• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月16日

ひゃっほ~い、ロードスター♪(3)


暑い昼を部屋の中でやり過ごした3日間。
いくら暑かったとは言え、このままで済ますわけにはいきません。

と、云うことで、20時過ぎからロードスターでオープンドライブです。
昼の暑さの名残もあって、空気は少々生温い(^-^;

でも、この1年半ほどの間、熱めの風呂に長く浸かるという荒療治で暑さ対策を重ねてきたワタシには、この程度の暑さなどへの河童(←古すぎ!)


懐かしいVスペのタン革シートに腰掛け、エンジンを目覚めさせた瞬間、静かな住宅街に鳴り響く排気音。

ん~、いい音です♪(もちろん、爆音などではない、低め、大人しめの音でありますよ(^-^))

いや、いや、ナイトドライブ、出てきてよかった。
そこはかとない高揚感。


シフトレバーを1速に入れ、住宅街の道路をゆっくりと、大通りへ向かいます。
誰も居ない暗めの夜道を、独りゆっくりと…。
ふっ、ふっ、ふっ。何気にいい感じ~ であります。


大通りへ出たら、バイパスへ向かってアクセルを少し強めに踏んでみます。
なかなか速いぞ、ロードスター(←もちろん錯覚です 笑)。

そこそこのスピードで流すだけでめちゃめちゃ気持ち良いですね。
最高ですよ、夜のショートドライブ。


気持ちが良い理由は色々思い浮かびます。

①まず、シートを純正に戻したから、ヒップポイントが数センチ上がったこと。このお陰で、多分スピード感がUPしてますね。

②そして、その影響で頭のテッペンに風を受ける様になったこと。
バイパスでスピードを上げたら、ズラが飛んじゃうんじゃないかと思うほど風を受ける様になりました。信州からとの帰り、あれだけとばしたのに、よくハンチング帽が飛ばなかったと、我ながら驚いてます。

③そして、シートを替えた影響か分かりませんが、排気音の聞こえ方が変わった様にも感じます。

④更に、どういう訳か、エンジンが随分良く回る様になってます。
実は、信州から帰る途中から、ガソリンをレギュラーにしてるんですよ。その影響で音や回り方が変わったのかしら?
それとも信州のショップのオヤジ、このクルマを欲しがってたから、試走と称してアクセル踏みまくっていたんじゃなかろうか???距離が結構伸びてたからなぁ。
ま、仮にそうだとしても、調子が良いから許してやろう(^-^)


⑤そして、そして、今夜のドライブが気持ちいい理由がもうひとつ。

これは、近日中にブログに同じ内容をUPしますが、実は昨日の日曜日、キイロビンゴールドでフロントガラスとサイドミラーを磨いたのであります。

目的は雨の日の視界の確保。
雨の日の通勤時、バイパスに合流するために右側のサイドミラーで本線後ろからの交通を確認する訳ですが、これが雨滴に遮られて全く見えなくて、怖いの何の。

キャンペーンに当選して、キイロビンゴールドを頂いたので、この件を思い出して、通勤車両であるコンパクトカーのサイドウィンドウとサイドミラーを磨いた序でに、ロードスターのもやった訳です。

ロードスターって、夜、対向車のヘッドライトの直射や、後続車のライトがサイドミラーに反射する光が眩しくてしょうがないのであります。これはもう、車高が低いんだからしょうがないと思ってました。

ですが、キイロビンゴールドで磨いたら、なんとッ!
全く予想外ではありますが、それらの光が全然眩しくないのでありますよ。
これは驚きました。きっと、磨いたお陰でそれらの光の乱反射が抑えられたんじゃないでしょうか。

キイロビンにこんな効果があると知っていたら、10年前から施工しておけばよかったなぁ、などと思うともなしに思いながら、オープンドライブを楽しんでいたわけであります。

キャンペーンに当たって、ブツを頂いたから書いてる訳じゃござんせんよ。
皆さま、特に古いクルマにお乗りの皆さま、キイロビンゴールド、お勧めでっせ。
新しいクルマの場合、暫くはそういう眩しさとは無縁かもしれませんしね。
そういえば、以前借りたS660は、ブルーミラーらしきものを採用していて、全く眩しくありませんでした。
ですから同じ様な悩みを持つようになったら、お試し下さいませませ。

何だか、キイロビンの回し者みたいになっちゃいましたが、ホントに気持ち良かったのでありますよ。

ではでは、今夜はこのへんで~(^O^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/16 22:51:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【PRO STAFF】キイロビンゴ ...
Dynamic_Blue@DJさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
べつ@GFTさん

キイロビンゴールド半端ないって!! ...
ミニカー伝道師 イエローニャンダムさん

キイロビン ゴールド モニターレポ ...
サイト⇒☆彡さん

キイロビン ゴールド モニターレポ ...
ヴェイルサイド フォーチューンさん

キイロビンゴールド モニターレポート
メ→リ→さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-J1710Aとその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 11:03:06
シトロエンC6に乗ってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 17:17:06
BOSCH Cabin Filter Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 09:23:58

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.