• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月07日

こいつもリアルなスポーツだぜ~♪ メガーヌRS

レビュー情報
乗車形式レンタカー
メーカー/モデル名ルノー / メガーヌ ルノー・スポール メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS_RHD(MT_2.0) (2015年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
エンジンは気持ち良く回ってくれる。
1、2速は、踏めばあっという間にリミッターに当たる。これが楽しい(笑
1番気持ちいいのは3速で、ワインディングではほとんど3速(偶に2速)に放り込んだままで走り続けてしまう。

極低速ではトルクが薄く、ぼんやりしているとエンストしてしまうが、アイドリングストップ機構が付いているので、直ぐにエンジンが再始動してくれる。本来の用途ではないとは思うが、これは非常に便利である。

排気音も良い。
ファーストアイドルや、低速域ではジェントルだが、アクセルを踏み込むと良い音を響かせてくれる。特に5000rpm辺りからレッドゾーンまでのそれは快音で、この音を聴きたいがために、必要もないのにアクセルを踏みたくなってしまうほどだ。

トロフィーSにはアクラボビッチのマフラーが付いている。この快音がアクラボビッチの音だとすると、アクラボなしのメガーヌはちょっと損してるんじゃないかと思う。

シフトは、乗り始めの頃は少し引っ掛かりを感じた。
アップ・ダウンを問わず、シフト操作には引っ掛かりがあり、少し力を入れて、押したり引いたりしてやる必要があった。


乗り心地
ボディの剛性感は相当なもので、常に、固いシェルに守られて走っているという安心感を感じていられる。

固いといえば、5万キロ近くを経過している固体なのに、足回りもまだまだ固く、路面の凹凸に合わせてボディも一緒に揺すられるのだが、決して不快なものではなく、スピードが上がるほど具合が良くなっていくのは、この手のクルマのお約束だ。メガーヌRSもその例に漏れない。


シートもまた結構固めなのだが、座っているとジンワリと馴染んでくるような印象で、今まで座ったシートの中では、かなりお気に入りだ。ワタシの経験の中ではベストかもしれない(シビックTypeRのシートも似た印象だった )。
燃費
この日の走行距離は約320km、燃費は参考ながら8.04km/Lでした。
踏めるところでは、かなり踏んでいっての燃費なので、良くもないが、そう悪くはないと思われる。
積載性
普通の2ドアハッチバックなので、積載性は十分。

 ※ちなみにリアシートは倒しても30度程の傾斜がついてしまい、フラットにはならない。
車中泊には向かないだろう
満足している点
エンジンがよく回るし高回転での音も素敵で、とにかくエンジン回して走るのが楽しい。
他のことはすべて忘れて、走りに没頭してしまえる、そういうクルマの1台です。

贅沢を言わせてもらえば、緩々と高速巡航しているとき、つまり単純な移動のときは、もっと燃費が好いと助かるかもね。
不満な点
あえて言えば、2ドアなので、ドアが長くて重いのだ。しかも、ドアストッパーが弱いのか、少しだけ開けておきたくても、クルマが傾いていると勝手にドアが閉まってしまう。これは結構厄介なのだ。
総評

メガーヌRSってどんなクルマかっていうと…、

その派手な容貌からは想像出来ないほど運転しやすくてビックリ、って謂うのが最初の印象だった。

そう云いながらも、初っ端にガッツリとトルクステアを喰らってしまい、アクセルを踏み込むのを相当長い間ためらっていたのも、また事実だ。

1日たっぷりお山を走り回っての印象は…、

できればこのクルマも1台持っていたいよぉ~ッ♪っていうことで、お山も、たぶんサーキット走行も、すンごく楽しいクルマだと思う。

カーグラフィック誌のバックナンバーに、ルノーのテストドライバーであるロラン・ウルゴン氏と日本のレーシングドライバー(山野哲也さん)との対談記事があった。

記事によると、メガーヌRSのESPは、ノーマル、スポーツ、レースの3モードがあり、ノーマルでは何も起こらないが、スポーツモードはオーバーステア気味に仕付けられ、レースはESP・OFFモードになっている。

スポーツモードでは、ブレーキの前後配分をリア寄りに変えてあり、テールが出ることがあるが、これは、サーキットでは、オーバーステアでクルマをコントロールすることを覚えて貰いたいと考えているためらしい。ただ、初心者もいるので、スポーツモードでテールが出ても、最後の最後にクルマが救ってくれる様にしている。修正舵が遅れたら、クルマが介入してくる設定なのだという。

こんな考え方でクルマをセッティングしているルノーやウルゴン氏は素敵だね。こんな記事を読んだら、メガーヌRSを買ってサーキットを走ってみたいと思ってしまうだろッ!(^O^)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2018/07/07 12:20:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱりメガーヌR.S.はすごかっ ...
ROUSSILLONさん

期待が膨らむメガーヌGTの走り
ROUSSILLONさん

ルノー・メガーヌ新型4輪操舵を設定
シロナガスさん

ホンマなら、日産に・・・
ライチュウ@滋賀さん

新車3か月点検のついでに、新型メガ ...
みるクンさん

シャケーン!
あちゃパパさん

この記事へのコメント

2018/07/07 23:22:39
こんばんは。
このシートは86,BRZの純正レカロと同じタイプのようですね。やたら重たいです。

ルノーやシビックの速さは理解してるけれどFFには食指が動かないです。皆、良いと言うしそれは理解しているのですがね。

コメントへの返答
2018/07/08 06:11:16
新しいカーボンのレカロは凄く良いらしいですね。凄くお高い様ですけど。

ワタシもFFやターボ、それに四駆には全く興味がありませんでしたよ。
でも、何故か最近は、四駆以外全てOKになっちゃいました。歳のせいでユルクなったかな(笑
四駆も乗ればOKかもです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ロードスター 久しぶりに、オイルでも効果してもらうかい♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/844865/5077270/note.aspx
何シテル?   12/08 10:58
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NDロードスターのギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 09:25:01
常陸秋そばフェスティバル2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:08:20
第4回 全国あんこうサミット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:03:26

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.