• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

シトロエンC3(その2)


昨日、カーグラフィック誌の2018年4月号を借りてきた。
仕事帰りに図書館に寄れるのが、クルマ通勤の一つのメリットだ。

特集は「春のジャイアントテスト 300万円台の魅力的なクルマたち」だ。
取り上げられたのはCセグメントから5台、Bセグメントから4台。

Cセグは、シビック、プジョー308、ルノーメガーヌGT、スバルインプレッサ、そしてゴルフ。
Bセグは、シトロエンC3、ミニワン、プジョー208、ルノールーテシア。

一昨日ブログに書いたシトロエンC3が入っているではないか。
今年の2月に試乗したけど、全く印象に残らなかったクルマだ。

ちなみに、記事を読んでいくと、C3はCG誌の2017AWORD、つまり17年のナンバーワンに選ばれていた様だ。動力性能、乗り心地、使い勝手、商品力等の総合性能が優れていたのだろう。

そのクルマを掴まえて、全く印象に残らなかったというのは、我ながら問題である。
昨日借りたCG4月号には、何と書いてあるか覗いてみよう。

【動力性能】
『パワーは110ps/205Nmと平凡に映るかもしれないが、実際に加速テストに供してみるとモリモリとしたトルクが湧いてきて頼もしい。最大トルクの発生回転数は1500rpmからという日常での使用を主眼においた設定で、1160kgの車体を引っ張るのに必要にして十分な力を発揮してくれた。』

【燃費】
100km/h巡航では、全9台中、ディーゼルエンジンを積んだ308に続く2位で21.2kkm/L。地方一般道や峠道を含む約550kmの平均でも、308に続く2位の14.3km/L。
 ↑ なかなか優れているが、最近のコンパクトカーって、みんなこんなもんではないかい?

【商品力・安全装備】
C3は『Bセグではトップで、車線逸脱警告や衝突回避・軽減ブレーキ、歩行者検知、ブラインドスポットモニター、速度標識検知にドライバー疲労検知も装備し、一部Cセグを上回る程の充実度だ。角の取れた四角をモチーフにしたインテリアは………(途中省略)、実に新しく格好いい。洒落ている=高級感ではないことを教えてくれる好例。』

記事を書き写していて、安全装備の多さに驚いた。大してスピードも出ないと思われる(一応180kmまでは出るようです(^-^;)クルマにこれ程の安全装備が付いているなら、自分のクルマにも付いてないとヤバいと思っちゃいますねぇ(^-^;

この項目で1位となったインプレッサには、一体どれ程の装備が付いているんでしょうね。

【居住性】
この項目ではBセグでも3位です。
シートの出来が良く、座り心地、居心地が良いが、ボディサイズの関係で、比較したクルマの中では後席のヘッドクリアランスやニールームが少ない様である。

【操縦安定性】
Bセグの4台中で3位。といってもC3を標準と捉えている様で、決して劣っている訳ではない様です。この項目は、全高や着座位置が低いシビックやメガーヌGTが飛び抜けている様ですな。

【乗り心地】
全9台中トップ。
『全般的にはフワッとして当たりも柔らかいものの、いつまでたってもばね上の動きが収まらなかったり、コーナリングに盛大にロールするようなソフト過ぎる傾向もない。誰が乗っても、どこのシートに座っても「乗り心地がいい」と感じるだろう。…(以下略)』


こんな感じである。
そして、7人のテスターのうち2人がパーソナルチョイスとしているのである。
他のクルマで2人からパーソナルチョイスに選ばれたのは、メガーヌGTのみ。こちらは後輪ステア機能の出来の良さ等から、とにかく運転するのが愉しいとして選ばれているが、C3はそのほっこりとした存在感や総合性能の高さで選ばれている様である。
ちなみに、9台の中で1位となったのはシビック、2位はメガーヌGTだった。

ワタシもそろそろ、C3の様なほっこりとしたクルマに目が向くようにしなきゃな年齢だと思うのでありますが、なかなか…(^-^;

ということで、やはりコンパクトカーに乗って、もう一度試乗に出掛けるとしましょう♪

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/05/19 22:30:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年乗りたいクルマメモ
まつひこさん

小粋な欧州車!
Buziosさん

つまみ食いカー・インプレ PEUG ...
bikeshikuさん

今週のオルタナ
紺八親爺さん

French-French幕張にメ ...
若翁さん

欧州ハッチは元気あるね~
しげ,さん

この記事へのコメント

2018/05/20 08:44:56
おはようございます。
自動ブレーキは緊急時の対応。私は2度助けてもらいました。斜め後ろのセンサーも意外と役に立ちますよ。どうしても死角はあるので、それをカバーしてくれます。V60はそういう機能満載でした。ロドスタも斜め後ろのセンサーは付いてました。二人乗りは斜め後ろは見えません。
今度の BRZ には何も付いてません。装備に甘やかされた身にはちょっと厳しい。
コメントへの返答
2018/05/22 12:48:25
安全装備はいざというときに役立ちますね。
NDにも、マイチェンで装備される様です。
古いクルマにも付けられると良いなぁ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S やっぱり洗車した方が気持ちがいいねぇ♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4821507/note.aspx
何シテル?   06/05 18:07
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ボディのポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 22:55:42
デミオ インジェクター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 05:56:56
リーフ長期モニター5日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 11:58:46

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる