• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月27日

お巡りさんに聞いてみた。

今日の夕方もウォーキングをした。

ちょっと風があったが、過ごし易い良い季節だ。

大して汗もかかずに気持ちよく歩ける。

2kmあまり歩いてからUターン。

帰途にある、神社の105段の急階段を2往復。さすがに一寸息が切れるので一休み。

1回登るだけでも結構大変だし、それ以上に降りるのが怖いのよ^_^;

そこからチョイと遠回りして家に向かう。



と、



スクランブル交差点の所にカブのお巡りさんが2人。

違反車両らしきクルマが1台。

デジャヴュだ(笑)。

いや、つい先日、同じ場所で同じ光景を見た。

一体何を取り締まっているのだろう。
好奇心がムクムクとかま首をもたげる。


先日はめんどくさいから何もせずに通過したが、今日は30m戻り、信号待ちしてスクランブル交差点を渡り、お巡りさんに近づく。


「すみません。ここで何を取り締まっているんですか。先日も見たので、興味があって…。」

『あぁ、あそこの交差点で歩行者が渡ろうとしているのに、停まらないクルマが多いのです。歩行者保護義務違反ですね。』

「あ〜、分かりました、分かりました。いや〜有難うございます。ご苦労様ですッ(敬礼)。」


という事で、数日来の疑問は解消しました。
聞いてみるものですね。
ブログ一覧 | 与太話 | 日記
Posted at 2021/04/27 21:28:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

代車
ぶたぐるまさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2021年4月27日 21:55
全国的にドル箱的取締りになってますね。
コメントへの返答
2021年4月28日 19:56
全国的にやってますか、やっぱり。
欧米人にとっては、車は止まるのが当たり前なので、オリンピック絡みで来日する彼らから批判を浴びない様に取り締まりを始めたのだろうと思ってますが。
あとは、自転車の反則金制度と同様、新しい財源かなと^_^;
なので、ずっと続けていくのでしょうねぇ。
2021年4月27日 23:37
反則金の請求書と機材をカブに積んでいるのでしょうか?

証拠が無いとサインする必要無いように思うので、単なる呼び止め&啓蒙でしょうか?

それとも動画を撮影して違反を明らかにしてサインさせているのでしょうか?

イギリスは交差点にかなりの頻度でCCTVが有り動画を車オーナーに送って来るようです。

自分は幸いにも受け取ったこと無いですが、先日左折禁止違反の動画をYouTubeで観ました。
コメントへの返答
2021年4月28日 20:08
見た感じ、車道から外れた場所で話をしている様なので、反則金を徴収しているのではないかと思いましたが。
長いこと捕まってないから忘れてましたが、そういえばスピード違反も記録を示しますねぇ。
単なる注意なんですかね?
TVで色んな犯罪のニュースを見ると、街頭カメラから撮影されたと思われるものが多いので、日本にもかなり街頭カメラが設置されているのではないかと思っていましたが、いなか町にはまだまだ無いでしょうから、証拠写真は難しそうですね。
2021年4月27日 23:48
「歩行者が渡ろうとしている」というのが曖昧です。先日知人が捕まって、「とても渡ろうとしているようには見えなかった」と主張したのに聞く耳を持ってもらえなかったと、大いに憤慨していました。
コメントへの返答
2021年4月28日 20:13
アスパラさんのお知り合いが捕まり、主張を聞いて貰えなかったという事は、特に証拠写真等無しに、現行犯(交通違反でもそう言うのかな?)で捕まるという事ですね。
以前TVか何かで聞いた話では、横断歩道の所に人が居たら停まらなきゃならない、とか何とか。
確認した方がいいかもしれませんね。
2021年4月28日 6:12
先日、歩行者を渡らそうと一時停止したバイクが、後続のダンプに追突されて亡くなるという痛ましいニュースがありました。
自分だったら、死ぬより違反切符切られる方がマシかなぁ…😅
コメントへの返答
2021年4月28日 21:27
横断しようとする歩行者を見掛けた場合に、停まるためには幾つか条件がありますね。

比較的遠くから発見出来る事、クルマの流れがゆっくりな事、後続車が離れていること、などなど。

SADAさんが書いて頂いた例等は危なくて停まれませんね。

取り締まりも場所を厳選してやって貰わないと、ドライバーはたまったもんじゃありませんよ^_^;
2021年4月28日 8:38
お邪魔します‥
皆さん色々なご意見があるようです、
私的には歓迎する取り締まりだと思います(^^♪
コメントへの返答
2021年4月28日 21:39
こんばんわ。
皆さんの関心はかなり高い様ですね〜(笑)。
歩行者の立場だと、例の取り締まりはどんどんやって欲しいのですが…。

実は、今日クルマで自宅へ向かう途中、市街地で、横断したいだろうと思われる自転車を見掛けたんですよ。

が、発見した時はもう停まるにはパニックブレーキが必要な位置関係で^_^;

で、思ったのですが、取り締まりやるには、かなり条件が揃った場所を選んでやって貰わないと不公平になりますね。

電柱、茂み、街路樹、電源ボックス、駐車車両など、歩行者を見えなくする材料は山ほどありますからね(^^)。
2021年4月28日 9:46
注意を促す、啓蒙するだけなら
交差点傍に目立つように立って
頂いて貰うだけでも・・
ホントに敬礼しました!?
心の中だけですよね(笑)
コメントへの返答
2021年4月29日 7:23
取り締まりをするなら、明らかに停まれる場所、誰が見ても停まらなきゃマズイでしょという場所にすべきでしょうね。
交通量が多い場所では無理でしょうし。
クルマ好きが好んで走る様な山道でも、意味ないからやらないでしょう(^^)

敬礼は直立不動でビシッと…(笑)
2021年4月29日 7:05
おはようございます。
私は横断歩道ではなるべく止まるようしています。
最近知りましたが、もし自転車が降りて押して渡ろうとしていない限り、その自転車のために停止する必要はありません。
乗っている自転車は歩行者ではなく軽車両ですから。
自転車の方もこれを知らないケースが多いと思います。
コメントへの返答
2021年4月29日 7:30
ワタシは余裕があれば停まりますよ。クルマがズラズラ繋がっている様な状況だと難しいかな。
自転車にまたがって横断しようとしている場合は停車しなくていいんですか。それは知りませんでしたよ。
確かに、横断歩道は自転車を押して歩く様に指導していますね。
横断歩道の横に自転車用の線が引いてある場所でも、やはり押して歩くルールなのかな?

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation