• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

売れてるクルマは違うねぇ♪N-BOXカスタム

レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名ホンダ / Nボックスカスタム G・EX ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
乗車人数1人
使用目的その他
おすすめ度★★★★
走行性能
お店の前から、バイパスの様な広い道を、高速道路方面へとひた走ります。
低速域からターボが効くので、エンジンが頑張ってきびきびとした走りを披露してくれます。少々ターボ感は残りますが、街中での走りには何の不足もありません。

長い上り坂に差し掛かっても、その力強い走りは衰えず、アクセルを踏み込んでやれば、追越車線の流れをリードしてグイグイ走ることが出来ます。

走りの安定感も相当なもので、高速走行中に大きめの路面の不整を拾ってボディが揺れるシーンでも恐さがありませんし、音もショックも角を丸められたものだけが伝わって来るところが素晴らしいです。
お金かけてますね~、足回りにも♪
乗り心地
1 乗り心地は良好です。
軽としては、シートの出来が良さそうで、30分弱の短時間試乗の範囲では乗り心地には不満はありませんでした。
出来れば5~600km以上の長距離ドライブで、走り、乗り心地、シートのフィット感、疲労感等を試してみたいと、マジに思いましたよ。

2 室内がかなり静かです。
エンジンをかけても、車内はとっても静かで、エンジン音などは遠くで低く音がしている感じです。
高速走行中の室内も、軽自動車とは思えない静かさを保っています。もちろん無音という訳ではありませんが、聞こえる音に騒音の類がなく、しっかり遮音されていることが分かります。遮音材、奢ってますね~。
燃費
平均燃費の値は、試乗の間中15.9㎞/Lを示していました。街中でも高速でも踏める限り踏んでいたのに、この値が変わらないというのは、余程長いスパンで計測しているのでしょうね。
積載性
前後席とも座り心地を優先しているのでしょう、フルフラットみたいな便利系のシートではないようです。
色んな便利機能が付いたシートは、オプションで選択できるようです。
ただし、通常の軽並の積載力は備えてます。
故障経験
試乗ですから。
満足している点
運転席に座ってドアを閉めると、ホワァ~ン♪という優しいウェルカムホーン。
何となく嬉し面白で、ニヤニヤしながら3回くらいドアの開閉をやっていると、営業のお姉さんが、操作の仕方が分からないと思ったのか、エンジンのかけ方を教えに来てくれました…満足した点、その1です(笑)

その2…室内で驚いたのは、内装の質感の高さです。メーターナセル、ダッシュボード、ドアパネル、シートなど、見る、触れる部分のとりあえずの見た目質感がビックリ級の高さです。

その3…それに、メーター周辺のデザインは、これまで見たことがある軽ボックスのそれとは一線を画すカッコよさがあります。
比較的高めのダッシュボードの更に上に、小さな2連メーターが並んだ薄いメーターナセルが乗っているのが、何だかちょっとスポーティ。

いや~、素敵♪とても軽自動車とは思えません。
このクルマ、これまでの軽自動車から脱皮して、オーナーの所有欲を満足させることを狙ってますね。走りが良いとか、楽しいとかいう前に、モノとしての価値を上げて、欲しいと思わせる軽自動車になってます。
いいとこ突きましたね、ホンダさん。
不満な点
欲を言えば、モアパワーを~とか、もっと燃費を~とか、もう少し幅が欲しい~とか、あるかもしれませんが、様々な制約がある軽自動車の枠の中で、非常に頑張った造りになっていると思います。ターボでも、もう少し安けりゃそれに越したことはありませんけどね…(笑)

あ、ひとつありました。
ホンダセンシングの衝突軽減ブレーキが、低速域で作動しないようです。こういう機能はノロノロ運転を長時間強いられ、疲れが出てきて集中力が途切れやすい渋滞時などにもっとも欲しいものだと思われます。マイチェン以前でも、できるだけ早い時期に、ここをカバーして欲しいものです。
総評
久しぶりに、実家のオールドタントに乗ってみて、そのまったりした走りに、そろそろ軽自動車でもいいかも~と思っちゃいました。
それなら、一番売れてるという最新のN-BOXには乗っておかなきゃですよね。
試乗したのは、N-BOXカスタム、ターボです。

各項目で書きましたが、軽自動車としては内装の質感やデザイン、静粛性に加え、走りの部分でも相当頑張った出来のいいクルマだと感じました。
試乗でチョイ乗りした範囲では、良いモノ感満載で、所有欲を十分満たしてくれそうな、これまで有りそうで無かった軽自動車ではないかと思います。

いいとこ突いてきたなぁ、ホンダさん(^^
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/10/08 16:40:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

代車試乗 N BOX Custom ...
NT2011さん

休みで暇なので・・・
いいよ~♪ N箱さん

新型N-BOXは、なんとエレメント ...
須藤 京一さん

代車
leviathan6467さん

exclamation車検レンチ
Noppoさん

最近の軽自動車はすごい!!
liberdade1217さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 1年9ヶ月ぶりの充電~♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/5105272/note.aspx
何シテル?   12/27 20:23
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

俺氏、LSDを思いとどまるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 21:57:44
ポルシェを買う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 18:19:33
アマチュアとプロの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 20:18:36

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.