• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

パンを求めて信州へ~雑感なんですよぉ(笑


最近、近場のドライブといえば、①R52~K10、K9~韮崎IC~信州峠を超えて野辺山~清里周辺と走りを楽しんでから長坂のベーカリーでパンを買い込んで来るツアーか、②伊豆西海岸の海岸沿いの県道を土肥までラリーの様に往復するか、西伊豆スカイラインを往路か復路に組み込むという2パターンに絞られてるワタシであります。

これに、③筑波山の北の地域で1日走りまくるという、全3パターンで成り立っている最近のワタシの人生であります。

シンプル・イズ・ベスト♪であります(^-^;

たまには違うルートも走りたいかなぁ、走ってもいいかも、なんて考えることもあるような、無いような(笑


で、今週はと言うと、①であります。
最近の中では、6時前という比較的早い時間に1.5キロ離れた駐車場を出発した、というのが違いといえば違いでしょうか。

朝の空気は気持ち良いですねぇ、やっぱり。
K10辺りで窓を開けて、緑の樹々を抜け河を渡ってきた風を受けながら、カントリーロードをマイペースで駆け抜けていくのは、気持ち良いですよ、やっぱり。

4時に起きて良かったなぁ、なんて、ささやかな幸せを感じる瞬間であります。
はぁ~、生きてて良かった~♪ なんてね。

富士川沿いのK10辺りの樹々も、茅ヶ岳広域農道周辺の樹々もまだまだ新緑の雰囲気なんでありますよ。
そんな萌黄色の木の葉を抜けてきた木漏れ日の中を、B3のエンジン音を聞きながら独りで走るのも、ドライブ好きにとっては幸せの具現化そのものでありますね。

今日はとても気持ち良く晴れて、気温も予報以上の30℃越え!
あの信州の避暑地でですよ。
異常といえば異常ですが、実は風は結構涼しくて過ごしやすいのですが、クルマを停めておくと、途端に車内が暑くなっちゃうのですよ。
参りますよねぇ。

ベーカリーで買い込んだ沢山のパンが、暑さでダメになっちゃうじゃんよ!
なんて怒っても始まりません。停める時は出来るだけ日陰に置くとか、工夫しなきゃなんですな。


え~歳のせいか、どうも最近前置きが長くていかんですかね(^-^;


雑感です。
その1
 新東名を30~40%増しで流してました。
ふと、ルームミラーをチラ見したら、後ろから迫って来るクルマがあるじゃないですか。どうやら、マツダのベリーサの様です。
あれれ?こんなに走るクルマだったっけ?ベリーサって。
 ま、軽自動車でも走る人はリミッター一杯で飛ばし続けてたりしますからね。
でも、ベリーサでこんなに飛ばす人って、みんともの落堕さんですよ、きっと(^-^;
良く走りますね~、落堕さんてば。

その2
 新東名の出口でソウルレッドのNDのリトラクタブルハードトップのヤツの後ろになりました。ルーフ開けて走って来られた様ですね。結構お歳の様に見えましたよ。いいですね~、歳をとってからのそういうの。いつまでもお元気で~♪なんてエールを心の中で送りながら、すらっと追い越させて頂きました。
 え~、後ろ姿がチョットね。タイヤの細さとか、なんかこう、イマイチあれなんですな、ワタシ的には(^-^;

その3
 ワタシのクルマの事なんですが、先月アライメントをやって貰ったですよ。チョイと訳ありで。で、それから、高速走行がちょっとアレなのであります。
新東名で、30~40%増しで大型トラックを抜き去る時に、フラッと来るわけです。
 アレッ?今、何か変だったぞ?
次のトラック抜きでも、アレッ?

抜いた後に、来るわけです、それが。

そういえば、アライメントやった帰りも、高速道路で40%増し辺りで走っている時にフラッ!があったのです。その時は、大型トラックを抜いたかどうかは記憶にありません。意識してなかったですからね。

何か、空力がおかしくなってる様な感じなんですが、今まで、飛ばせば飛ばす程安定している様な感覚だったのに、おかしいなぁ。こりゃ、やっぱりアライメントのやり方がおかしいのかなぁ、なんて思う訳で。どうなんでしょ?
同じショップで見てもらってもダメだよね、やっぱ。

その4
 半タン給油、続けてます。
残燃料が15Lを切った辺りから、クルマが凄く身軽になりますね。
走りがとっても良い感じになります。
 でも、知らない地域ではガソリンスタンドを探しちゃいますよ、走行可能距離が30kmとかになると。

その5
 ガソリン価格、上がり続けてますね。
長坂IC近くで給油したら、なんと163円/Lでしたよ。
半タン給油している事もあって、20Lだけ給油したんですが、満タンは痛そうですな。
 あ、地元へ戻ってから、次回ドライブに向けて半タン給油で20L入れたのですが、154円でした。あ~、良かった。地元でも160円台だったら、暫くドライブはお預け!なんてことになりかねませんからねぇ。
もちろん、自主規制でありますよ(笑

とか言いつつ、来週は筑波サーキット周辺を走るつもりなんですけどね(^O^)

ブログ一覧 | B3 | 日記
Posted at 2018/06/03 21:39:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

満タン法が出来ないクルマ
りょう@さん

うらしまたろう
もち@MR改さん

ぶらぶら♪今日はXJR号 
がんつれ♪さん

ハイドラ起動してドライブ 2018 ...
さとくん@係長さん

サンバー復活? またトラブル(*´ ...
メタモンさん

今日の進捗
赤飯 納豆さん

この記事へのコメント

2018/06/03 22:02:13
子供の頃からパン好きで、電車の窓からパン屋を見つけると降りたりしていましたが、お金に自由になってから貧乏臭くなって、最近のパンは高すぎると殆ど買わなくなりました。

決まった景色の良いドライブコースを私も見つけて見たいです。
コメントへの返答
2018/06/05 18:13:56
こんばんは。
ワタシのパン好きは比較的最近なのですよ。
妙に高いやつばっかり買うようになっちゃって(^^;

小さなお店のパンは大量生産ではないから、どうしてもお高くなるのですね。
以前は、1個のパンに数百円も出すなんて、勿体なくてて出来ませんでしたが、一度慣れちゃうとそれが当たり前になってしまうのですねぇ(驚)

ドライブコースは、割と同じところを何度も走るタイプですね。とばすので、知っている道でないと安心できないというかね(^^;

新しく開拓したルートは、気に入ったら、やっぱり何度も何度も繰り返し走ってしまいますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 18:43:37
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 19:52:51
ガレージライフの実際。(春~夏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 14:45:43

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.