• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月13日

もう、筑波スカイラインでは飛ばせましぇ~ん? 3度目のTypeR(1)


3ヶ月ぶりにシビックTypeRに乗ってみた。
2月中旬以降、なかなか時間が取れなかったので、3ヶ月も空いてしまった。

他のクルマに乗ってみるという選択肢もあったのだが、そうするには、シビックTypeRの印象が余りにも鮮烈過ぎた。

今回は、3ヶ月という時間を経ても、まだTypeRに同じ印象を持てるのか、お気に入りであり得ているのかを確かめたかった。



クラッチを踏んでSTARTボタンを押しエンジンを目覚めさせる。
暫しのアイドリングの後、ギアを1速に入れ、クラッチを繋いで走り出す。

一般道を常磐道柏ICまで流すのだが、車内が煩い。排気音が盛大に響くのだ。
TypeRはコンフォートモードを備えており、このモードを使用するときは普通の乗用車として振舞って欲しいのだが、これでは人を乗せられないし、自分が疲れているときにも、ちょいと不満が頭をもたげそうである。

こんなことを書くのは、つまり、この日は少し寝不足で、朝から疲れ気味だったからなのだ。
ナビに目をやり、とりあえずFMラジオのスイッチを見つけ、スピーカーから音楽が流れだすと、車内の排気音は消えた。その程度の音である。


常磐道は比較的車が多かったが、パンダさんを警戒しているのか、皆、左の2車線を走行していた。
COMFORTモードで走行していたワタシは、そのパッとしない走りに違和感を感じ、左手でセンターコンソールにあるスイッチを一つ前へ押してSPORTモードへ切り替え、追越車線へ出てアクセルをちょいと踏んでみた。

すると、アクセル操作への反応がぐっとビビッドになり、ちょいと踏んでやるだけで力強いトルクが湧き出してくる。大変身である。

これだよ、これだよ~♪

いつもなら、こんな感じで元気になっちゃうワタシなのだが、今日はなんだか気分がパッとしない。
それでも、周囲に注意しながらアクセルへの反応jを楽しむことに出来るだけ意識をさくようにした。

SPORTモードはなかなか優れモノである。
メーター読み2割増し辺りからアクセルを少し踏んでやるだけで、クルマが勝手にスピードを上げ、OBのデジタル数値があっという間に大きくなっていく。これ、スピードメータ壊れてんじゃないの?(笑)


ルームミラーを見ると、先ほどからずっと白いSUVが着いてくる。
レンジローバー?TypeRに興味があるのか、パンダさん除けに使われているのか分からないが、まぁ宜しい。ワタシもたまにやるのだから、人様のお役に立つことも必要だろう。温故知新だ(←違うっ!)


土浦北ICで常磐道をあとにする。
料金所へ至るランプ。アルトワークスで通過した時は、散々頭をシェイクされ、その乗り味の硬さに辟易したものだが、TypeRでは然したる不満も感ぜずに通過できた。SPORTモードでも、乗り心地はそこそこ快適なのだ(WBもトレッドも全く違うので、当たり前といえばそれまでだが、乗り心地はイイに越したことはない)。


一般道から筑波山の登坂路へ進入。
新緑の青々とした木立の隙間から届く木漏れ日が気持ち好い。大きなサイドウィンドウを開け放ってやると、爽やかな風が頬を撫でてゆく。気分爽快である。

速度抑制の為の3連カマボコを幾つもやり過ごし、朝日峠駐車場で一休み。
OBを見ると、千葉では20℃程だった外気温が15℃まで下がっている。日差しは確かに5月のそれだが、外では涼しい風が吹いている。

巡回中と思しきパンダさんが行って、暫く後、表筑波スカイラインへと繰り出す。
2月に走った時の様に、ここでTypeRのコーナリングや瞬発力を思い切り楽しもうと目論んでいたのだが、今日はどうにも気分が乗らない。

センターラインに鎮座する数百匹のネコちゃんたちが気になって仕方ないのである。
そして、TypeRの1875mmという車幅と20インチの薄いタイアだ。ちょっとでもネコちゃんを踏んずけちゃったりしたら、いや、チョイと触っただけでも走行不能になること間違いなし、という考えが頭にチラついて、アクセルを踏めやしない。
2月には、そのセンターラインギリギリを狙ってアクセルを開けていたのだが、今となっては、よくもあんなに踏みまくったもんだと、自分で感心する始末だ。

