• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月09日

日産リーフ試乗♪


BMW東京ベイでi3に試乗して、電気自動車にはまってしまった。
最近、街でたまに見かけるリーフはどうだろう?

丁度、TVで数日貸し出してくれるというCMが流れていた。
電話してみると、日程調整して最大2泊3日お貸ししますとのこと。

それはそれとして、とりあえず今日乗ってみることにした。
思い立ったが吉日なのだ。

予約は14時。一番暑い時間帯である。
歩いて行ってもいいが、ちょっと汗はかきたくない。

自転車で向かうと、意外にも風が心地好いではないか。
出てきてよかった。

ディーラーに着いて、セールス氏とお話をする。
一番のネックは電池だろう、どんどん劣化するし物も高い…、てなことを色々しゃべってしまい、なんで試乗しようと思ったんですか?と聞かれてしまった(^-^;

ま、電池も日進月歩だからね(笑

話はそれくらいにして、駐車場で充電していたリーフに向かう。

始動は普通の車と同じだ。
ブレーキを踏んでスタートボタンを押すだけだ。
電気式パーキングブレーキのボタンを押して、短いシフトノブを右に倒して後ろに引くと前進、前に倒すとバックだ。

そろりそろりと前進し、大通りへ左折して出ていく。コースはお好きにどうぞとのことだが、信州迄とは言いづらい(^-^;

その大通りを直進して、新東名のICまでの数キロを走ることにした。
乗り心地は良いが、時折バネ下が重そうなバタツキを感じる。
車両重量を聞くと、1540kgと意外に軽いのに驚いた。

エコモードで走り出したが、街中ならそれで十分である。
エコモードでも、踏めばそれなりに走ってくれる。

エコボタンをもう一度押すとエコモードが解除され、モーターのパワーが解放されて、リーフは伸び伸びとした加速を見せてくれる。

これが望外に気持ち良いのだ。
下手なスポーツカーより、確実に速いはずだ。

ただ、何と言うか、地に足が着いていない、リニアモーターカーの様に浮き上がっている感覚が付きまとう。

エンジンが無いから、車内は静かで快適である。
疲れている時などは、かなり居心地がいい空間ではないかと思われる。

セールス氏の話によると、電池容量が増えて、カタログでは400km、実走行では300km程走ることができる様になったという。
ワタシの通勤距離は40km余りなので、1週間は無充電でいけそうである。

ただし、アクセルを踏み過ぎたり冷房暖房を使うと、どんどん航続距離が減るとのこと。夏暑くて冬は寒く、上り坂が多いワタシの通勤先はかなり不利であるな。

そんなことを思いながら、ディーラーの駐車場にリーフをバックで停めた。
パーキングブレーキのスイッチを引き、シフトノブのPボタンを押すと駐車が完了だ。

リーフのた最上級グレードGには、バードビューカメラが付いていて、バック駐車は楽である。更に、自動駐車システムも付いているので、スイッチを入れれば、駐車までやってくれるらしい。

試乗はこれで終りである、はずだったが、そうではなかった。

折角の機会なので、バイパスか高速を走ってみたいのだった。
そう申し出ると、どうぞどうぞとの反応。

今度は通りへ右折して出て、近くのICからバイパスに乗る。
エコモードを解除してアクセルを少し踏み込み、ランプを駆け登る。

走行車線へ合流してアクセルを踏み込むと、メーターはあっという間に高速道路の2割増程の数字を指していた。本当に速い!

ICを幾つかやり過ごし、ターンし易いICで戻って来る。
これで、高速道路等でも十分な走行性能を有していることは体感できた。

i3にしろリーフにしろ、電気自動車がクルマそのものとしては、非常に魅力的であるのは間違いない。ワタシ的には、MT以外の車を選ぶとしたら、電気自動車一択である。

問題は、誰もが思い当たるであろう、航続距離の短さと電池の劣化である。
特にワタシの場合、通勤以外のドライブは、日帰りでも、全て、休憩少なめの10時間近いそれである。航続距離の短さは致命的だし、途中で30分以上も充電に費やす様な時間はない。第一、お山に充電施設など無いのである。

通勤専用に最低グレードでも300諭吉からの車を購入するというのも、ちょっとアレだしなぁ…。


続く?(笑)

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/06/09 20:48:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産リーフ
白屋根さん

日産リーフ試乗記ヽ(^o^)丿
ゆりえ@暇人さん

初めての電気自動車
圭。。さん

代車のリーフ
roox0516さん

リーフ長期モニター5日目
ハンプティ@兵庫さん

ECOボタン
evlifeさん

この記事へのコメント

2018/06/09 20:56:42
電気自動車は寿命と言う意味でまだまだと思います。
極論を言えば鉄の箱と化したリーフがゴロゴロしているという。(表には出てこないのであろうが。)
それでもエコと言うのか詭弁である。バッテリーのリサイクル?が確立するまで手は出せません。

そもそも充電のための電気を起こすのに石炭やガスを使ってます。
コメントへの返答
2018/06/14 12:37:36
2泊3日のレンタル申し込みました。
ネガと良いところを体感してみようと思います。
どうなることやら。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 18:43:37
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 19:52:51
ガレージライフの実際。(春~夏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 14:45:43

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.