• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

ひゃっほ~い、ロードスター♪


久しぶりの登場でありますよ、ロードスター♪

実は、暫く、とある処に預けてあったのであります。
と謂うか、放置されていた、と謂うべきですかね(^-^;

その辺りの経緯は、そのうち書くとして、
今日、やっとロードスターを引き取ることが出来ました。


朝4時30分に起きて、異常気象的な大雨がもう降っていないことを確かめ、諸々支度してから駅まで3kmウォークして、4ヶ月ぶりの身延線の旅4時間超を何とかやっつけて、長坂駅から5kmもの山道をテクテク歩いて、やっとこさっとこ、ロードスターとご対面。


損傷したロドスタの右足首の復旧、その序でにホイールを純正に戻し、更に序でに軽量なレカロのフルバケを取り外して、重い重い純正シートを取り付けました。

損傷した経緯もそのうち書かせて頂きましょう♪(笑

で、何故、重い純正シートに戻したのか?

思いおこせば、遡ること6年と2ヶ月。
どこに起因するか分からないロードスターの振動に疲れ果てていたワタシは、藁にもすがる思いでど~だバーやエンジンオーバーホールによる振動低減、フルバケ導入等を進めていました。

お陰で、ロードスターとの素晴らしい一体感が生まれ、一晩で片道1000kmなんていうドライブも敢行できちゃう、ステキなロードスターが出来上がりました。

そうやって何年間も楽しんで来たのですが、ひとつだけ不満な点があったのであります。

それは、レカロのフルバケがとにかく暑いこと。
もう3月中旬辺りの少し暖かい日から、秋口の暖かい日まで、とにかく暖かい日にはロードスターに乗りたくないと思わせる程のもので、ロードスターに乗る機会がどんどん減ってしまっていました。

歳のせいかいな~、などと諦め半分で過ごしておりました。

で、今回、久しぶりにロードスター機会が出来たので、序でにフルバケを純正シートに交換してみた訳です。

今日の長坂は、いや信州方面は、いつ雨が降ってもおかしくない曇り空、気温は20度と絶好のオープン日和です。

ロードスターを引き取ったその場で、オープンにして走り出しました。
いや~、気持ち良いですね~、ノーマルシートでオープンにしたロードスター♪

最近は、もう、オープンなんか要らないや、なんて思っていたのに、そんな事はすっかり忘れて、ひたすら、ひたすらアクセルを踏ん付け続けておりました。

何時ものベーカリーでパンを大量購入した後は、R141に出て、清里、野辺山と走り抜けます。

あんまり気持ち良いので、走りながらの写真撮影さえすっぽかして、ガンガン進んでいきます。

今乗ってるクルマはTypeRやメガーヌじゃないんだから、コーナーとか気を付けないと危ないかも~!と心のどこかで囁く声が聞こえてきますが、そんな事はお構いなしです。

野辺山で、小海線の線路を越えた辺りで、気温が明確に上がりましたが、オープンドライブの気持ち良さは変わりません。日差しが強めになったのは分かりましたが、ノーマルシートなら問題なし。オープンのままトリッキーでツイステックな信州峠を上って下り、センターラインなど引き様もない、狭い農道を駆け下って行きます。

ロードスターでドライブしながら頭に浮かんだのは…、
ロードスターって、こういう道をすっ飛ばしているだけで、めちゃめちゃ楽しいって事です。誰もが幸せになる、かどうかは分かりませんが、少なくとも、ワタシャめちゃめちゃ幸せであります。

シビックTypeRやメガーヌ等、最近のクルマはスタビリティー、接地感が素晴らしいですし、トルクベクタリング等のテクノロジーでどんなコーナーでもすいすい曲がります。
ワタシもそこに惚れ込んで、TypeRで日本中のカントリーロードを走り倒したいッ!なんて思っているのですが、ワタシにとって、その楽しさは、コーナーをワタシなりにぐいぐい攻め込んだ時に得られる快感だったりします。

でも、ロードスターの楽しさは、そんなに攻め込まなくても(怖くて攻め込めなかったりするのですが(^-^; )、カントリーロードをオープンにして、マイペースで走っているだけで得られちゃう訳ですよ。

そんな感じで、前走車が居ないのをいいことに、もう、K610をガンガン、茅ヶ岳広域農道をぐいぐい、茅ヶ岳東広域農道をバリバリバリとすっ飛ばしおりました。

さすがに甲府へ入ると、30度オーバーの照り付ける太陽に、このままじゃ高価なパンが痛んじゃう!ということで幌をクローズ、エアコン強めに変更です。

後はもう、R52、K9、K10と繋いで家路を辿った訳です。

ちなみに、朝、家を出たのは5時20分。
電車で長坂まで行き、長坂からロードスターで170km程走って16時前に帰宅しました。

で、夕食を済ませた19時30分前、買い物を口実に、再びロードスターをオープンにして、夜の街へ繰り出し、海辺のバイパスからグルッと回って、R1BPをすっ飛ばし、夜のオープンも久しぶりに楽しませて頂きました。

これで、夏でも、昼でも夜でもロードスターを楽しめることを再確認♪
ロードスターに乗る機会がまた増えてきそうで嬉しい限りであります。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2018/07/08 22:52:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マーチ NISMO S 試乗
40代 かつさん

マツダ ロードスターRFに試乗
s hiroさん

秋祭とロードスターとデート
かなたん@さん

11月最後の土曜日☆
myoさん

アバルト 124スパイダー
佐井亮さん

ロードスターが来てから1年になりま ...
たつND5RCさん

この記事へのコメント

2018/07/09 07:10:44
おはようございます。
ロドスタ復活おめでとうございます。
本当に楽しいですよね。
長く乗って下さいね。
コメントへの返答
2018/07/09 07:20:21
おはようございます。

やっと引き取れました。
放置期間が長かったので、もう廃車にしようと何度も思いました。
が、シートを純正に戻して試してみようというテーマで先に進むことにしたわけです。
これで夏でも乗れるロードスターに戻りました。

この車がどれ程もってくれるのか…、走れる限り走って貰おうと思います。
2018/07/09 08:37:14
おはよぉございます( ´ ▽ ` )ノ
修理に出されていたんですね☆
走れるよぉになられて、ロドも喜んでますょ(*´ω`*)

フルバケ…ちょっと暑いかもですね😵
密着空間だからだと思うのですが、
やっぱりサーキュレーターを回さないとかもですね〜★
コメントへの返答
2018/07/09 21:33:29
こんばんは。
やっと走れる様になりました。
一時は手放すことも考えたのですが、修理してよかったです。
自分には、あのポンコツだから楽しいという部分があるようで、例えばNDじゃ、車が良すぎて、もっと上を期待してしまうみたいです(笑)

フルバケは一体感がハンパなくて、とても楽しいのですが、年齢的に暑さに堪えられなくなってきた様です。
空調服やベンチレーション機能付きのフルバケなら大丈夫かと(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-J1710Aとその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 11:03:06
シトロエンC6に乗ってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 17:17:06
BOSCH Cabin Filter Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 09:23:58

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.