ま、気分が乗らないのに無理に踏んでも、良いこたぁ無いに決まってるし、大体、さして楽しくもない。
子授け地蔵へちょいと寄って、定点での写真も撮らずに筑波山を後にする。

もう、表筑波スカイラインでは踏めないかもしれないなぁ(寂) 少なくともTypeRじゃぁ。


その後は、例によってフルーツラインをひた走り、とりあえず休憩ポイントにしている山桜物産センターへ到着。

ここまでの走りも、それなりに踏んだとは思うのだが、あまり楽しかった記憶がない。今日は一体何しに来たんだろう???  みたいな事を考えるともなしに考えながらも、それなりに踏んではいるはずなのだが、走りについての記憶も、楽しかった記憶も残っていない。

僅か3回目にしてTypeRに飽きちゃったのか、もしかして?

いやいや、いやいや、そんなことは無いでしょう、さすがに。
ただ単に、寝不足とか生活の変化とかでノリが悪かっただけでしょうよ、きっと。
今日はこれ以上走っても楽しくなさそうだし、まだ昼前だというのに、もう、このまま帰っちゃおうか?



ノリが悪いまま、次回へと続くのであった(^^;

ブログ一覧 | シビックTypeR | 日記
Posted at 2018/05/13 13:52:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

10代目シビックを5代目乗りが乗っ ...
シャクレイさん

シビックTypeR  こりゃ~凄い ...
トモ@b3さん

シビックTypeRに試乗してきました
ろう次郎さん

高回転エンジンとV8エンジン
マスタングさん

シビックハッチバック試乗しました!
☆miyuki☆さん

愛車の紹介(。・_・。)ノ
たけのこGTさん

この記事へのコメント

2018/05/13 20:33:22
こんばんは。
タイトルを見て、私のようにやらかしちゃったと心配しましたが、読んで安堵しました。

昨日高速でタイプRに譲ったらあっという間に見えなくなりました。ノロノロ走りに飽きていたので、追いていくかと思ったりもしたのですが、けっこう無茶しないと追いつけそうになかったので、ノロノロ続行です。

〇〇〇〇レンタカーは面白そうなクルマがあるのでタイプR以外も乗ってレポートお願い致します。
コメントへの返答
2018/05/15 16:37:00
こんにちは。

やっちゃったのは暫く前でありますが、その話はまた今度(笑)

TypeRは高速でもなかなか安定感が高いですが、どう考えてもポルシェの方が速そうな感じですよ。追っかけてみても面白かったでしょうね。

まだ、お疲れ気味なのか、今は、わざわざ千葉まで行って乗りたい車が見当たらないのですよ。強いて言えばZ4MロードスターとかメガーヌRSですが、TypeRよりも1世代、2世代古い車ですからね~。
2018/05/14 10:23:40
何となく気分が乗らない時ってありますよね。
天気がイマイチだとさらに…
続編はテンションアップ↑してる事を期待しています (*^_^*)
コメントへの返答
2018/05/15 16:40:12
こんにちは。

そうなのですよ。
わざわざ千葉まで行って気分が乗らないなんて、な~んて勿体ない~ッッッ!!!(笑)

なんですが、そんなことさえ思わない状態だったんで…(^^;

2018/05/14 16:49:01
最近現車を初めて見たんですが、思ってたイメージと違って迫力ある!思なんと車幅が1875mmも有りますかΣ(( ̄□ ̄|||)
コメントへの返答
2018/05/15 16:43:04
ガンダムチックと言われて、スタイルは評判よくないようですね(^^;
この日はワタシも後ろからの眺めはイマイチかしらと思ってしまいました。

車幅、かなりあるので、狭い峠道、特にキャッツアイなんかがあると、ビビりますわ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 洗うつもりは無かったのに、洗車~(笑 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4713438/note.aspx
何シテル?   04/01 21:36
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

八ヶ岳ガレージハウス... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 18:10:22
明日は、自動車税の決済を予定... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 17:58:27
1年使ったエンジンオイル!! 普通です d(^_^)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 12:27:50

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.