• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月15日

シトロエンC3


シトロエンC3に乗ってみました。

実は、試乗したのは随分前のことなのだが、どう書いていいか分からず、記事にするのが延び延びになっていたのであります。
もう、数か月も前の事なので、その時の印象は忘れているのですが、だから書けるということもあるのです(笑)

まず、なぜC3に試乗しようと思ったのか、というところから。
カーグラフィック誌での評価がかなり良かったのです。確か、AWARD2017だったかな、そこでのライターさん達の評価、とりわけ2人の女性が共にパーソナル・チョイスにしていたのです。←これで、ちょっぴり気になりましたね(^-^)

そして、その暫く前、初めて日本に台数限定で導入された時の評価もとても高かったのを記憶していました。この時はAWORDの様に他のクルマとの比較ではなかったからか、男性陣も高い評価を与えてました。

これらの記憶が頭の中で熟成されて、いつしか、乗ってみたい病が発症していた訳であります。

もちろん、雑誌の評価だけで乗る気になった訳じゃありません。
あのヘンテコ←失礼、ユニークなデザインは唯一無ニの存在感を放っているのは、誰もが認めるところだと思われます。

マイナーなものに弱いワタシは、あんな素敵な外観なのに走りにも秀でたモノを持っているのなら、そりゃ~カッコ良すぎじゃん♪とか思ってしまったのでありますね。
そして、ついに100㎞も離れたお店まで出かけて行ったという訳であります。

前置きが長いですね。一応、理由があります。


では、本題へ。
良く晴れた休日のお昼前、シトロエンのディーラーへお邪魔しました。
近年、売れ行きが芳しくないのか、減っちゃったんですよね、シトロエンのディーラー。それで、ディーラーが遠くにしか無くなっちゃったので、興味が沸いてから試乗するまでに随分時間が空きました。

さて、外車ディーラーとしては間口狭めのエントランスから奥へとB3を進めて、建物の裏側にある駐車場へ停めました。お出迎えの尾根伊佐間にショールームへ案内され、展示されていたC4ピカソ等を触ったり座ったりしながら、セールス氏が来るのを待ちます。

セールス氏が来たら、早速C3の試乗を依頼して、駐車場へ向かう訳です。

ドライバーズシートに座っても、他のクルマと比べて特に変わった所はありません。
あ、デザインは少しお洒落ですよ。ダッシュボード等は革製のスーツケースを模したデザインになってますし、お安く作っているはずなのに、チープじゃないという感じですね。


そんなことを感じながら、イソイソと公道へ繰り出します。
クルマ少なめの広い通りだったので、とりあえずアクセルを開けてみるのですが、取り立てて加速が良いとか、トルクフルとかいう訳ではありません。

その広い公道を離れて、少し狭めな昔の住宅街風の通りを走ります。昔からの通りなので、緩いカーブが結構あります。はい。
ディーラーを中心に、少し長めのコースどりをグルグル、グルッと走りました。

ディーラーへ戻って、セールス氏に感想を聞かれました。

困りました。

ワタシ「う~ん。え~と……………。何と言うか、何も印象に残ってないですね~。」

セールス氏「そ、そうなんですよ。このクルマはデザインで乗るクルマなんですよね~。」

いや、いや。多分そんなことはないと思うのですが…。
コンパクトカーとかに乗って試乗に行けば、全く違う印象を得られたのかもしれません。きっとそうだと思います。
ということで、今度は、14万キロ乗ってるコンパクトカーで試乗に行くことにしますね。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/05/16 22:08:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

New Car ・・・!!
kenta'sさん

ハコガエ
makigoさん

Jimnyを見に行く
あずデミさん

グレイスハイブリッド購入の記録
もりちゃんさん

セールスさんの来訪
ぴょん太_500さん

アルファロメオ ジュリア ヴェロー ...
こまじろうさん

この記事へのコメント

2018/05/17 06:52:54
おはようございます。
試乗はどうしても愛車や直前のクルマとの比較をしてしまいます。絶対評価ではなく。そんな気がします。
コメントへの返答
2018/05/18 12:56:28
どうしても、乗って行ったクルマとの比較になってしまいますよね。
軽自動車で試乗に行けばいいかもですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-J1710Aとその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 11:03:06
シトロエンC6に乗ってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 17:17:06
BOSCH Cabin Filter Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 09:23:58

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.