• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月13日

ひゃっほ~い、ロードスター♪(2)


この日曜日、ほぼ4ヶ月ぶりにドライブしたロードスター。
予想を遥かに超えて楽しかった。これはホントに意外だった。

もう無理だと思っていた夏のオープンドライブが、フルバケを純正シートに戻したことで、また出来る様になったことも大きかったと思う。

信州の高原地帯を、オープンで駆け抜けるのは、快感の一語に尽きる。
それは間違いない。


でも、多分それだけじゃない。


以前NDロードスターを借りて、1日好き勝手に筑波山周辺をドライブしたことがあるけど、ここまで楽しくはなかった。

あの時は、ワタシのNAに比べれば、遥かに良く回るNDのエンジンをぶん回して、茨城県の龍神の滝?辺りの色んな田舎道を思いのままに走り回った。

加速もコーナリングスピードも安定感も燃費も、NDの方が遥かに優れていた。
なのに、心に溢れるのは、イヤッホ~い♪♪♪みたいな楽しさじゃなくて、欲求不満の様な、よくわからない感情だったりした。


一体、なんで~~???


その答えを、考えるともなく考えていた。


昨日の朝、久しぶりにロードスターで通勤してみた。
コンパクトカーに比べると燃費も快適性も劣るので、普段は通勤にはあまり使わないのだ。時には渋滞もある通勤ドライブには、楽しさよりも暑さ寒さからしっかり守ってくれ、落ち着いて運転できるクルマが向いていると思っていた。

しかし、今朝の通勤ドライブではっきりと分かったことがある。
キーを捻ってエンジンをかけ、アクセルを踏んで、家の駐車場から出た瞬間から楽しさが伝わってきた。楽しくて笑えた。これも予想外だった。

で、分かったことというのは…、
NA、ユーノスロードスターは、無駄にガソリン食ってるから楽しいのだよ、きっと。NAをドライブしていると、内燃機関の息吹の様なものが感じられるのだ。
ガソリンを燃やして爆発させ、ピストン運動→回転運動に変換する内燃機関の鼓動がとても色濃く感じられるのだ。

こんなことを感じられる様になったのは、この3ヶ月半、燃費がいいコンパクトカーで通勤していたからだ。別にコンパクトカーがつまらなかったとか、気に入らなかったとかいうことじゃない。

そうじゃないけど、コンパクトカーに慣れ切った感覚でロードスターに乗ったら、ロードスターの楽しさが凄く強調されたということなのだ。

しかも、myロードスターは20年を大きく超えたオンボロードスターなので、エンジン回せばボンネットの下でエンジンが揺れているのが伝わってくるし、ちょっと舗装の悪い普通の田舎道を飛ばせば、車内のあちこちからガタガタと色んな音が響いてくる。

そういう諸々が渾然一体となって、楽しさを演出しているのだ、絶対。
出来のよいNDや燃費に優れた快適なコンパクトカー等には備わっていない効果音、快感演出装備だ。

ということで、比べてみて初めて気がつくmyカーの良さという、いつものお話に落ち着いてしまいましたとさ(^-^;



ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2018/07/13 22:39:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オープン日和でした♪
のび~さん

初めてロードスターで息子とドライブ
ゼロヨン兄さん

愛車に至るまで
sasapandaさん

イタズラされた:(;゙゚'ω゚'):
うえしんRS_LTDさん

榛名山ドライブとポルシェ試乗
data.さん

お別れ…その③
TMR☆さん

この記事へのコメント

2018/07/14 01:45:51
なるほどなぁ…と思いました。
そう言えば、NA⇒NB⇒NCと乗り換えていく内にそういった部分が希薄になっていった気がします。
口元が段々緩まなくなっていくというか…
「誰もが幸せになる」
決して誇大広告ではないですよね (*^_^*)
コメントへの返答
2018/07/14 18:52:37
今回、燃費対策が進んだクルマは、電子制御が行き過ぎて、アクセルもドライバーではなくコンピュータがコントロールするので、刺激がなくなっているんじゃないかと思いました。
昔のクルマ程楽しいのは、そういうところが要因なのかもしれませんねぇ。
そう考えると、オンボロ車は手放せなくなっちゃいますね(^-^;
2018/07/14 06:32:29
おはようございます。
なるほど。原点に帰った訳ですね。
豪華装備、快適なクルマが当たり前になってしまい、NDしか知らない私には何これってなるのかも。

今、免許取得後初めて乗ったカローラ20に乗るとどう感じるのかな? エアコンも無くて夏は苦しみましたが、それでも結構楽しんで乗っていました。そんな頃の気分が蘇るのか? あまちゃんになっているので、もう無理となるような気がします。
コメントへの返答
2018/07/14 19:22:57
ノーマルのNDは、出来が良いし、乗り心地や燃費も良いのですが、ワタシには刺激が少ない気がします。

多分、ワタシが求めているのは、サーキットを速く走る、タイムを縮める、上手くなる(上手くはなりたいですけどね(^-^))とかじゃなくて、刺激なんだと思います。

変化する景色の中で山道のコーナーを攻めるとか、オンボロードスターを
オープンにして走るとかの楽しさ、刺激を求めているから、上の様なブログになるのでしょう。

古いクルマ程、操作への反応がダイレクトなのも楽しさにつながりそうですね。

とは言え、エアコン等の快適装備は必須ですし、最新のトルクベクタリング等は、ヘタッピでもコーナーを攻められるので欲しいとか、結構ワガママなのでありますよ(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 18:43:37
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 19:52:51
ガレージライフの実際。(春~夏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 14:45:43

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.