• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月28日

ルノー トウィンゴGT


ルノーのトウィンゴGTに乗ってみました。

トウィンゴGTは、ルノーのスポーツ部門であるルノースポールが、トウィンゴのボディや足回り、エンジン等にチューニングを施し、よりスポーティなクルマに仕上げたものです。

トウィンゴ自体、クルマ雑誌での評価が高かったので気になっていたのですが、そのスポールバージョンが出たとあっては、見過ごす訳にはいきません。

街中で時折見かけるトウィンゴは、そのずんずりむっくりな風貌から、何となく重くて鈍臭さそうなイメージを抱いていたのですが、一体どんな走りをしてくれるのか、クルマ雑誌の皆さんは、一体どこを評価したのか、気になりますよねぇ(笑


では、早速セールス氏同乗で試乗スタートです。

ドアを開けてシートに座ると、スタイルから想像出来る通りのアップライトポジション。シートは、ファブリック地でサイドが控え目に張り出した座り心地の良いものです。

昔ながらのスタイルでキーを差し込み、捻ってエンジンをかけます。控え目だけど、0.9Lのコンパクトカーのものとは思えない低音が効いた排気音が聞こえてきます。良い感じであります。

左右のドアミラーと室内のバックミラーを調整して通りへ出ます。スピードに乗ろうと少しアクセルを踏むと…、おおお~ッ♪
そのスタイルからは想像も出来ないほど、軽~くググッとスピードに乗っていきます。後ろから蹴り出される感じです。これは嬉しい誤算であります。でも、排気量0.9Lのエンジンでこのスタイルだから、良い感じなのは出足だけなんじゃないの? と後からがっかりしないで済むよう予防線を張ります。

そして、前がクリアになった大通りでアクセルを踏み込んでみると、出足と同様、3気筒エンジンの力強い鼓動を感じさせながら、軽快にスピードに乗ってくれるのです。凄く元気のいいエンジンですねぇ。こりゃ~良い!めちゃめちゃ楽しいです♪RRだからってこともあるのでしょうか。

ちゃんとしたシートが4人分乗った4ドアのコンパクトカーなのに、そんなにボディが軽いのかいな?(GTは車両重量1040kg)

とにかく、アクセルを踏むのが楽しいのであります。街中を転がすだけで楽しいクルマって、そうそう無いと思います。なんで日本には、こういうクルマが無いのだろう、と思いながら流していたのですが、有りました。似たような楽しさを持ったクルマ。その辺を転がすだけで楽しいクルマ。

アルトワークスです。アルトワークスも、何処でもアクセルを踏むだけで笑顔になれるクルマですが、トウィンゴは、あれをもっとお洒落に乗り心地良くしたクルマという感じです。

これだけで、クルマ雑誌の評価が高い理由が理解できました。十分買う理由になります。

ミッションはツインクラッチで、ルノーではEDCと呼んでいる様です。なるほど、オートモードで走っていると、ATと違って変速ショックを少しだけ感じます。そのかわり、機械式MTなのでマニュアルモードでの変速は、ATのそれと比べてとても快適です。ありゃ?今気付いたけど、もしかして自動でブリッピングしてるのかしら?

快適性については、まずシートが良いですね。違和感がなく、長距離乗っても疲れが少なそうな形状です。走行中の室内はまあまあ静か。エアコンの効きは外車スタンダードなのか、少し弱いかもです。日向に置いてあった試乗車で少し暑かったのでエアコンをフルに稼動させていたらラジオの音が聞こえなくなりました。

乗り心地は、足が固められ、標準車15インチに対して、確か前185/45/17、後205/40/17という17インチタイアを履いていることもあり、多少ゴツゴツ感はありますが、ボディ剛性が高いので不快感は全くありません。

積載性ですが、リアエンジンなので、後部にトランクスペースは無いのかな?と思いましたが、ちゃんと有りました。ただ、トランクの床は高いですし、後席を使っているとトランクスペースは最小限になります。

後席を倒せば十分なスペースが生まれますし、助手席を前に倒せば約2m程の物まで積めそうです。上手く使えば、一人なら車中泊も不可能ではないかもです。

トウィンゴGTは、こんな感じのクルマですが、外見に似合わず、とにかく運転して楽しいクルマであります。RRなので、腕がある方なら、それなりの運転が楽しめるのではないでしょうか。興味がおありの方は、是非一度乗ってみて下さいね。

このツインクラッチでも十分以上に楽しいクルマですが、ワタシャとにかくMTも試してみたいです。どこにあるのかな、試乗車♪

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/04/28 21:19:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お約束の堂々巡り(苦笑)
hiko206さん

新型トウィンゴ
マクグーハンさん

3台試乗♪
Parfaさん

フランス車 オーナーズ・ミーティン ...
ラッコ隊長さん

久しぶりの無駄遣い
「つる」さん

ルノー・トゥインゴ、いいなぁ
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

好みの音を手に入れたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 23:41:12
Little head great wit. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 20:19:59
PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.