• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

売れてる訳が分かりましたよ、CH-R

レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名トヨタ / C-HRハイブリッド ハイブリッド G“LEDエディション”(CVT_1.8) (2017年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★★
走行性能
早速、運転席に乗り込んで走り出します。
連休3日目の午前中、お天気は穏やかな晴。街中は適度に空いています。
みんな何処へ行っているのでしょうか?そんなノンビリとした雰囲気に包まれて、淡々と流すCH-R。

HV(ハイブリット)のモーターの恩恵で静かに粛々と走ります。プリウス比80kgプラスの1440kgという車重も効いてか、こういう走りは得意分野と思われます。すんごく気持ちいいですよ、これ。

前が良い感じに空いてる大通りでは、チョイとアクセルを踏み込んでみます。あまり魅力的でもないエンジン音が聞こえてきますが、良く遮音が効いていて、タウンスピードなら、何ら文句は有りません。きっと、郊外のバイパスとかも気持ち良く駆け抜けられるのだと思います。

クルマ評では、ステアリングの切れも良く、スイスイっと俊敏な走りが楽しめるのも人気の秘密らしいですが、今回は、そういう走り方は全くしなかったので、分かりません。

SUVなので、適度に視線が高いのですが、不思議なことに、ヒップポイントが高いという印象はないのです。ルーフ前端が低めで、適度な囲まれ感があるから高さを感じないのでしょうか?何だか上手くやってあるなぁ、という感じです。
乗り心地
室内空間が比較的狭いのか、屋外に置いてあった車両なのに、あっという間にエアコンの冷気が行き渡り、とても快適です。歳のせいか、こういう快適性がとても有り難く感じます。例え、汗かいて山道をかっ飛ばす様なスポーツドライブをしている時でも、しっかりエアコンは効いていて欲しいなぁ(^-^;
という意味では、こういうクルマは素敵です。でも、このクルマじゃ山道をかっ飛ばすなんて出来ない様な気もしますが…。

それから、既に書きましたが、普通に走る分には至極快適です。この狭めの空間のお陰か、クラウンとかのセダン系より快適な様にも感じます。狭い所が好きなんですかね(^^;
燃費
短時間試乗なので分かりませんし、走り方による部分が多いのですが、プリウスが25km/Lくらいだとすると、18km/L程ではないかと想像します(←根拠は有りません(^-^; )
積載性
CH-Rの室内は、ホンダベゼルやスバルのSUVと比べて狭いとか、特に後席は閉所感が強いと評されています。どんなだろうと思っていましたが、実際乗ってみると、なかなかどうして良い感じであります。

特に、運転席は適度な閉所感というかプライベート空間の香りがあり、ダッシュボード等、ドライバーを取り囲む部分の素材感、肉厚感等により、ある種高級感すら漂わせているように思います。
後席は、確かにサイドウインドウが凄くちっちゃいので驚きますが、177cmのワタシでも普通に座れる空間は確保されており、決して長時間は無理!という様なものではないと思います。

トランクスペースは、どうでしょうか。
スタイル優先のデザインなので、ライバルと比べると多少劣るのかも知れませんね。
故障経験
試乗です。
満足している点
街乗りでの乗り心地の良さ。
ハイブリッドなら燃費もそこそこ良さそう。
ドライバーズシートに座った印象がいい。
室内は狭いという評価が多いようだが、高級なスポーツカーの雰囲気があってなかなか好いところをついていると思う。
不満な点
車重が重そうで、お山をスポーツ走行するには向かないでしょうね。
トランクスペースが狭いという評価もありますね。
そこは各自の選択でしょうか。
ロードスターでOKな私は大丈夫かな(笑
総評
このクルマの良さは、ドライバーズシートに座れば分かります。少しタイトな室内空間は、使われている素材やデザインの良さも相まって、ちょっと高級な雰囲気を漂わせるスポーティなスペシャリティカーという感じで、なかなか良い所を突いていると思います。
街中を試乗した限りでは、静かでゆったりとした走りもその延長線上にあって、クルマの持つ雰囲気と合っていると感じました。良い感じです。
雑誌等の評価では、TENGAボディの郊外もあり、SUVとしては走行性能(動力性能ではありません)もかなりとのレベルにあるとのことですから、レンタカーを借りるなりして、お山でもじっくり走らせてみたいところであります。


チャイルドシートが不要な家族やカップル、お一人様なら、これ1台で十分だと思いますし、ワタシも通勤メインという縛りが無ければこれを買うかもしれないと思えるだけの魅力はあるように思います。


で、最後にお値段を聞いたところ、ナビ等を付けて、値引き等込み込みで350諭吉くらいとのこと。通勤用としては少々お高いですかね(^-^;

これに乗ったら、とりあえずCX-3等、他のSUVにも乗って比べてみたいところですな。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2018/05/03 13:12:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ティグアン試乗
Gunboyさん

代車生活、その1
鉄ワン兄貴さん

XVがコーティングから戻ってきました
Ron Stinxさん

XVでドライブ!
まつひこさん

NX300インプレッション ①:エ ...
Ron Stinxさん

VW ゴルフ・オールトラック 試乗
atsuhlyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

好みの音を手に入れたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 23:41:12
Little head great wit. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 20:19:59
PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.