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2013年07月06日 イイね!

ゴルフⅦ 試乗  ~ んもう すっかり高級車 ~

ゴルフⅦ 試乗  ~ んもう すっかり高級車 ~
今度のゴルフ すごいですねぇ

もう すっかり高級車ですよ






ドアを開けて ドラーバーズシートに腰を下ろし

  辺りを見回すと なんだか みっちり詰まった感じがします

    密度感 とでも言うのでしょうか







それから ドッシリとした感じ

  先代よりも 全長で約50mm WBでは60mm 延長され
 
    全幅も1800mmまで拡大されるなど ひと回り 大きくなっているとはいえ

      なんで このような印象を受けるのでしょうね?







車重は 先日試乗した FORD フォーカスとほぼ同じ 1300kg台前半なのですが

  フォーカスでは このような密度感 重量感といったものは感じなかったのですよ

    味付けが上手いのかなぁ?









サスのセッティング?

  シートに腰掛けたときの 重いものが ほんの僅かに 

    ユサッ っとする感じとか なのでしょうかね? 







それに 静粛性もコレまで以上に高くなってますし

  内装の質感なんかも もう 十分です

    ダシュボードやセンターコンソールの印象も これまでよりずっと良くなっていて

      もう これ以上は必要ありませんっ て感じです








何度か乗ると 慣れてしまってわからなくなるのですが

  ファーストインプレッションは だいたい正直なので

    やっぱり ゴルフⅦ 大幅に 進化しているんだと思います













エンジンをかけても 四気筒だから みたいなところは全くないですし

  アクセルを踏むと とても気持ちよくスピードを上げていきます

    シフトショックもとても少なく  極めてスムースに加速していきます





試乗したのは 1.4Lターボの TSIハイラインなのですが

  トルクも十分で 普通に乗るなら 何の不満もないと思います

    十分以上に早いし 

       お山の上り坂でも 十分な動力性能が確保されているのではないかと 

         想像します






だって 


  NAロードスターのトルクウェイトレシオが 68.57kg/kgm

    に対して

      TSIハイラインのそれは 51.76kg/kgm なんですから

        十分に決まってますよね









それに 乗り心地も めっぽうイイんですよ これ

  ちなみに ハイラインのタイヤは 17インチで

    アルミホイールも とってもカッコいいです 







シートは VWにしては ほんの気持ち 柔らかめかな? と思いましたが

  背中や太ももの裏に かまぼこがたくさん並んでいる 例の あれ で

    しっかり腰を支えてくれますし

      ランバーサポートも 付いていて  私には とってもありがたいです









ハイラインには 足の固さを調整できる DCC アダプティブ シャシ コントロールってのが

  付いているので  コンフォート   ノーマル   スポーツ を切り替えて試してみました 






  試乗の範囲では

    コンフォート は ドライバー視点では ちょっと大きめに揺れるかな な感じで

      ノーマルも そんなには 差がないかも?  

        スポーツは 少し しまる感じかな ?


          だったのですが

          お山とか走ると 相当 差があるのかもしれませんね







あ それから ハイラインには 

  エンジンへの負荷が小さい時に2気筒を休止して

    燃費を稼ぐシステムが付いているのですが 

      その作動は極めてスムースで オンボードの表示を見なければ 

        全く気付かないと思います






これは アイドリングストップシステムも同じで とても自然にスタート・ストップが行われるので

  違和感が全くといっていいほどありませんね








こんな感じで ゴルフⅦ 

  非常に出来がイイ というのが 率直な感想であります








このほかにも 

  自動的に加減速を行いながら 前車との距離をキープする 

    ACC アダプティブ クルーズコントロールや

      プリクラッシュ ブレーキシステム   

        レーンキープアシスト などをはじめとして

          さまざまな安全装備が てんこ盛りになっているのでありまして

            こういうの見ていくと このクルマ 庶民にとって安いとはいえませんが

              かなりなバーゲンなんじゃなかろうか と思えてきますね
  


  





これで ハイラインでも 19.9km/Lだっていうのですから

  ごく偶に耳にする DSGのディスオーダー のようなものが改善されているのであれば

    もう 全く 死角なし 向かうところ敵なし なんじゃないでしょうか










【追記】

 どうでもいいことですが

   ゴルフのリアハッチ 閉めると ドスッと とってもいい音します



   VW 最安の  move UP! でも同じことを試したのですが

     もっといい音がしたのには 驚きました



   どのクルマも しっかり作り込まれているのですねぇ




【追記2】
 
  思い出したことを書き留めておきます

   信号でも渋滞でも アイドリングストップするのですが 

     その際ステアリングも アシストがなくなって 動かなくなるのです

       これが 慣れないと ちょっと怖いというか 戸惑うのですよ






Posted at 2013/07/06 21:59:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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