:41:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お気に入りの「音」
Ron Stinxさん

ウエイト・ハンデが半端ないぞ~、ク ...
920-964さん

結局、出来の悪い子ほど、可愛いって ...
920-964さん

718 Cayman 試乗
matt981cさん

中折れチ〇ポ交換
かいまんさん

いじり甲斐のある車
ムーミンパパパさん

この記事へのコメント

2018/03/22 08:19:48
トールワゴン系はパープリン運転を助長させるような味付けがされててダメダメだけど、貨物軽はそれこそ道具のくせに楽しめるんだよね。軽トラでだって攻めの走り(^^)v

コメントへの返答
2018/03/22 12:43:09
そうなんですよね~。
先日初めてエブリーのMTに乗って目から鱗でしたよ。
AGSもなかなか楽しめました。
クルマ好き以外にはAGSの評判は良くない様ですけどね(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-J1710Aとその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 11:03:06
シトロエンC6に乗ってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 17:17:06
BOSCH Cabin Filter Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 09:23:58

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.