• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

新型ジムニーに乗ってみました。ATですが。


仕事の帰り道、いつも寄るスーパーの隣の自動車修理工事に、数日前からジムニーが置いてありました。

フロントウィンドーに大きな看板。
『7月11日から試乗出来ます。』

買い物のためにスーパーにロードスターを停めて、修理工場へ。
自動ドアが開くと、カウンターには制服のおねーさんが約3名。

『ジムニー、試乗出来ますか?』と聞くと、奥から若いセールスさんを呼んでくれました。日本の全メーカーのクルマを扱っているそうです。知らなかった~。
でも、メインはどうやらスズキらしい。

こういうお店は話が早いです。

早速運転席に座って、スタートです。
ブレーキペダルを踏んで、スタートボタンを押すと、エンジンがかかります。

思った以上に静かで、振動も少ないですね。

座った印象は、タント等の軽自動車のトールBOXタイプと似ています。
Aピラーが、上に行くほど外へ反っている様に感じるのは、普通の乗用車と違い、屋根が絞り込まれていないから。違和感はそこだけです。

ダッシュボードの位置が高くて、フロントウィンドーが狭く感じます。

内装は、ジムニーというクルマの印象より、遥かに上質感がありますね。
センターコンソールの下の方には、ミニの様なトグルスイッチも並んでいます。
洒落てるね。

セールス氏に依ると、自動ブレーキ等の運転支援装置も選べるそうです。
もちろん有料です。10諭吉強かな。

セールス氏が言うには、後席は狭いし、2ドアなので、2人乗りと考えた方がいいとのこと。割と正直、ストレートなセールスさんです♪


さて、走り出しての印象です。
着座位置は高めですが、普通の軽自動車とあまり変わらない印象ですが、少し重くてガッチリしている感じもあります。車両重量はどのぐらい?

普通の軽自動車との様に、クルマ作りにおいて、軽くしようという意識はないクルマなのだろうと感じられました。

ATなので、あまりアクセルを踏んではいないのですが、加速感を云々する様なクルマではなさそうです。決して、遅いとかトロイとかいう訳ではありません。
ググッと加速するのではなく、気がつくとソコソコのスピードになってる感じですね。
車内が静かなので分かり難いですが、ギア比が低くなっていそうです。


乗り心地は、予想に反して、ゴツゴツ感ゼロ。
乗り心地良いです。

通勤に利用しているバイパスを一区間往復してみましたが、微妙に揺れます、このクルマ。足が動いてないんでしょうかね。
タイアのエアボリュームやシートの厚さで乗り心地が良いけど、足は固くて動いてるない、というところでしょう。

旧型になってしまったジムニーオーナー達からは、足が固いという評価が多いと、セールス氏が教えてくれました。

林道や農道を走ることが多いなら、ある程度足が動かないと厳しそうですが、この固体は、まだ下ろしたての新車ですからね。

クルマが重くてドッシリしているので(あくまで印象です)、燃費もあまり期待は出来ないでしょう。

普段ワタシが乗るクルマとは用途が違うのでしょうから、評価軸も自ずと違うのでしょう。

短時間の試乗でしたが、ワタシが好む様なクルマではないことが分かりました。
でも、一応MTには乗っておきたいですね。

多分、印象が全く違うと思いますから。

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/07/12 23:00:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニー試乗してきた。
ナッピ~さん

「駆けぬける歓び」を体験。。。
赤BORAさん

ルノートゥインゴGTを見にいってき ...
ryoreiさん

スズキで試乗。
DS4*828さん

新型ジムニー乗り比べ!
まつひこさん

BMW i8 に試乗
mippleさん

この記事へのコメント

2018/07/13 11:41:10
デザインは、ちょっとゲレンデバーゲンに似ていていい感じですね。
コメントへの返答
2018/07/13 20:35:13
デザインはなかなかいい感じですね、確かに。
ジムニーはジムニーなので、スポーツ系のクルマの様な動力性能を期待しちゃいけませんでしたね(^-^;
期待してた訳じゃありませんが、どんなかな~と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

好みの音を手に入れたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 23:41:12
Little head great wit. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 20:19:59
PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.