• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月26日

ADバン 20年オチのMT♪


20年ちょいオチのMTミッションADバンに乗る機会があったじょ~(笑
  ↑ 誰だよ、一体(^-^;

いや~、ステアリングが細いなぁ。
懐かしい感じだけど、NAロードスターVスペに付いてるナルディのステアリングを思い出した。

そういえば、NAロードスターも20年チョイおちだったな。
細いステアリングは、あの頃の流行りだったのかな?

ボディは、現代のADバンと比べると気持ち小さくて、背も低くて、少し丸っこい。
ADバンも随分ガッチリ立派に成長したものだ。

キーの抜き差しする度に、小さなボッチを押す必要があるのが時代を感じさせる。
運転中にキーが抜けちゃうのを防ぐ仕組みなのだろう。

エンジンをかけると、音がデカい。
遮音のことは、まだあまり考えられていなかったのだろう。

シフトスティックを1速に入れ、アクセルを踏んで走り出す。
エンジンは唸るが、今のADに比べるとトルク感は薄めだ。

アクセルを踏み込んでもあまり進んでいかない。
だが、エンジン音は繊細だ。
86のエンジン音って、こんな感じかもしれないと思わせる音だ。

長く急な下り坂を駆け降りる。
今のADには驚く程の安定感があり、ブレーキを殆ど踏まずにクネクネを駆け抜けることができたが、さすがに20年オチのADにはそこまでの安定感はない。

機会として老朽化していることもあると思うが、トレッド等色んな部分のスペックも随分進化したことが感じられる。

バイパスを走ると、やはりエンジンの効率の違いを感じざるを得ない。
パワーを捻り出すのに、重さを感じるのだ。今のADは、スッと走り出し、常用域ならスルスルッとスピードに乗るのだが…。

何だか、NAロードスターに似ている気がしてきた。
新旧ADバンの比較は、NAロードスターとNDロードスターの違いと似ているのかもしれない。

古いMTのADバンには、暫く乗らなくていいや、と思った。
古いNAロードスターはどうなのだろう。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/04/26 22:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アドバンスポーツV105
rsa500さん

タイヤ交換しました アドバンA10 ...
銀レガ(コージ)@信州さん

見えてくる、自由なワゴンライフ。
みみ助さん

タイヤの不思議
ヒッポーさん

重量感ゼロ
rsa500さん

吸い付くようなグリップ力
muChuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

好みの音を手に入れたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 23:41:12
Little head great wit. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 20:19:59
PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.