• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月20日

ひゃっほ~い、ロードスター♪(4)


21時過ぎ、玄関から外へ出ると涼しい風が吹き抜けていく。

何だ、家の中より、よっぽど涼しいじゃないか。
こりゃ~、オープンで走らなきゃ、風の神様に申し訳ないわい。

21時15分、ロードスターの幌を開けてエンジンに火を入れる。
ぶるるるるん~♪ バババババッ!?

どっちだか分からないが、低めの排気音が静まった住宅街に控えめに響く。
クラッチを繋いでアクセルをゆっくりと踏む。

ロードスターは、動き始めただけで気持ちが良いのだ。
住宅街の角を曲がって大通りへ。

600m程先の信号まで、前にはクルマはいない。
少しだけアクセスを踏み込む。

ふぅ~、いいね、今夜も。バイパスへのアクセスを駆け登る。
空には、半月が煌々と輝いていた。

その先を想像してか、気持ちが僅かに高ぶる。
アクセルを開けながら、長いトンネルを駆け抜ける。
トンネル内は空気が悪いから、素早く通り抜けるのが肝要だ。

サクラムのマフラーが付いていれば、ここで鋭い高音が響くのだろう、と空想する。付けたことは無いから分からない。ワタシは低い音が好みなので、これでイイのだ。

バイパス上には多くのクルマが走っているが、何故か皆、走行車線に張り付いている。コチラとしては助かるが、このクルマ達は何かを警戒しているのか、それとも燃費が大切なのか。

どちらでも構わない。お陰で、ガラガラの追越車線を気持ち良く快走させて頂けるのだ。

このまま夜だけ走り続ければ、東京、そして東北まで気持ち良く駆け抜けられるだろう。

あ、ダメか。
途中でねむくなっちゃうし、仮に守備良く走りきって朝方東北へ到着しても、そこから先は眠りの底だわ。

空想はそこまでにして、適当なICで降り、Uターン。
再合流で遅いクルマの前に出て、また、追越車線を駆け抜ける。

ロードスターは、気持ち良い。
オープンのロードスターは、特に気持ち良い。

長い間忘れていたのは、フルバケでヒップポイントを下げていたからだろう。
純正シートに戻した事で、より多くの風を受けるようになった。
より、スピード感を感じる様になった。

ロードスターは、いじってナンボのクルマだったりする。
が、開発者の意図には、意味があるのだ、やっぱり。

純正シートのヒップポイントは、オープンドライブを最も楽しめる様に配慮された高さなのだと、今回初めて悟った。

が、そんな噺はどうでもいい。気持ち良いことが全てなのだよ。



降りるつもりのインターをやり過ごし、そのまま反対方向へと走り続けてしまった。気持ち良いんだからしゃぁないね。

暫く走って、適当なインターを降りて、またまたUターン。
気持ちが乗っているので、先行車がいない上り坂のアクセスで、1速、2速でアクセルを踏み込もうとしたが、踏んでも伸びないのがロードスターだ(笑)
だから、踏むのは適当にした。

踏んでも伸びないが、踏まなくてもそれなりに走るのだ、ロードスターだから(^-^;
だから、お山は上り坂より下りの方が100倍楽しい。その辺りがちょいとアレだが、欲ばってはいけないのだ、ロードスターだから。

オープンが気持ち良いことで満足するのだよ。

ふぅ~、ほんのひと時だが、今夜も気持ち良く走ることができた。
サンキュー、エブリバティ♪

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2018/07/20 23:09:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(o^^o) ロードスターNA
RUN丸さん

納車〜wwwwww
shie_shieさん

NDに乗り8ヵ月経ち思うこと
かもとさん

気持ちの問題…
又サブさん

(๑>◡<๑) 最高のオープン日和 ...
RUN丸さん

花粉症に悩むオープンカー乗り
又サブさん

この記事へのコメント

2018/07/20 23:27:53
こんばんは(^^)

オープンが気持ち良いことで満足する!
これぞロードスターを表しますね。
NDでもしっかりと伝承されてますからね(^.^)ホント素晴らしい車だと思いますね。
コメントへの返答
2018/07/21 13:45:29
こんにちは。

今頃は、海軍カレーを食べ終えて、下北半島を走り回っているのでしょうね。食べたかったなぁ、海軍カレー♪笑

NAオンボロードスターには、音振刺激のおまけ着きですから、楽しさが下駄履いてます(^-^;

四半世紀を経てなお同じテイストのクルマを送り出すというのは、とんでもなく素晴らしいですよね。
2018/07/22 05:03:37
おはようございます。

BRZに乗り換えて、ロドスタの気持ち良さを改めて認識しました。欲を消えばきりがないですが、速くなくてもそれでもいいじゃないかと思えるクルマ、それがロドスタです。
コメントへの返答
2018/07/22 11:54:56
こんにちは。

スピードにはキリがありませんね。
クルマはどんどん進歩して、最高速は伸びるけど、スピード感は反比例。メーター見なきゃ何キロなのかも分かりません。
サーキットでタイムを詰めるとか、公道?レースするとかでなければ、速さはもう意味がないところまで来てますね。

ゆっくりでも気持ち良いクルマにしないとね。

とか言いながら、結構とばしてますが……(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

好みの音を手に入れたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 23:41:12
Little head great wit. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 20:19:59
PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.