• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月31日

2018 佐藤琢磨のインディー500


佐藤琢磨が昨年優勝したインディー500。

琢磨の2連覇を期待して、NHKが今年の彼を追っていた。

ちょうど今、その闘いの様子を放送している。

琢磨は、昨年優勝したチームを離れ、以前所属していたチームからの2連覇を狙った様だが、マシンのセッティングに苦労し、16位からの決勝レースとなった。

マシンは、ダウンフォースの設定に難があった様で、映像を見ていても、コーナーが不安定なのが分かった。

それでも、ピットでのダウンフォース調整が奏効して、先行車の追撃が可能となり、彼らしい果敢な走行で猛追を始めていた。

が、360km/hという猛スピードで走行するコーナーで、マシン不調でスローダウンしていた先行車に追突してしまい、47周で決勝レースは終わってしまった。


実は、最初この映像をみて思ったのが、琢磨は何故この先行車を避けられなかったんだろう??? 馬鹿じゃん!!!  だった。

だが、解説付きのリプレイを見て、レースというのは難しいのね~、ということが分かった気がする(^-^;

琢磨が、スローダウンした車両を認識できたのは、コーナーに入った後で、追突するまで3秒の時点だった。

琢磨からすれば、先行車両が外側へ膨らんだ後、また内側へ戻るように見えたので、再加速してレースに復帰してくれるだろうと判断したという。

実際は、先行車両は不調で再加速はできなかった。

琢磨としては、もうその時点で出来ることは、アクセルオフ位しかなかったという。360km/hのコーナーでブレーキを踏むと、スピンしてしまうというのだ。

なるほど~。
超高速で走るサーキットというのは、難しいのだなぁ!!!というのが、この番組を見た感想である。

サーキット走行をしていると、そういう事も理解出来るのかしら。
普段、サーキット走行をしている皆さん。どうですか?



ブログ一覧 | 与太話 | 日記
Posted at 2018/07/31 20:58:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

'18インディカー🏁決勝🏁第 ...
super_HRDさん

'17インディカー🏁決勝🏁第 ...
super_HRDさん

'18インディカー🏁決勝🏁第 ...
super_HRDさん

残念な結果に・・・
ライチュウ@滋賀さん

'18インディカー🏁決勝🏁第 ...
super_HRDさん

'18インディカー🏁決勝🏁第 ...
super_HRDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

好みの音を手に入れたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 23:41:12
Little head great wit. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 20:19:59
PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.